「ダメな科学ライティング」をさせないための高大接続による探究学習教育法の研究
Project/Area Number |
20K03251
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
堀 一成 大阪大学, 全学教育推進機構, 教授 (80270346)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
坂尻 彰宏 大阪大学, 全学教育推進機構, 准教授 (30512933)
中川 紀子 大阪大学, スチューデント・ライフサイクルサポートセンター, 特任助教(常勤) (50379278)
北沢 美帆 大阪大学, 全学教育推進機構, 講師 (60759158)
藤田 愛 (東山愛) 大阪大学, スチューデント・ライフサイクルサポートセンター, 特任助教(常勤) (70649748)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | アカデミック・ライティング / 科学教育 / 教材開発 / 学習者コーパス / 自然言語処理 / 長単位 / 形態素解析 / 談話分析 / 科学ライティング / 高大接続 / 探究学習 / STEAM教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、高校生と大学生の科学ライティング能力の向上をはかるため、ライティング成果をデータマイニングし、従来にない有効な教材開発を試みるものである。特に、「ダメな科学ライティング」例の持つ教育効果に着目し、学習者自身の気づきによる高い学習効果が得られることを期待するものである。その例の作成にあたり、学習者が書く「科学的にダメな点」を自然言語処理や機械学習などの技術により抽出することを試みる点が大きな特徴である。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、高校生と大学生の科学アカデミック・ライティング能力の向上をはかるため、学習者のライティング成果を収集することで学習者コーパスを構築し、そのコーパスをデータマイニングした成果を活用し、従来にない有効な教材開発を試みるものである。特に、「ダメな科学ライティング」例の持つ教育効果に着目し、学習者自身の気づきによる高い学習効果が得られることを期待するものである。そのダメ例の作成にあたり、学習者が書く「科学的にダメな点」を自然言語処理や機械学習などの技術により抽出することを試みる点が大きな特徴である。 令和4年度は、令和3年度までに構築した教材を活用することに特に注力した。令和3年度末に上梓した指導書籍「ダメ例から学ぶ 実験レポートをうまくはやく書けるガイドブック」を主教材とし、高校生を対象とする講習会等の場で紹介するなどして教育実践に活用した。また、高校生や学部生にアカデミック・ライティングを指導する機会のある大学院生を対象とした研修時にも参考情報として紹介した。 加えて、これまでに引き続き、文書の長単位に基づく形態素解析の新しい手法(国立国語研究所が開発した UD Japanese GSD + GSDLUW r2.9)の研究、構文特徴の抽出法研究、多数の文のつながりの構造を把握する談話構造の分析手法研究などの自然言語処理活用法研究を進行させた。 これまでの成果は、令和4年度中の情報処理学会および大阪大学専門日本語教育研究協議会における発表により、公表している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
令和4年度は、これまで得られた研究成果基づき作成した教材を教育実践の場で活用する作業で大きく進展した。令和3年度末の2022年3月に上梓した、科学実験レポート作成方法のガイドブックを様々な教育実践に活用した。ガイドブックは、ダメなレポート記載例を紹介し、その改良方法・改善例を示すことで、よりよい科学アカデミック・ライティング法を習得できる構成の書籍であり、高校生や学部1年生に参考教材として直接紹介することに加え、学部生の学習をサポートする大学院生ラーニング・サポーターに対しても、研修時に紹介した。さらに、科学ライティングをする際にも重要となる、地理情報システム(GIS)技術について、教材を開発し、学部高学年次生向けの新科目を開講するなど、教育法研究の対象を広げる実践をおこなった。これらの成果を学会や関連教育研究評議会で発表した。このように研究成果を教育活用する点において大きな進展があったといえる。 令和4年度は、新型コロナウイルス蔓延の影響は軽減されたが、大学および高校の学習者の個人情報であるライティング成果の研究利用について、当事者の許可を得ること、実際のデータを収集すること、いずれの作業も十分進行できなかった。これにより、教材作成の基盤となる学習者科学ライティング情報の収集に引き続き遅れが生じている。 以上の状況を総合的に勘案し、「おおむね順調に進展している」とする自己評価となった。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度は、研究の完成に向け、ここまで得られた研究成果や作成している教材の取りまとめをおこなう。遅れの出ているライティング成果データ蓄積作業とその成果の分析も引き続き進展を図る。また、令和3年度末に作成した書籍教材の成果を参考に、これまで作成済みの動画教材の改良やWebベースのeラーニング教材の新作など、形態の異なる教材の作成作業へ進行する予定である。加えて、令和4年度後半から大きく技術が進展している生成系人工知能システムに着目し、指導教材の一部として活用できないか、研究を試みる。新たに研究を補助してくれる者との連携を模索する。研究代表者と研究分担者との打ち合わせを緊密にし、研究完成に向け作業を進行する。
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Report
(3 results)
Research Products
(12 results)