• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of teaching strategies to train the investigation ability in the inquiry-based learning science curricula of elementary schools

Research Project

Project/Area Number 20K03261
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionKyoto Bunkyo University

Principal Investigator

大前 暁政  京都文教大学, こども教育学部, 教授 (90709528)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords探究活動 / 教授方略 / 小学校理科 / 探究学習プログラム / 主体的 / 協働的 / 探究能力 / 理科探究学習
Outline of Research at the Start

本研究では,理科学習に未習熟な小学校段階において,主体的・協働的な探究学習プログラムを適切に展開するため,申請者が開発したプログラムを対象として,次の三つの教授方略を明らかにし,実践と評価・改善を通すことで,一連のシステムとして構築を試みる。
① 探究能力育成のための教授方略
② 探究活動を支援するための教授方略
③ 探究プロセスを展開するための教授方略
小学校段階において,主体的・協働的な探究学習プログラムを適切に実行するための,システム化された教授方略を完成させる。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では,理科学習に未習熟な小学校段階において,主体的・協働的な探究学習プログラムを適切に展開するため,次の三つの教授方略を明らかにし,実践と評価・改善を通すことで,一連のシステムとして構築を試みる。三つの指導方略とは,① 探究能力育成のための教授方略,② 探究活動を支援するための教授方略,③ 探究プロセスを展開するための教授方略,である。
令和4年度までに,これら三つの教授方略を明らかにした上で,三つの教授方略を統合し,主体的・協働的な探究学習プログラム全体に適用可能な,一連のシステムとしてまとめた。
令和5年度には,主体的・協働的な探究学習プログラムに必要なシステム化された教授方略を,小学校理科の様々な単元において,実際に現場で実践を行うことができた。システム化された教授方略を探究学習プログラムに取り入れ,小学校における各学年の各単元で実践し,結果分析を行い,学会発表や論文発表を行った。学習者が自律的に探究を進めるための指導方略を取り入れ,学習者の資質・能力の向上を分析することができた。
また,研究協力校での実践を通すことで,新たな指導方略や,指導方略の運用の仕方が明らかになったため,すでに開発してきた教授方略の改善に取り組むことができた。具体的には,発展的な学習内容を取り入れる際や,複線型の学習形態を取り入れる場合の指導方略に関してまとめることができた。
小学校段階で自律的な探究学習を進める教授方略の解明が計画通り進んだことは意義のあることだと考えられる。また,複数の単元において,開発した教授方略を活用した研究授業を小学校で実施し,実践を分析することができた。
令和6年度には,小学校における実践の最終分析と総合考察を行い,最終的な教授方略を構築するため,さらに様々な単元において実践を行うべく,現場と連携しながら少しずつ研究授業の計画の立案,相談を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

令和5年度に予定していた研究の計画を遂行できた。つまり,主体的・協働的な探究学習プログラムに必要なシステム化された教授方略を,理科の様々な単元において,実際に小学校現場で実践を行うことができた。特に,学習者が自律的に探究的な学習を進めることができるような指導方略をシステムとして取り入れ,資質・能力を養えたかどうかを分析することができた。複数の小学校において,実際に,実践と研究を行うことで,より実践に役立つ指導方略に高めることができたことは成果である。
令和6年度には,令和5年度中に実施した,実践データをもとに,教授方略の効果について,最終的な検証・評価を行い,修正を図っていく。指導方略システムの効果を分析するため,さらに小学校において授業実践を行う予定である。小学校段階でも無理なく探究的な学習を取り入れられるようにすることが必要なため,より実践的な研究にするためにも,令和5年度中に少しずつではあるが,学校現場での授業実践の立案や,研究授業の計画立案を開始することができた。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度には,小学校における実践の最終分析と総合考察を行い,最終的な教授方略を構築する。
令和5年度中に実施した実践データをもとに,教授方略の効果について,最終的な検証・評価を行い,修正を図っていく。最終的に構築した教授方略を小学校理科授業に取り入れ,必要に応じてさらに実践を行い,効果の検証を行う。さらによりよい指導方略のシステムにするため,研究協力校において,研究授業を実施する予定である。また,令和5年度に学校現場での実践の立案や,研究計画の立案を開始できたため,授業の実施や,授業後の考察,教授方略システムの構築・修正などを早めに行うことが可能だと考えられる。これまでの実践と,令和6年度の実践を合わせ,教授方略の修正が必要な場合には,改訂を行う。
小学校現場での実践や,データの分析,整理,及び理論化にあたり,研究が当初計画通りに進まない時に備えるためにも,令和5年度から少しずつ小学校への実践の協力を依頼してきている。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (45 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 Other

