• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学生相談と教員の協働による発達障害院生の主体性発達支援モデル構築に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K03412
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

鈴木 健一  名古屋大学, 心の発達支援研究実践センター, 教授 (10284142)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉岡 正典  名古屋大学, 心の発達支援研究実践センター, 准教授 (70523314)
山内 星子  中部大学, 人文学部, 准教授 (00608961)
松本 寿弥  名古屋大学, 学生支援本部, 講師 (40735958)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords発達障害 / 主体性 / 自律性 / 対人関係 / 大学院生 / 発達障害院生 / 学生相談
Outline of Research at the Start

本研究は「発達障害とその傾向を持つ大学院生」の大学院適応と主体性を促進するため,学生相談(グループ支援を実施)と大学生活(現実・教育場面への般化可能性)を連動させ,事例研究を通して, 大学ぐるみの包括的発達支援モデルを構築するものである。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は「発達障害とその傾向を持つ大学院生(以下、発達障害院生)」の大学院適応と主体性を促進するため、学生相談(援助場面)と大学生活(現実・教育場面)を連動させ、大学ぐるみの包括的発達支援モデルを構築することを目的とする。そのため、発達障害院生の主体性の発現と大学生活の場に般化するプロセスを縦断的に検証する。研究全体としては以下の4点を実施している。
(1)「発達障害院生の主体性・自律行動が発現する対人的要因の検討」:学生相談の実践や文献研究を行った。①1対人スキルの習得のみならず対人関係に要する蓄積時間が重要であること、②直接的な対話のみならず、同一空間における競争や協力といった児童期の発達課題が重要であることが明らかになった。
(2)「主体性・自律行動が大学生活場面へと般化する要因とそのプロセスの追跡調査」:教員と連携しながら、大学院生が研究室においてどのように主体性を発現させるプロセスをグループワークの実施を通して検討した。グループワークには教員も大学院生も共に参加して行われ、同じ研究活動を行っていても、大学院生の認識と教員のそれに違いがあること、また、そのズレを検討することの重要性が明らかとなった。
(3)「国内外の大学視察、教員の発達障害院生指導の現状と困り感、教員の役割の検討」:他大学の教員から研究指導体験を聴取した結果、障害学生支援室などの支援機関との連携の重要性が示唆された。
(4)「発達障害院生の適応と主体性を支援する援助指針(ガイドライン)を策定しその有用性の検証」:ガイドライン作成のための基礎的な情報収集ならびに支援 実績の収集を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度は、2021年、2022年度にコロナ禍により実施ができなかった研究3「グループ支援」を実施し、適応感と主体性の発現する対人的状況と支援者との相互作用を検証した。そのため、2023年度に実施予定であった研究4「大学生活場面での追跡調査」を検討するに至らなかった。主体性の発現が大学生活場面(研究活動やゼ ミナール,対人関係)へと般化する(しない)要因とそのプロセスについては次年度に検討することにした。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、2023年度に実施できなかった研究4「大学生活場面での追跡調査」を実施し、大学生活場面での追跡調査を行う。研究3で4群に分類した群毎に、主体性の発現が大学生活場面(研究活動やゼミナール、対人関係)へと 般化 する(しない)要因とそのプロセスを明らかにする。研究3に参加した院生の指導教員を対象に3か月に1回(年4回),発達障害 院生の対人関係場面における主 体性 発現を問う質問紙調査と面接調査を行う予定である。その結果よりガイドラインを策定し、そのガイドラインの有効性を研究5「事例研究」により検証を 行う予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (7 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 学生相談におけるアナログゲームを介したグルー プ活動の試み2023

    • Author(s)
      杉岡正典・鈴木健一
    • Journal Title

      学生相談研究

      Volume: 44 Pages: 1-11

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新型コロナウイルス感染拡大時における学部2年生以上の学生のメンタルヘルス2023

    • Author(s)
      小橋亮介・杉岡正典・山内星子・松本寿弥・織田万美子・鈴木 健一
    • Journal Title

      学生相談研究

      Volume: 43 Pages: 265-271

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新型コロナウイルス感染症流行下における大学生の心理的適応に関する要因2023

    • Author(s)
      山内星子, 杉岡正典, 松本寿弥, 鈴木健一, 松本真理子
    • Journal Title

      学校メンタルヘルス

      Volume: 25 Pages: 205-212

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 青年期の自閉症スペクトラム特性と心理的適応との関連 :生活上の困難とソーシャルサポートを媒介変数として2023

    • Author(s)
      山内星子, 杉岡正典, 鈴木健一, 松本真理子
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 34 Pages: 19-28

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] コロナ禍と新たな学生支援様式2022

    • Author(s)
      鈴木健一
    • Journal Title

      甲南大学学生相談室紀要

      Volume: 29 Pages: 2-15

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 大学における新型コロナウイルス感染症流行下の学生支援実践と今後の課題2020

    • Author(s)
      山内星子・松本真理子・織田万美子・松本寿弥・杉岡正典・鈴木健一
    • Journal Title

      学校心理学研究

      Volume: 20(1) Pages: 47-54

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 研究環境支援の取り組み2024

    • Author(s)
      松本寿弥、杉岡正典、鈴木健一
    • Organizer
      全国学生相談研究会議
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍におけるキャンパスライフと学生支援2022

    • Author(s)
      鈴木健一
    • Organizer
      日本心理臨床学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] University Personality Inventoryの再構成2021

    • Author(s)
      酒井渉・森田美弥子・鈴木健一
    • Organizer
      日本学生相談学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍における学部新入生の心理的適応2021

    • Author(s)
      山内星子・杉岡正典・鈴木健一・松本寿弥・織田万美子・松本真理子
    • Organizer
      日本学生相談学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 2大学協働のオンライングループセミナーの実践(2)2021

    • Author(s)
      織田万美子・松本寿弥・堀田亮・川上ちひろ・鈴木健一・杉岡正典・山内星子・松本真理子
    • Organizer
      日本学生相談学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 一研究室から研究所内へと活動を広げたカウンセラーの実践とその効果2020

    • Author(s)
      今村七菜子・鈴木健一・杉岡正典
    • Organizer
      日本学生相談学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 学生と教員の心理的特性および適応-教員へのコンサルテーションのための基礎的な資料の検討―2020

    • Author(s)
      松本寿弥・山内星子・杉岡正典・鈴木健一・松本真理子
    • Organizer
      日本心理臨床学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 天才の臨床心理学研究2024

    • Author(s)
      名古屋大学創造性研究会、松本真理子
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      遠見書房
    • ISBN
      9784866161938
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi