メディアコミュニケーションによる不適切な飲酒の誘引防止の効果的な方法の検討
Project/Area Number |
20K10353
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58010:Medical management and medical sociology-related
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Research Institution | The University of Tokyo (2022) Teikyo University (2020-2021) |
Principal Investigator |
加藤 美生 東京大学, 医学部附属病院, 届出研究員 (70769984)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
木内 貴弘 東京大学, 医学部附属病院, 教授 (10260481)
石川 ひろの 帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40384846)
秋山 美紀 慶應義塾大学, 環境情報学部(藤沢), 教授 (50439254)
河村 洋子 産業医科大学, 産業保健学部, 教授 (00568719)
奥原 剛 東京大学, 医学部附属病院, 准教授 (70770030)
大野 直子 順天堂大学, 国際教養学部, 准教授 (90730367)
宮脇 梨奈 明治大学, 文学部, 専任講師 (80749028)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 飲酒 / SNS広告 / アルコール飲料 / ソーシャルメディア / 広告 / 若年女性 / メディアコミュニケーション / テレビ広告 / アルコール |
Outline of Research at the Start |
アルコール寄与死亡率は全死亡の7.7%(男)及び2.6%(女)を占め、特に育児や労働に携わる20代~50代で顕著である。また、飲酒運転事故、性的暴行や家庭内暴力、低出生体重児の出産、職場や公共の場におけるアルハラなど、その影響は重大である。WHOはアルコールによる害の対策戦略SAFERを策定した。本戦略は5項目から成り、その1つにアルコール飲料の広告・イベント等へのスポンサーシップ・販促の包括的な規制又は禁止が記載されている。本邦では2016年にアルコール健康障害対策基本計画が策定されたが、この項目は含まれていない。本研究では、この項目を本邦で実施する際の課題を明らかにし、解決案を検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
デジタルメディア環境の変化から、アルコール飲料(ノンアル含む)に関する様々なコミュニケーション(企業によるマーケティングを含む)はオンライン上で展開しているため、どのようなチャネルで誰がコミュニケーションしているのか実態を把握するため、文献調査を行った。 アルコール飲料のコミュニケーションにおいて、SNSは重要な役割を果たしていた。 海外の文献では、次の5点が示されていた。 ①アルコール飲料の企業または商品ブランドが、SNSを通じて、コンサート、パーティー、フェスティバル、スポーツイベントなどのイベントを宣伝していた。②新しいアルコール飲料の商品が発表される際にSNSを通じて新商品の情報を配信していた。③アルコール飲料の商品ブランドは、SNS広告を通じて、ターゲット層に直接アプローチしており、YouTube、Facebook、Instagram、Twitterなどのプラットフォームを利用し、広告を配信していた。④アルコール飲料ブランドはSNS上で影響力のある人物を活用ており、他の消費財と同様にインフルエンサーマーケティングを行っている可能性が高い。⑤ユーザー生成コンテンツもSNSプラットフォームで散見された。 以上から、国内のデジタルメディアにおけるアルコール飲料のコミュニケーションの実態を把握するため、特に若年層を対象とした調査の準備を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナ禍で人々の生活パターンや飲酒パターンが変化し、調査実施時期を延期したため。
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Strategy for Future Research Activity |
日常的に飲酒する若年女性を対象として、アルコール飲料およびノンアルコール飲料のメディアマーケティングの実態を調査する。
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Report
(3 results)
Research Products
(1 results)