天体観測とその画像を用いた主体的・対話的科学教育プログラムの発展開発
Project/Area Number |
20K03221
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | National Museum of Nature and Science, Tokyo |
Principal Investigator |
洞口 俊博 独立行政法人国立科学博物館, 理工学研究部, グループ長 (00238768)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 科学教育 / 天文 / 宇宙物理 / 光学赤外線天文学 |
Outline of Research at the Start |
さまざまな問題を抱える現代社会において、自立した人間として主体的に判断し、多様な人々と協働しながら新たな価値を創造する人材の育成は、教育界の喫緊の課題となっている。本科研費はその人材教育に資するために、学習者が主体的に、そしてお互いに対話することによって問題の本質を捉え理解を深める、アクティブラーニングの手法を用いた科学教育プログラムの開発を目指す。宇宙には非常にシンプルな法則性を持つ素材が多数存在し、科学的な自然の理解に最適であることから、天体観測を含む天文学を題材に開発を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
さまざまな問題を抱える現代社会において、自立した人間として主体的に判断し、多様な人々と協働しながら新たな価値を創造する人材の育成は、教育界喫緊の課題となっており、生徒が知的好奇心を持って自然の事物・現象に接し、その中で得た気づきから疑問を形成して課題を設定し、探究の過程全体を主体的に遂行できるような指導の重要性が強く指摘されている。宇宙には非常にシンプルな法則性を持つ素材が多数存在し、科学的な自然の理解に最適であることから、本科研費では天体観測を含む天文学を題材に、学習者が主体的に、そしてお互いに対話することによって問題の本質を捉え理解を深める、アクティブラーニングの手法を用いた科学教育プログラムの開発を行う。 今年度は、観測画像から天体の明るさや色、大きさなどを正確に測定できるソフト"マカリ"において新しく拡張された機能を利用した教育プログラムについて検討を進めるとともに、すばる望遠鏡主焦点カメラのデータを用いた教育プログラムなどについて検討を行った。また、研究協力者との情報共有を効率的に行うために、従来のWebページからGoogleドライブを利用したGoogleサイト方式への移行作業を行った。新型コロナウィルスのために対面の授業や講習会が難しい状況下で、インターネットを用いたオンラインによる講習会、ワークショップの持ち方についても継続して検討を行うとともに、ポストコロナを見据えた教育プログラムの講習会、ワークショップの持ち方についても検討を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
天体観測に基づいた科学教育プログラムについて検討が着実に行われ、観測画像についても継続して取得が行われているものの、新型コロナウィルスの影響によって研究協力者との打ち合わせや集中的な作業会が当初予定していたように行うことができなくなり、対面型の教育プログラム講習会やワークショップによる実践評価等が難しい状況となっている。研究協力者との打ち合わせや検討作業はネットワーク会議ソフトを利用して行い、講習会やワークショップについても同様に行うことができないか検討を行っているが、質疑応答を含む講義や操作実習に必要な双方向のコミュニケーションと、パソコンソフト"マカリ"の操作を両立させることはなかなか難しく、現在はウィルスの流行状況を注視しつつ、ポストコロナを見据えた新しい講習会、ワークショップの開催方法についても検討を行っている。
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Strategy for Future Research Activity |
これまで開発を行った惑星の軌道に関する教育プログラムに加えて、観測を含む天体の大きさや明るさ、距離などをテーマとした教育プログラムの開発を進め、学習者が問題の核心を把握し、立てた問いに対して周囲の人々と協働しながら解決に向かう「主体的・対話的で深い学び」の実践を目指す。新型コロナウィルスの影響でこれまで行うことが難しかった講習会やワークショップを行うことによってそれらの評価、改良をはかるとともに、総合的なプログラムの評価を行う。
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Report
(3 results)
Research Products
(1 results)