Development of home learning materials for cancer education aiming at improvement of mental health literacy of parents
Project/Area Number |
20K07963
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 52030:Psychiatry-related
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Research Institution | Tokyo Medical and Dental University |
Principal Investigator |
竹内 崇 東京医科歯科大学, 大学院医歯学総合研究科, 准教授 (70345289)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宮島 美穂 東京医科歯科大学, 大学院医歯学総合研究科, 助教 (70616177)
市倉 加奈子 北里大学, 医療衛生学部, 准教授 (00769044)
松島 英介 東京医科歯科大学, 東京医科歯科大学病院, 非常勤講師 (50242186)
千葉 宏毅 北里大学, 医学部, 講師 (90713587)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
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Keywords | テキストマイニング / 疾病概念 / ヘルスリテラシー / がん教育 / 質的研究 / 精神腫瘍学 / メンタルヘルスリテラシー / レジリエンス |
Outline of Research at the Start |
がんの親を持つ子どもは情緒,行動面の問題を生じやすく,予防的にレジリエンスを高める取り組みが求められている.義務教育課程でのがん教育が推進されているが,児のメンタルヘルスの観点は乏しく,がんと死との関連が過剰に強調されるなど偏ったイメージを与える可能性もある.本研究では,小中学校の教科書の分析(研究1)に基づいて精神腫瘍学の視点から学校教育を補完する親向けの家庭用がん教育教材を開発し,その効果を検証する(研究2,3).親自身のメンタルヘルスリテラシー向上を通じて児のレジリエンスを高め,より増加している育児世代のがんにおけるメンタルヘルス問題への予防的取り組みを目指す.
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Outline of Annual Research Achievements |
本年は教科書のテキスト分析を中心に進めた。2021年度の小中学校の国語・道徳の教科書における死、病気に関する表現について、KH-Corderを用いた量的・質的分析を行った。死の分析に関してはほぼ完了した。その結果、死の表現に関して、学年が上がるにつれて、ノンフィクション、「人」の死、直接的な死の表現が増える、中学では代替物による間接的な死の表現や周囲の視点で語られる死が増える、がんと死についての描写は小学校中学年(3年、5年)で多い、感情的な表現、ノンフィクション、比喩的な表現が多い、といった特徴が明らかとなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
今年度中は良好な進捗が得られたものの、初年度~4年度目における新型コロナウィルスの感染拡大の影響による計画の再検討や変更等により全体の進捗は遅延している。
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Strategy for Future Research Activity |
教科書のテキスト分析に関しては、死の表現についての分析結果を論文として成果発表する。また病気の表現についての分析を進める。小中高校の読書感想文課題図書にも対象を広げ分析中である。またこれらの結果に基づくがん教育の教材の作成も行う。
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Report
(4 results)
Research Products
(3 results)