• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

攻撃行動に対する小学生の善悪判断の発達的変化:仮説的推論と道徳感情帰属に着目して

Research Project

Project/Area Number 20K03327
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

越中 康治  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (70452604)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 目久田 純一  梅花女子大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (40783395)
淡野 将太  琉球大学, 教育学部, 准教授 (20618532)
徳岡 大  人間環境大学, 総合心理学部, 講師 (80780642)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords攻撃行動 / 児童 / 善悪判断 / 道徳性 / 認知 / 感情 / いじめの正当化
Outline of Research at the Start

本研究の目的は,攻撃行動に対する小学生の善悪判断の発達的変化を検討し,攻撃行動の正当化と認知及び感情の発達との関連を明らかにすることである。先行研究(越中, 2005, 2007; 金綱・濱口, 2019)から,幼児期後半及び中学生では動機(利己的,仕返し)や形態 (身体的攻撃,言語的攻撃,関係性攻撃)によって攻撃を許容できるか否かの判断が異なることが示されているが,児童期においては種々の攻撃についてどのような判断が示されるのかを横断的に検討する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,攻撃行動に対する小学生の善悪判断の発達的変化を検討し,攻撃行動の正当化と認知及び感情の発達との関連を明らかにすることであった。幼児を対象とした国内の先行研究(越中, 2005, 2007)から,攻撃行動でも,仕返しや報復を目的とした場合には許容されやすいことが報告されていたが,攻撃行動の善悪判断に関して, その後,動機や形態などを細分化した検討はほとんどなされてこなかった(金綱・ 濱口, 2019)。しかし近年,金綱・濱口(2019)が,中学生を対象として攻撃行動に対する善悪判断を検討し,幼児の場合(越中, 2005, 2007)と同様に仕返しを動機とした攻撃が許容されやすいことを見出している。ただし,小学生を対象とした検討は十分になされてこなかった。そこで,本研究では,小学校の児童を対象として,実験・面接法による調査を実施する計画であっ た。しかしながら,前々々年度は新型コロナウイルス感染症の影響によりこれらの実験・面接が実施できない状況となったため,前々年度は当初の予定を変更し小学校の1年生から5年生までの児童を対象とした質問紙調査を実施した。質問紙調査では,物語上の架空の人物が示す言語的攻撃(いやがるあだなで呼ぶ)と関係性攻撃(遊びのグループに入れない)について,これらの攻撃が利己的な理由からなされた場合と仕返しとしてなされた場合とで,善悪判断やその理由づけがどのように異なるのか,9歳前後で判断等にどのような差異が生じるかを中心に検討を行った。今年度は前年度に引き続きこの結果の分析等の作業を行なった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

研究代表者の本務校の業務の大幅な増大に伴い,研究を進めることが困難であった。

Strategy for Future Research Activity

調査結果の分析と発表に向けた作業が滞っていたため,これを進める。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2021 2020

All Journal Article (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識2020

    • Author(s)
      越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見
    • Journal Title

      宮城教育大学教員キャリア研究機構研究紀要

      Volume: 2 Pages: 83-91

    • NAID

      40022466652

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 子どもの理解と援助2021

    • Author(s)
      清水 益治、無藤 隆、五十嵐 元子、金山 元春、和田 美香、森野 美央、越中 康治、大内 晶子、宮田 まり子、木下 光二、中村 章啓、瀧川 光治、鶴 宏史、佐久間 路子、前田 泰弘、松嵜洋子、民秋 言、小田 豊、杤尾 勲、矢藤 誠慈郎
    • Total Pages
      164
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      4762831387
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi