発達障害学生向け学内アルバイトプログラムパッケージの開発
Project/Area Number |
20K03391
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10030:Clinical psychology-related
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Research Institution | Saga University |
Principal Investigator |
中島 俊思 佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (90568495)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
望月 直人 大阪大学, キャンパスライフ健康支援・相談センター, 准教授 (20572283)
原田 新 岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 准教授 (70721132)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 発達障害 / アルバイト / スキル / アルバイトスキル / 大学生 / 障害学生 / メンタルヘルス / コロナ禍 / 発達障害学生 / 就労移行 |
Outline of Research at the Start |
発達障害学生は他の学生のようにアルバイト体験やインターンを自主的に得ることが難しいことから、特に就労への移行という点では遅れている。比較的守られた大学という環境のもとで、実際に賃金をもらうというアルバイト体験を積むことは、就労スキルを向上する好機となる。本研究では、アルバイトスキル尺度を作成し、障害学生と一般学生のアルバイトスキルに関する基礎調査を行う【研究①】。【研究②】では、図書館・美術館・学会補助・データ入力など、大学内の既存資源に限定したアルバイト体験プログラムを開発する。【研究③】では、プログラムに参加した学生のスキル向上の効果測定を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
発達障害大学生のアルバイトスキル尺度の開発にむけ、専門家と概念整理を行い、WEB調査を実施した。概念整理では、大学や地域の発達障害者支援センターで発達障害者支援を専門とする4名の専門家に協力を依頼した。対象とするアルバイト職種・業種の整理を行い、100種のアルバイトを選定した。アルバイトスキルとしてコミュニケーション領域(30項目)、作業領域(39項目)、環境領域(35項目)、準備マネジメント領域(23項目)の4つを設定し、項目の作成と内容生成をおこなった。これらを用い、100の職種それぞれに、領域別にどのスキルが含まれるかを把握するため、2023年1月~3月にWEB調査会社を活用したアンケート調査を実施した。調査は、1回目に1000名を対象にしたスクリーニング調査を実施し、アルバイト経験の有無と大学・短期大学卒業の学歴を有する対象者750名を選定したした。2回目と3回目調査は750名を対象に、大学在籍時に最も長期経験したアルバイトと、その職種に必要とされるコミュニケーシション領域・作業領域・環境領域のスキルを選択してもらった。2回目では100のうち34職種に関する各領域で必要とされるスキルを同定し、3回目では21のスキルを同定し、合計55の職種に関し各領域における必要なスキルを振り分けることができた。また統計解析の結果、当初想定されていた各領域のスキルの中でもほぼすべての職種に共通して必要とされる基礎スキルが有することも明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2022年度は第1段階として2回のWEB調査を行い、大学時代に経験したアルバイト職種とそれに含まれるスキルの分類するという作業まですることができた。本来なら事業主・雇用者側に職種ごとのスキル分類のための調査をこのなう予定であったが、職種が多岐にわたりWEB調査では研究予算を超過していため、対象をアルバイト経験者に切り替えて実施した。また、第2段階として、現役大学生を対象とした標準得点を知るための調査を実施する予定であったが、2022年度の大学在籍学生はコロナ禍でアルバイト経験そのものの少なさがみこまれたため、1年延期して2023年度実施する運びとなった。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度は第1段階の基礎調査として2回のWEB調査を行った。第2段階として、現役大学生を対象とした標準得点を知るための調査を実施する予定であったが、2022年度の大学在籍学生はコロナ禍でアルバイト経験そのものの少なさがみこまれたため、1年延期して2023年度実施を計画している。九州地区・関西地区・中国地区の現役大学生1000名程度を対象に、大学在籍中のアルバイト体験の有無と職種・期間、基礎調査で明らかになった3領域のアルバイトスキル、さらに基礎調査では収集しなかった準備・マネジメント領域について収集し、一般大学生がどの程度各領域の基礎スキルを獲得しているかの標準データセットを作成する。
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Report
(3 results)
Research Products
(2 results)