Project/Area Number |
20K04743
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
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Research Institution | Kagawa National College of Technology |
Principal Investigator |
宮崎 耕輔 香川高等専門学校, 建設環境工学科, 教授 (60469591)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松尾 幸二郎 豊橋技術科学大学, 建築・都市システム学系, 准教授 (50634226)
吉城 秀治 熊本大学, くまもと水循環・減災研究教育センター, 准教授 (40734926)
葛西 誠 秋田工業高等専門学校, 創造システム工学科, 准教授 (20579792)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
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Keywords | 子供の移動自由性 / CIM / 6 License / 子供 / 小学生 / 交通行動分析 / モビリティ / 交通安全 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,一見トレードオフにも思えるCIM(Children Independent Mobility)の高さと安全性の高さの両立を図る方法を明らかにすることを最終目標とし,特にCIMに着目した子どもの交通行動を把握することを目指し,その手法について検討するとともに,子どもの交通行動と交通安全との関係性を明らかにすることを目的とする.そのため,『交通安全の視点』ならびに『CIMの視点』の2つの視点から分析を行い,①子どもの交通行動を踏まえた交通事故特性の把握,②交通安全の視点を踏まえたCIMの定義と実態把握,③CIMと交通事故の関係性の検討を行うものである.
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Outline of Annual Research Achievements |
今年度は,昨年度に引き続き,2022年3月に実施した全国を対象としたアンケート調査データの分析等を行った.昨年度の分析作業をもとに, 6 Licenseに着目した順序ロジットモデルを構築して,CIMに影響を及ぼす要因の分析を行なった. 想定される要因の抽出については,昨年度まで実施していたアンケート調査結果の基礎集計結果に加えて,既往研究のレビューを行うことを追加した.その結果,CIMに影響を及ぼす要因には様々なものがあり,個人属性に関する要因と社会環境に関する要因に整理できる.個人属性に関する要因として,子供の性別,自動車の世帯保有状況,子供に携帯電話を持たせているかなどがあげられる.社会環境に関する要因としては,自宅周辺環境の交通安全や防犯に対する親の不安感,近所の大人が子供を見守っていると親が感じているか,農村的な特徴を持つ地域あるいは都市的な特徴を持つ地域などがあげられることがわかった.一方で,アンケート調査結果の基礎集計結果からは,自宅周辺の交通安全に対する親の意識,人口密度,親が子供の頃の状況などが考えられそうであることがわかった. つぎに,CIMの評価に影響を及ぼす要因を探るために,6 Licenseに着目した順序ロジットモデルを構築して,分析を試みた.その結果,それぞれのLicenseについて,親が子供の頃の状況が影響を及ぼしていることが明らかになった.その他の要因については,Licenseによって及ぼす影響度が異なった.そのため,Licenseによって影響を及ぼす要因が異なることが明らかになった.一方で,それぞれのLicense相互の関係性を考慮したCIMのメカニズムについては,今後の課題として残った.
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