Effects of media representation diversity toward elimination of prejudices
Project/Area Number |
20K03318
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10010:Social psychology-related
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Research Institution | Seijo University (2021-2022) Soka University (2020) |
Principal Investigator |
渋谷 明子 成城大学, 文芸学部, 教授 (10635288)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
坂元 章 お茶の水女子大学, 理事・副学長 (00205759)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | テレビ / ゲーム / パネル調査 / ドラマ / アニメ / ジェンダー / ダイバーシティ / 多様性 / 偏見 / キャラクター |
Outline of Research at the Start |
本研究は、若い世代を対象に質問紙調査を複数回を行い、ジェンダー、性的指向などでマイノリティが登場するようなテレビドラマやアニメを見ることで、マイノリティへの差別や偏見を低減させる効果がみられるのかどうかを解明するために行う。同時に、テレビドラマやアニメの登場人物の多様性についても分析し、差別や偏見を低減させたり、増強させたりする可能性があるメディア表現の特徴、どのような視聴者が差別や偏見が低くなり、どのような視聴者が高くなるのかを実証的に解明し、マイノリティへの差別や偏見の解消に向けて、メディア表現の多様性を実現する重要性と、差別や偏見を低減するための条件を提言をすることである。
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Outline of Annual Research Achievements |
2022年度は、2020年度、2021年度に実施した3回のパネル調査について、データ分析を行い、日本心理学会、日本社会心理学会で発表した。また、1回目の調査で選出されたゲームの分析結果に基づき、国際コミュニケーション学会(International Communication Association)で発表した。 (1) 3回目のパネル調査については、テレビのジェンダー描写への接触がジェンダー観に及ぼす影響(麻生ほか)、テレビの性的マイノリティ描写への接触と同性愛者への態度への影響と持続性(大坪ほか)、外国関連テレビ番組への接触と外国出身者への態度について(渋谷ほか)報告した。同時に、テレビドラマやアニメの内容分析についてもデータ分析を進めてきた。 (2) ゲームのジェンダー描写についても内容分析を行い、国際学会で発表した(Shibuya et al.)、ゲームのジェンダー描写への接触がジェンダー観に及ぼす影響についても報告した(渋谷ほか)。ゲームプレイヤーのインタビューについても論文にまとめ(渋谷ほか)、『クリティカル・オーディンエンス:メディア批判の社会心理学』の第7章にまとめた。そのなかで、本研究の1回目の調査で得られた好きなキャラクターについての分析結果も報告した。 なお、本研究の調査内容の質問、内容分析の分析手順、分析項目の策定、および、データ分析、学会発表においては、以下の研究協力者の協力を得た。 研究協力者:麻生奈央子(東京福祉大学)、大坪寛子(慶應義塾大学)、祥雲暁代(立教大学)、大倉韻(東京医科歯科大学)
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
ゲームとテレビの内容分析を同時に進めていること。また研究代表者、研究協力者ともに勤務先が変更したことなどが関係し、やや遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度はテレビドラマとアニメの内容分析の結果を発表する予定である。また、ゲームの内容分析、テレビドラマとアニメの内容分析の比較、パネル調査との統合を行い、学会発表や論文発表に向けて準備を進める予定である。
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Report
(3 results)
Research Products
(14 results)