• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

科学の関連する現代的諸問題に対応する資質・能力の育成に向けたカリキュラムの研究

Research Project

Project/Area Number 20K03229
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

三好 美織  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords科学教育 / カリキュラム / 資質・能力
Outline of Research at the Start

本研究では、今日の社会状況を背景として、科学の関連する現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力を、小学校から高等学校に至る学校教育においていかに育成していくか、その具体的方策について検討する。目的を達成するため、コンピテンシーを基盤とする学校教育を展開してきた、フランスをはじめとする諸外国の科学教育カリキュラムの事例等を参照し、理論的・実証的研究を行う。これにより、日本の理科教育の充実・発展に向けた新たな示唆を得ることを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、目まぐるしく変動する今日の社会状況を背景として、科学の関連する現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力を、学校教育において生徒にいかに育成していくか、その具体的方策について検討することを目的としている。
令和5(2023)年度は、諸外国の学校における科学の関連する現代的な諸課題に関わる教育について、具体事例の分析を継続するとともに、科学の関連する現代的な諸課題に対応するための資質・能力の育成を目指すモデルカリキュラム作成に向けて、学習の目標や手立て、評価に関する検討を行った。
研究の成果として、科学の関連する現代的な諸課題に対応するための資質・能力を生徒に育んでいくために、生徒が科学の関わる現実的な課題に主体的に対峙し、科学について(about science)学び、科学(知識、手続き、考え方)の使い方を自身の経験を通して学ぶこと、倫理的側面、市民性・社会的能力を含み、行動することを視野に入れること、生徒の資質・能力の発揮を求め、科学の内容理解の深化につながる学習課題を設定することなど、学校の教科理科におけるカリキュラム作成のための視点を導出した。また、生徒の資質・能力の実態の把握にあたり、資質・能力の発揮される場面としての学びの過程に焦点を当てるとともに、筆記や実技、口述など、多様な方法を通して生徒の有する資質・能力の実際を見取っていく必要性が示唆された。
海外の科学教育に関する文献の分析と整理により、科学の関連する現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力育成の具体策への手がかりを得ることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

科学の関連する現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力とその育成方策の実際について、フランスとオーストラリア、シンガポールの学校における科学教育に関する文献の分析を行った。得られた成果の一部は、学会発表等により公表した。一方で、コロナ禍の影響により、海外の学校等におけるフィールドワークを延期した。そのため、進捗状況をやや遅れているとしている。

Strategy for Future Research Activity

令和6(2024)年度は、科学の関連する現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力を育成するための学校教育におけるモデルカリキュラムについて、総括研究を行う。可能の範囲で海外等におけるフィールドワークを実施し、得られた情報を踏まえ研究の精緻化を図る。研究成果を取りまとめ、理科教育関係学会等における研究発表や学会誌投稿により公表する。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (5 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] A study of collaboration in subject teacher education in case of a course: “Basic study of designing academic abilities and competencies in school education" at graduate school2021

    • Author(s)
      三好美織・鈴木明子・間瀬茂夫
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 27 Pages: 123-130

    • DOI

      10.15027/50621

    • NAID

      120007002502

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018376

    • Year and Date
      2021-03-19
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 科学の関連する現代的な諸問題に対応する資質・能力の育成に向けたカリキュラムの検討-中学校理科を中心として-2023

    • Author(s)
      三好美織
    • Organizer
      中国四国教育学会第75回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] フランスにおける2021年以降のバカロレア試験の特色-物理・化学を中心として-2023

    • Author(s)
      三好美織
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 科学の学習指導における障害に関する基礎的検討2023

    • Author(s)
      三好美織
    • Organizer
      日本教科教育学会第49回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 現代的な諸課題に関わる学習内容の導入に関する一考察-フランスの義務教育段階の事例を中心として-2022

    • Author(s)
      三好美織
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 日本の理科教育にみる気候変動教育の現状-気候変動教育で育成するコンピテンシーを視点として-2022

    • Author(s)
      篠田章冬・三好美織
    • Organizer
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 中等理科教育2021

    • Author(s)
      山本容子、松浦拓也(編著)、網本貴一、石崎友規、泉直志、磯﨑哲夫、稲田結美、井上純一、内ノ倉真吾、梅田貴士、雲財寛、遠藤優介、大鹿聖公、大嶌竜午、岡本英治、片平克弘、宮本直樹、三好美織、向平和、柳本高秀、山下雅文、山田真子、山中真悟、吉冨健一 他
    • Total Pages
      261
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003617
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] Lesson Study-based Teacher Education : The Potential of the Japanese Approach in Global Settings2021

    • Author(s)
      J. Kim, N. Yoshida, S. Iwata, H. Kawaguchi (eds), M. Matsuda, Y. Miyamoto, T. Watanabe, S. Mase, A. Hamamoto, M. Miyoshi, M. Komatsu, L. M. Harris, A.-L. Halvorsen, K. Smith, M. Hallitzky, C. Herfter, K. Saito, T. Shiraishi, H. Sugita, S. Kumai, A. Fukuda et al.
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9780367478452
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成2020

    • Author(s)
      細尾萌子、夏目達也、大場淳、上垣豊、ピエール・メルル、渡邉雅子、坂本尚志、三好美織、大津尚志、田川千尋、荒尾一彦、次橋秀樹、池田潤
    • Total Pages
      298
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623090303
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi