• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

高校生対象の共感性を高める次世代育成教室の作成と効果検証:クロスオーバーデザイン

Research Project

Project/Area Number 20K03212
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionFukushima Medical University

Principal Investigator

渡邉 一代  福島県立医科大学, 公私立大学の部局等, 博士研究員 (70622322)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 後藤 あや  福島県立医科大学, 公私立大学の部局等, 特任教授 (00347212)
石井 佳世子  福島県立医科大学, 公私立大学の部局等, 助教 (40336475)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2022: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
KeywordsEmpathy, / Reproductive health / School health, / Adolescent, / 共感性 / 思春期教育 / ライフスキル教育 / 次世代育成 / ライフプラン / 健康教室
Outline of Research at the Start

本研究では、思春期から育児期へのつながりに注目する。近年の我が国における十代の健康問題のひとつに自殺がある。思春期は、友人とのコミュニケーションの問題やうつ症状が発生しやすい時期であり、その時点での健康や生活への影響だけでなく長期的に影響を及ぼす。
これまで我々は、妊娠期の夫婦の共感性を高めて産後うつを予防する海外のモデル介入(共感セッション)を日本に適応させてその効果を検証した。新たな展開として本研究では、この共感セッションを高校生対象のリプロダクティブヘルス教育に組み合わせ、思春期から互いの共感性の育成と将来の家族形成のビジョンを描くライフプランニング教育の計画、実践、そして効果検証を行う。

Outline of Annual Research Achievements

当研究においては、2019年3月に第1回目の介入研究を実施しその結果は2021年10月にJMAにて論文掲載された。「Implementation and Evaluation of Life-planning Lecture to Enhance Perspective-Taking among High School Students: A School-based Nonrandomized Waitlist Intervention Study in Japan」 JMA Journal, Volume 4 Issue 4
pp.339-346
2023年度は、第1回目以降にCOVID-19の影響で介入研究を見合わせていたが11月に第2回目の介入研究を行った。今回の介入研究では、第1回目の不十分な点を改訂して実施した。具体的には、アンケートの調査項目の改善などである。現在は分析中であるが、一部は論文として投稿した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

全般ではCOVID-19により介入出来ないことで計画通りに進んではいない。しかし、今年度は介入ができたためデータ分析・論文作成・投稿は順調と言える。

Strategy for Future Research Activity

2024年度まで研究実施計画を延長した。今年度は論文作成を計画している。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] Implementation and Evaluation of Life-planning Lecture to Enhance Perspective-Taking among High School Students: A School-based Nonrandomized Waitlist Intervention Study in Japan2021

    • Author(s)
      渡邉一代、後藤あや、石井佳代子、小宮ひろみ、伊藤慎也、太田操
    • Journal Title

      JMA Journal

      Volume: 4 Issue: 4 Pages: 339-346

    • DOI

      10.31662/jmaj.2021-0033

    • NAID

      130008113876

    • ISSN
      2433-328X, 2433-3298
    • Year and Date
      2021-10-15
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 高校生対象の共感性を高めるライフプラン教室の実施2023

    • Author(s)
      渡邉一代
    • Organizer
      日本子ども虐待防止学会 第29回学術集会滋賀大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 高校生対象の共感性を高めるライフプラン教室の実施2023

    • Author(s)
      渡邉一代
    • Organizer
      産前子育て教室制度化推進シンポジウム IN 名古屋
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 高校生対象の共感性を高めるライフプラン健康教室の参加者評価2022

    • Author(s)
      渡邉一代
    • Organizer
      一般社団法人日本学校保健学会大68回学術大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi