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単路部ボトルネック上流での自動運転車による身代わり減速波発生による渋滞抑制

Research Project

Project/Area Number 20K04728
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
Research InstitutionAkita National College of Technology

Principal Investigator

葛西 誠  秋田工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (20579792)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 柳沼 秀樹  東京理科大学, 創域理工学部社会基盤工学科, 准教授 (70709485)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords決定論的カオス性 / 追従挙動 / 単路部ボトルネック / 縦断勾配変化 / 渋滞予兆 / 渋滞発生 / サグ / 統計モデル / 反応遅れ / 減速波 / 非線形 / 追従挙動モデル / 決定論的カオス / 遅れ / 渋滞 / 交通流 / 渋滞抑制
Outline of Research at the Start

高速道路の渋滞軽減は国土形成上喫緊の課題である。本研究ではサグでの渋滞を抑制するためにあえてサグ手前で自動運転車に減速させる「身代わり減速波による渋滞抑制」施策を提案する。この渋滞抑制施策では、UAV(ドローン等)や振動検知システム等全車観測システムによって全車観測データを入手したら、それを自動運転車にフィードバックし、ボトルネック直上流での減速波発生を意図的に行なう。当該施策の効果を交通流シミュレーションおよびドライビングシミュレータを用いて推定する。

Outline of Annual Research Achievements

高速道路単路部における身代わり減速波による渋滞発生抑制策を考える上で、どのタイミングで身代わり減速波を発生させることが効果的であるかを検討するのに重要と思われる項目を本年度は検証した。この結果、サグ部における車両追従挙動にカオス性が生じる状況を検知すれば、それが渋滞発生の予兆として判断できる可能性があることを明らかにした。
具体的には以下の通りである。1)既に報告している通り、車両追従挙動には決定論的カオス性がある可能性が示唆されており、単路部ボトルネック現象は決定論的カオス性に起因している可能性があることを改めて確認したのち、2)単路部サグを模したコースにて追従挙動モデルを用いた交通流シミュレーションを行ない、縦断勾配変化のみ交通流外部から影響を受けると仮定して交通流を生成した。用いた追従挙動モデルは、広く知られている非線形車両追従挙動モデルであるGazisモデルに修正を加えた追従挙動モデルに縦断勾配変化を考慮する項を付加したモデルである。反応遅れを含むパラメータ3種類のパラメータ値を変化させ、先頭車から50台目および100台目の追従車のカオス性を観察した。結果、反応遅れが0.4~0.9秒の範囲ではカオス性のあることが疑われる追従車がカオス性がないと判断される車両よりも多くみられることなどが明らかになるとともに、重要な知見としてTime-space図を基に考察したところ、速度の微小擾乱が生じているときにカオス性が見られ、減速波まで発達したときにはカオス性が見られないことを確認した。速度の微少擾乱は渋滞発生に至るプロセスのうち初期に見られる現象とされており、追従挙動のカオス性を検知したときに身代わり減速波を発生させることで渋滞発生を効果的に抑制できる可能性が示唆される。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症のため、当初予定していた単路部ボトルネック部上空からのUAV(ドローン)による空撮映像から車両軌跡データを変換することが困難であったことにより、計画よりも遅れている。ただし、身代わり減速波の発生時機を検討することは一定程度行なえている。まず阪神高速Zen Traffic Data(ZTD)を借用したことにより、車両追従挙動にカオス性が見られること、そのカオス性は自由流下における渋滞発生直前から見られることが明らかとなったことが重要な発見であった。これを受け、昨年度は交通流シミュレーションによってサグ部を模した道路において渋滞発生直前の微少速度擾乱発生時にカオス性が見られることが明らかとなったことに重要な進展がある。これにより、身代わり減速波は追従挙動にカオス性が見られるときに発生させることが効果的である可能性が導かれており、やや遅れてはいるものの一定程度の進捗が見られる。

Strategy for Future Research Activity

今後、高速道路サグ部における身代わり減速波の発生を模した交通流シミュレーションによりその効果を推計する。具体的には追従挙動のカオス検知時にあえて車間時間を大きくとる走行によって渋滞発生を抑制する効果があるかを見ることとなる。
シミュレーションに用いる追従挙動モデルのパラメータ値については、基本的に阪神高速Zen Traffic Data(ZTD)へのあてはめによる推定値を使用する予定であるが、都市高速特有の車両追従挙動特性を拾っている可能性があること等から、単路部渋滞が見られる豊橋バイパスでの空撮データによって補完する可能性がある。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 8 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Discussion on Spatial Heterogeneity of Reaction-delay in Car-following Behavior Using Zen Traffic Data2023