All Journal Article (21 results) (of which Peer Reviewed: 12 results,  Open Access: 4 results) Presentation (11 results) Book (12 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 問題解決の力に関する「評価の視点」を与えることが探究をどう支援するか ~「仮説の発想」「解決方法の発想」「より妥当な考察」に着目して~2024

    • Author(s)
      大前暁政,孕石泰孝
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会研究紀要

      Volume: 99 Pages: 110-110

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校理科プログラミングにおける探究を実現するための知識・技能の習得を促す指導方略に関する研究 ~小学校第6学年「電気の利用」の単元における実践を通して~2024

    • Author(s)
      大前暁政,木村竜哉
    • Journal Title

      教育実践方法学研究

      Volume: 9(1) Pages: 5971-5971

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「引き継ぎ」を見直す~効果のある引き継ぎを行うために~2024

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      生徒指導

      Volume: 54(3) Pages: 1215-1215

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 小学校理科探究的な学習に適した発展的な学習内容と指導方略に関する研究2023

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      こども教育学部研究紀要

      Volume: 3 Pages: 4161-4161

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 達人教師の指示・説明三原則 「認知の特性」と「相手の主体性」を考慮する2023

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 61(10) Pages: 69-69

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 探究的な学習における多様な気付きと問題発見,解決の方法の発想を支援するための指導方略に関する研究2023

    • Author(s)
      大前暁政,孕石泰孝
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会研究紀要

      Volume: 98 Pages: 110-110

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校段階で探究的な理科学習を通して問題解決の力の活用を促す研究 ~小学校第3学年「磁石の性質」の単元における実践を通して~2023

    • Author(s)
      大前暁政,岡﨑隼人
    • Journal Title

      教育実践方法学研究

      Volume: 8(1) Pages: 6577-6577

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校理科の探究的な学習が育てる資質・能力と指導方略及び評価方法に関する研究2022

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      こども教育学部研究紀要

      Volume: 2 Pages: 1331-1331

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「学級経営ピラミッド」で見る自治的なクラス,自律した学習者への道2022

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 60(4) Pages: 2831-2831

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 学級開きの価値とは2022

    • Author(s)
      大前暁政,佐々木潤,佐々木陽子,樋口綾香
    • Journal Title

      授業づくりネットワーク

      Volume: 41 Pages: 210-210

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教師に求められる学級経営の力とは2022

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 68(5) Pages: 1517-1517

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 小学校理科「探究の過程」における「仮説の発想」を支援する指導方略の研究 ~小学校4学年「空気と水の性質」の実践を通して~2022

    • Author(s)
      大前暁政,木村竜哉
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会研究紀要

      Volume: 97 Pages: 110-110

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「見通し」をもたせるための予想・仮説と解決の方法の発想を支援する指導方略 ~小学校第4学年「水の状態の変化」の単元における実践を通して~2022

    • Author(s)
      大前暁政,岡﨑隼人
    • Journal Title

      教育実践方法学研究

      Volume: 7 Pages: 2132-2132

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学級経営においてなぜ「システム」が重要なのか2022

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 143 Pages: 69-69

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 小学校理科に「探究の過程」を取り入れるための指導方略-より妥当な考えを導く考察の過程を中心に-2021

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      こども教育学部研究紀要

      Volume: 1 Pages: 5170-5170

    • NAID

      120007140481

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方2021

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 135 Pages: 1013-1013

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 探究の過程における「解決の方法」の発想を支援する指導方略に関する研究 ~小学校5学年「流れる水の働き」の実践を通して~2021

    • Author(s)
      大前暁政,木村竜哉
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会研究紀要

      Volume: 88 Pages: 715-715

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校第3学年理科プログラミング教育におけるプログラミング的思考力の育成と指導方法についての研究 ~小学校3学年「豆電球の明かりをつけよう」の単元における実践を通して~2021

    • Author(s)
      大前暁政,岡﨑隼人
    • Journal Title

      教育実践方法学研究

      Volume: 6(1) Pages: 3144-3144

    • NAID

      40022599583

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校理科において探究に導くための主体性を引き出す指導方略に関する研究2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      心理社会的支援研究

      Volume: 11 Pages: 2135-2135

    • NAID

      120006880698

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 授業改善を推進する学校経営-主体的・対話的で深い学びの視点による授業改善と学習評価-2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      小学校時報

      Volume: 824 Pages: 48-48

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 授業名人が実は使っている! 「子どもの思考をゆさぶる」発問テクニック 理科2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 126 Pages: 4649-4649

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校段階における理科の探究的な学習に適した発展的な学習内容と指導方略2023

    • Author(s)
      大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会 第73回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「評価の視点」を与えることによる児童の問題解決力への影響 第4学年「雨水のゆくえと地面の様子」の授業を通して2023

    • Author(s)
      孕石泰孝,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会(奈良大会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校理科探究的な学習で育成できる資質・能力と指導方略2022

    • Author(s)
      大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会 第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 児童が根拠のある予想や仮説を効果的に書く仕掛け 学年ごとで中心的に育成する「問題解決の力」のシナジー2022

    • Author(s)
      木村竜哉,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会 第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校段階で無理のない探究を支援するための研究 小学校第3学年「磁石の性質」を通して2022

    • Author(s)
      岡﨑隼人,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会 第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 気づきや問題解決の方法の発想を支援する指導法研究2022

    • Author(s)
      孕石泰孝,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校理科「探究の過程」における指導方略~考察の過程を中心に~2021

    • Author(s)
      大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 見通しをもたせるための指導方略~小学校4学年「水の状態変化」の実践を通して~2021

    • Author(s)
      岡﨑隼人,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 探究的な学習で児童が主体的に問題解決する態度を育てる~自ら問題を見出すことから始まる問題解決のサイクル~2021

    • Author(s)
      木村竜哉,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校理科における探究への主体性を引き出す指導方略2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 小学3年生のプログラミング的思考力の育成方法~小学校3学年「豆電球の明かりをつけよう」における実践を通して~2020

    • Author(s)
      岡﨑隼人,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 本当は大切だけど、誰も教えてくれない 授業力向上 42のこと2024

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183123237
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] あなたの「したい!」を叶える 教師の仕事術事典2023

    • Author(s)
      土居正博,盛山隆雄,中嶋郁雄,楠木宏,樋口綾香,玉置崇,川端裕介,森竹高裕,大前暁政,鈴木賢一,松尾英明,青山雄太他
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183112262
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] まちがいだらけの学級経営 失敗を成長に導く40のアプローチ2023

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      269
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183190420
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 心理的安全性と学級経営2023

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491050768
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 明日の授業が変わる「発問」の技術2022

    • Author(s)
      岩下修,玉置崇,尾﨑正彦,大前暁政,加藤宣行,小林康宏,山中謙司他
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784184631298
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] できる教師の「対応力」-逆算思考で子どもが変わる-2022

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      212
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047331
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 本当は大切だけど、誰も教えてくれない 授業デザイン 41のこと2021

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      267
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183122292
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 教師1年目の学級経営-担任スキルと広い視野を身につけるために-2021

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491043487
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] WHYでわかる! HOWでできる! 理科の授業Q&A2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784184254299
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 本当は大切だけど、誰も教えてくれない 学級経営 42のこと2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183154262
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] どの子も輝く! 通知表の書き方&所見文例集 小学校中学年2020

    • Author(s)
      小林康宏,佐藤正寿,大前暁政他著
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183902146
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] どの子も輝く! 通知表の書き方&所見文例集 小学校高学年2020

    • Author(s)
      小林康宏,佐藤正寿,大前暁政他著
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183903181
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] 京都文教大学 科学研究費助成事業による研究の概要

    • URL

      https://www.kbu.ac.jp/kbu/reseach_ex/index.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report 2021 Research-status Report 2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi