• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教師と心理臨床家の専門的態度の協応の可能性:曖昧さへの態度の観点から

Research Project

Project/Area Number 20K03365
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

西村 佐彩子  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80457415)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords曖昧さへの態度 / 教師 / 心理臨床家 / 生徒指導 / 教育相談 / 心理面接 / 教師自己効力感 / カウンセリング自己効力感
Outline of Research at the Start

教師の専門性と心理臨床家の専門性の両方を学んだ上で,それらを協応させていける可能性とその際に生じる困難について明らかにするため,曖昧さへの態度という観点を軸にして検討を行う。教師の曖昧さへの態度尺度を作成し,教師に特有の曖昧さへの態度の特徴を明らかにした上で,教職と心理臨床の両方の学びと実践経験をもつ援助職者への面接調査を実施する。そして,得られた知見を心理臨床的視点を生かした生徒指導・教育相談の実践に還元することを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究課題の目的は,教職と心理臨床の両方の専門性を学んだ上で,それらの専門的態度を協応させていける可能性とその際に生じる困難について,「曖昧さへの態度」という観点を軸にして明らかにし,心理臨床的視点を生かした生徒指導・教育相談の実践に還元することである。
2023年度は,教師の生徒指導および教育相談における曖昧さへの態度と教師自己効力感の関連について,曖昧さへの態度という教師側の要因だけではなく,職業ストレッサーという職務の負担や職場環境という外的な要因も考慮した分析と学会発表を行った。また,教師と心理臨床家に共通する「援助場面における曖昧さへの態度尺度」について検討を行った結果,各援助職の特徴をふまえて再検討を試みる必要性が考えられたため,再分析についての手続きを進めた。教職と心理臨床の両方の経験を持つ援助職を対象とした面接調査については,実施のための準備を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

COVID-19の影響により,教職と心理臨床の両方の経験を持つ援助職を対象とした面接調査の実施時期が予定より遅れている。

Strategy for Future Research Activity

教職と心理臨床の両方の経験を持つ援助職を対象とする面接調査の実施・分析を行うとともに,研究成果について,心理学関連学会での発表及び論文の投稿を行う。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (8 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 心理面接におけるセラピストの曖昧さへの態度が持つ意味-臨床心理士への面接調査を通して-2022

    • Author(s)
      西村佐彩子
    • Journal Title

      総合教育臨床センター研究紀要

      Volume: 1 Pages: 31-39

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 教師の曖昧さへの態度と教師自己効力感の関連(2) -職業ストレッサーに着目して-2023

    • Author(s)
      西村佐彩子
    • Organizer
      日本パーソナリティ心理学会第32回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教師と心理臨床家の曖昧さへの態度-生徒指導・教育相談・心理面接場面の比較-2022

    • Author(s)
      西村佐彩子
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 教師の曖昧さへの態度と教師自己効力感の関連2022

    • Author(s)
      西村佐彩子
    • Organizer
      日本心理学会第86回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 教師と心理臨床家の専門的態度の協応と専門職としての協働:教員養成における展望(公募シンポジウム)2022

    • Author(s)
      西村佐彩子・三沢良・奥村弥生・片山紀子・窪田由紀
    • Organizer
      日本心理学会第86回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 教員養成大学生の教育相談における曖昧さへの態度と教師効力感(2):進路選択に対する自己効力感との関連2022

    • Author(s)
      西村佐彩子
    • Organizer
      日本教師教育学会第32回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 教員養成大学生の教育相談における曖昧さへの態度尺度2021

    • Author(s)
      西村佐彩子
    • Organizer
      日本心理学会第85回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 教員養成大学生の教育相談における曖昧さへの態度と教師効力感2021

    • Author(s)
      西村佐彩子
    • Organizer
      日本パーソナリティ心理学会第30回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 教育相談場面を想定した曖昧さへの態度と教師自己効力感の関連2020

    • Author(s)
      西村佐彩子
    • Organizer
      日本心理学会第84回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 改訂版 はじめて学ぶ生徒指導・教育相談(第6章 児童生徒理解の方法)2024

    • Author(s)
      本間友巳・内田利広
    • Total Pages
      202
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760832903
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi