技術者倫理教育の教育実践研究を通じた教育改善と効果的な学習教材の開発
Project/Area Number |
20K03286
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Nara National College of Technology |
Principal Investigator |
竹原 信也 奈良工業高等専門学校, 一般教科, 准教授 (10511545)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤木 篤 神戸市看護大学, 看護学部, 准教授 (80609248)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | 技術者倫理教育 / 高等専門学校 / ビデオリフレクション / 会話分析 / 教材開発 / 学習過程 / 授業改善 / 技術者倫理 / 技術者 / 社会科教育 / 教育実践 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、高等専門学校で実施されている技術者倫理教育を対象に、その授業実践を分析し、授業のビデオ撮影、授業における発話やグループワークにおける談話の録音を行い、教員と学習者の行動を記録する。収集された授業データをもとに、ビデオを見ながら教員が省察や自己評価を行うリフレクションやグループワークにおける談話の分析や学習者の事前・事後アンケートを通じて、学習者がどのように知識を獲得しているのか、変化しているのかを分析・評価する。また本研究は、授業の観察と評価に止まらず、教育実践とその有効性評価を繰り返しながら授業改善そして効果的な教育教材および授業方法の開発にも取り組む。
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Outline of Annual Research Achievements |
新型コロナウイルスの感染拡大による影響を受け教育実践研究の活動は制限されたが感染予防対策を徹底して、引き続き教育実践に取り組み分析を行った。また2022年度は教材開発の取り組みも試行的に行った。そして取組の成果と課題について学会報告や論文執筆を行った。 まず教育実践については、今年度は5年生(人間環境学)を対象に技術者倫理を題材にした授業を実施し,その様子を撮影・記録した。今後、グループ討論の発話記録(トランスクリプト)や映像記録をもとにトランスクリプトや映像記録から「討論の過程=技術者倫理の学習過程」と「グループワークそのもののはたらき」、「教員の関わり方や働きかけ」をテーマに学習過程について分析を行い、前年度実施した3年生(公共)との比較を行う。 次に教材開発の取り組みについては、2022年度5年生(大学2年次相当)対象の一般教養・選択科目・人間環境学の授業において環境問題をテーマにしたゲーム型の学習教材の作成に取り組んだ。授業実施に当たってはシリアスボードゲームジャムのアイデアを取り入れ、グループに分かれて作成作業を行った。 以上の教育実践と学習教材開発の成果と課題を整理・分析しAPPE(TheAssociation for Practical and Professional Ethics)やISATE(International Symposium on Advances in Technology Education)、日本工学教育協会(JSEE)に投稿、採択され学会報告を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナウイルスの感染拡大による影響を受け教育実践研究の活動は制限されたが感染予防対策を徹底して、引き続き教育実践に取り組み分析を行った。また教材開発の取り組みも試行的に行った。昨年度実施できなかった報告会も開催することができた。教育研究の成果について国内外の学会で報告を行った。
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Strategy for Future Research Activity |
前年度試行した教育実践研究や教材開発の取組の成果と課題を踏まえて、引き続き学会報告や論文作成を行っていく。併せて日本工学教育協会・技術者倫理調査研究委員会の「技術者倫理教育における学習・教育目標」や「モジュール型モデル・シラバス」について評価・提言を行っていく。また教材開発については今年度完成を目指して試作品を作成し、評価・試行を行っていく予定である。
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Report
(3 results)
Research Products
(6 results)