伝統品種の採種地が農業者および消費者による農産物の評価に及ぼす影響
Project/Area Number |
20K06265
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 41010:Agricultural and food economics-related
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Research Institution | Ehime University (2022) Sanyo Gakuen University (2020-2021) |
Principal Investigator |
西村 武司 愛媛大学, 農学研究科, 准教授 (80574029)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | ローカルフード / 地産地消 / 栽培方法 / 地理的表示保護制度 / 伝統野菜 / 地域資源 / 伝統品種 / 薄荷 / 地域活性化 / 種子 / 品種 / 伝統 / 地域 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、伝統品種の採種地が生産者および消費者による農産物の評価に及ぼす影響を明らかにする。現在、伝統品種と呼ばれる固定種は、特定の地域だけでなく、明治期から大正、昭和初期にはさまざまな地域に流通していた。このため、ある地域の伝統品種を復活させる方法として、その地域で受け継がれてきた在来種・固定種を利用する場合と、他地域で受け継がれてきた在来種・固定種を利用する場合の2つのパターンがありうる。それぞれ採種地の異なる種子に対して生産者ないし消費者の評価に違いが生じるならば、伝統品種の採種地は農産物のブランド化において考慮すべき事項のひとつとなりうる。
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Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、本研究に関連する先行研究のレビューを行った。まず、本研究の周辺領域にローカルフードや遺伝子組み換え作物、CSA、有機農業に関する研究領域が存在することを確認した。続いて、それぞれの研究領域について、論文の抄録を対象とした計量書誌学的分析を行い、各研究領域が重複する部分と重複しない固有の部分の識別がどこまで可能かを予備的に確かめた。例えば、ローカルフードに関する研究と有機農業に関する研究ではリスクという視点が共通する一方、前者では、魚、学校や栄養、子ども、旅行といった用語に代表される研究が特徴的であり、後者では、認証、健康、土壌といった用語に代表される研究が特徴的であることがわかった。その他の研究領域についても同様の分析を行った。しかしながら、それぞれの領域について分析対象となる文献が多くないことから、先行研究のデータベースに基づいた抄録の分析には限界があることがわかった。抄録の他にキーワードに関する分析も試みたが、これについても同様に、先行研究の文献数の少なさによって生じる影響が懸念された。本年度は目立った成果は得られていない。しかしながら、計量書誌学的分析のためのスクリプトの改善といった地味な作業を行うとともに、方法論的には着実に進展しており、今後の成果に繋げるための必要な研究プロセスであったと考えられる。また、研究領域を事前に細分化することによって生じる限界が明らかとなったことから、次年度以降は先行研究を包括的に分析するように軌道修正する。こうした試行錯誤に伴う知見が得られたことが本年度の成果である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
消費者調査が未着手であるため。
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Strategy for Future Research Activity |
伝統野菜等に関する消費者調査を実施するとともに、本研究に関連する先行研究の分析を行う。
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Report
(3 results)
Research Products
(2 results)