Project/Area Number |
20K03231
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | 中学校数学 / 関数 / 証明 / 説明 / 数学的モデル化 / 教育学 / 数学教育 |
Outline of Research at the Start |
研究代表者は,これまで,領域「関数」における「説明」の中でも特に「関数を活用して予測したり,解釈したりした結果の正当化」に焦点を当てて研究を進めてきた。しかしながら,領域「関数」における「説明」の対象はそれに限定されるものではない。本研究は,その対象を「関数の性質に関する命題やその正当化」にまで拡張し,中学校数学科の領域「関数」の学習の全体像を捉え,個々の学習活動における「説明」を連続的,構造的な学びとして結びつけることを目指している。もしそれが達成することができたならば,領域「関数」の学習に「説明」を取り入れることの効果がより一層期待できると考えている。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,中学校数学科の領域「関数」の学習における「説明」の対象を拡張し,領域「関数」の学習における「説明」を捉える枠組みを再構築することで,「説明を構成すること」の学習軌道を設計するための基礎的資料を得ることである。これまでの取り組みを通して,領域「関数」における説明の対象は大きく,(数学的探究,関数の活用)×(事実,方法,理由)の6つに分類できるものの,特に,(数学的探究)×(理由)の説明については中学校の数学科教科書ではあまり扱われていないことを明らかにした。また,そのことから,領域「関数」の数学的探究の文脈における子どもの説明の構成に関する調査用具を,(数学的探究)×(理由)の説明に焦点化して作成してきた。しかしながら,本年度においても未だ量的調査を実施する状況が整わなかったため,本年度は,調査用具のさらなる精緻化および拡充を目的に研究を進めた。その結果として,説明の4つのカテゴリー(ある関数について成り立つ性質(例えば,2乗に比例する関数のグラフは直線とはならないことなど),ある関数について成り立つ性質同士の関係(例えば,一次関数の表の特徴とグラフの特徴との関係など),異なる関数同士の関係(例えば,比例と2乗に比例する関数の関係など),関数の性質と他領域で学習した内容との関係(例えば,2乗に比例する関数のグラフが相似であることなど))ごとに,調査用具を2セット開発することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
本年度では,領域「関数」の数学的探究の文脈における子どもの説明の構成に関する調査用具を作成し,量的調査を通して学習の不連続な点を特定することを主な目的として研究を進めたものの,未だ量的調査を実施する環境が整わなかったため,1年間の補助期間延長の申請を行った。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度以降では,中学校数学科の領域「関数」の学習における「説明」を捉える枠組みを再構築することが主な目的となる。数学的探究の文脈における理由の説明の望ましい姿を明らかにするとともに,開発した調査用具をもとに量的調査を実施し,その結果に基づいて学習の不連続な点を特定することが主な作業課題であると考えている。
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