Effectiveness of business activities by general companies to sustainability of rural society in mountainous or islands area
Project/Area Number |
20K06258
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 41010:Agricultural and food economics-related
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
細野 賢治 広島大学, 統合生命科学研究科(生), 教授 (90271428)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
矢野 泉 広島修道大学, 商学部, 教授 (90289265)
八島 雄士 和歌山大学, 観光学部, 教授 (00320127)
山本 公平 大阪経済大学, 情報社会学部, 教授 (80379859)
大坪 史人 別府大学, 食物栄養科学部, 講師 (30803069)
長命 洋佑 広島大学, 統合生命科学研究科(生), 准教授 (10635965)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
|
Keywords | JAとの連携 / 課題解決実践 / 農業経営発展段階 / 公的支援 / 協同農業普及事業 / Creating Shared Value / CSR / 信頼関係構築 / Rural Promotion / Various Stakeholders / Mutual Understanding / Cooperation / SDGs / 農業外企業の農業参入 / 地域農業との親和性 / 条件不利地域 / 農村社会の持続性 |
Outline of Research at the Start |
中山間地域・島しょ部等条件不利地域において、継続的なビジネスを展開している農業外企業を研究対象として、その企業自体の経営戦略およびマネジメントの状況、企業活動がその所在地において地域農業および農村社会に与える社会経済的効果、そしてその活動が企業価値向上に与える効果を検討する。また、このような関係性を維持するための行政・農協の関わり方を検討し、これらを総括する形で、わが国農業の持続的発展という視点から農業外企業における「地域農業との親和性」を定義し、農村社会と農業外企業とが持続的な関係を形成することの意義について考察を行う。
|
Outline of Annual Research Achievements |
今年度は、研究報告および論文化が遅れていた広島伝統野菜におけるJAと農業参入企業との連携に関する成果の取りまとめを行うことができた。 広島伝統野菜である広島菜は、伝統的に広島菜漬として加工され販売されていたが、その加工・販売の中核を担っている存在がJA広島市直営の広島菜漬センターであった。当センターでは、広島菜漬の安定的な製造・販売を実現したことにより、生産農家から安定した価格での買取が行われ、生産農家にとって収入が計算できる状況を作り出していた。また、農業参入企業である広島県内のふりかけメーカーM社は、広島菜を活用した製品を開発し、JAを通じて原料調達を行うことによって、さらなる安定需要を生み出していた。M社はさらに、自社農園で広島菜を生産してJAに供給しており、産地の底上げにも貢献していた。
|
Report
(4 results)
Research Products
(18 results)