    • Author(s)
      葛西 誠、長谷川 裕修、井上 誠
    • Journal Title

      JSTE Journal of Traffic Engineering

      Volume: 9 Issue: 2 Pages: A_357-A_366

    • DOI

      10.14954/jste.9.2_A_357

    • ISSN
      2187-2929
    • Year and Date
      2023-02-01
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Modelling Probability of Breakdown in Interurban Expressways Considering Longitudinal Alignments of a Sag and the Adjacent Sags2023

    • Author(s)
      葛西 誠、長谷川 裕修、Xing Jian
    • Journal Title

      JSTE Journal of Traffic Engineering

      Volume: 9 Issue: 2 Pages: A_138-A_144

    • DOI

      10.14954/jste.9.2_A_138

    • ISSN
      2187-2929
    • Year and Date
      2023-02-01
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Discussion on Relationship between Changes of Longitudinal Gradient and Deterministically Chaotic Behavior in Car-following with Traffic Flow Simulation2023

    • Author(s)
      葛西誠,長谷川裕修
    • Journal Title

      Proceedings of the Conference of Japan Society of Traffic Engineers

      Volume: 43 Issue: 0 Pages: 559-565

    • DOI

      10.14954/jsteproceeding.43.0_559

    • ISSN
      2758-3635
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] An Application of Chaotic Time-series Analysis to Car-following Data at Capacity Bottleneck2022

    • Author(s)
      葛西誠,長谷川裕修
    • Journal Title

      JSTE Journal of Traffic Engineering

      Volume: 8 Issue: 2 Pages: A_131-A_140

    • DOI

      10.14954/jste.8.2_A_131

    • NAID

      130008161400

    • ISSN
      2187-2929
    • Year and Date
      2022-02-01
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Discussion on Spatial Heterogeneity of Time-delay in Car-following Behavior2022

    • Author(s)
      葛西 誠、長谷川 裕修、井上 誠
    • Journal Title

      Proceedings of the Conference of Japan Society of Traffic Engineers

      Volume: 42 Issue: 0 Pages: 443-448

    • DOI

      10.14954/jsteproceeding.42.0_443

    • ISSN
      2758-3635
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Modelling Probability of Breakdown in Interurban Expressways Considering Longitudinal Alignments of Adjacent Sags2022

    • Author(s)
      葛西 誠、長谷川 裕修、Xing Jian
    • Journal Title

      Proceedings of the Conference of Japan Society of Traffic Engineers

      Volume: 42 Issue: 0 Pages: 449-453

    • DOI

      10.14954/jsteproceeding.42.0_449

    • ISSN
      2758-3635
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Modeling Probabilistic Capacity Expressed with Longitudinal Alignment of Upstream Sag2021

    • Author(s)
      葛西 誠、長谷川 裕修、Xing Jian
    • Journal Title

      JSTE Journal of Traffic Engineering

      Volume: 7 Issue: 4 Pages: A_33-A_39

    • DOI

      10.14954/jste.7.4_A_33

    • NAID

      130008020260

    • ISSN
      2187-2929
    • Year and Date
      2021-04-01
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 単路部ボトルネック部における追従挙動データに対するカオス時系列解析2021

    • Author(s)
      葛西誠,長谷川裕修
    • Journal Title

      交通工学研究発表会論文集(研究論文)

      Volume: 41 Pages: 503-509

    • NAID

      40022692104

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] カオス時系列解析によるサグ部交通流におけるリアプノフ指数の時空間的分布2021

    • Author(s)
      葛西誠,長谷川裕修
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集

      Volume: 64

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 追従挙動データへの車両追従挙動モデルのあてはめによる反応遅れの空間的異質性の検証2022

    • Author(s)
      葛西 誠、長谷川 裕修、井上 誠
    • Organizer
      第42回交通工学研究発表会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 前後のサグの縦断線形を考慮した渋滞発生統計モデル2022

    • Author(s)
      葛西 誠、長谷川 裕修、Xing Jian
    • Organizer
      第42回交通工学研究発表会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

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