Project/Area Number |
20K10606
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
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Research Institution | Nagoya City University |
Principal Investigator |
中神 克之 名古屋市立大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (20551237)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
明石 惠子 名古屋市立大学, 大学院看護学研究科, 教授 (20231805)
山内 豊明 放送大学, 教養学部, 教授 (20301830)
吉川 尚美 四日市看護医療大学, 看護医療学部, 講師 (50761889)
大野 美香 独立行政法人国立病院機構(名古屋医療センター臨床研究センター), その他部局等, 副看護師長 (80825232)
森本 浩史 名古屋市立大学, 大学院看護学研究科, 助教 (40845567)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 看護師 / ICU / 育成 / 指導 / ICU看護師 / 技能 |
Outline of Research at the Start |
ICU看護に必要な技能を備えた若手看護師を増加させるには、質の高い指導を行える看護師の育成が必要である。指導者育成方法は、指導初心者に院内研修等で指導理論・方法等の指導技術を学ぶ機会を与え、指導経験を通じて指導実践能力である指導技能を培う方法が多い。しかし、この方法は新人の学習・成長を促進させにくく、指導者も指導技能を学ぶ教材が十分でないため自己学習しにくいという課題がある。そこで指導技能教材となる指導熟達者の具体的な指導方法や困難の解決方法等の指導技能とその指導効果を明確化し、指導初心者が指導技能を自主的に学び習得できるユビキタスなシナリオ型の動画教材の開発を行うこととした。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、指導初心者と達人指導者の指導技能と指導効果の明確化と、指導初心者のための指導技術と指導技能を融合したユビキタスなシナリオ型動画教育教材の開発と評価を行う。そのため、次の2つを研究目的としている。目的1は「ICUの指導経験1年程度未満の看護師と、ICUの卓越した指導技能をもつ看護師の指導技能を比較し、両者の指導技能とその指導効果を質的帰納的に解明すること」である。目的2は「ICUでよく起きる指導困難場面や事例等の解決方法について、指導技術(既存の指導理論)と指導技能(目的1の結果)を融合したユビキタスなシナリオ型動画教育教材を開発し、その評価を行うこと」である。 2021年度までは、COVID-19の治療・看護の最前線で業務に当たるICU看護師への面接調査による負担緩和のため、多くの施設で面接を再開ができず、研究の進捗は大幅に遅れていた。しかし、遅れているデータ収集を再開するため、当該年度はCOVID-19感染予防に留意しながら、ZOOMと対面方式による面接調査を実施した。面接調査により、研究目的1に関するICUの指導経験1年程度未満の看護師の計画していた人数のデータ収集を終えることができた。2023年度は収集したデータを分析し研究結果を公表していく。さらに、研究目的1のICUの卓越した指導技能をもつ看護師の指導技能を比較し、両者の指導技能とその指導効果を質的帰納的に解明するため、倫理審査及びデータ収集を進めていく予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2021年度、研究目的1の「ICUの指導経験1年程度未満の看護師と、ICUの卓越した指導技能をもつ看護師の指導技能を比較し、両者の指導技能とその指導効果を質的帰納的に解明すること」のうち、ICUの指導経験1年程度未満の看護師を対象に面接調査を行う予定であった。しかし、COVID-19治療の最前線で業務に当たるICU看護師への面接調査による負担緩和のため、多くの施設で面接を再開ができず、面接を実施できた人数は予定人数よりも大幅に少なくなっていた。当該年度は、2021年度のデータ収集の遅れによる影響が、そのまま継続している。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度は収集したデータを分析し研究結果を公表していく。さらに、研究目的1のICUの卓越した指導技能をもつ看護師の指導技能を比較し、両者の指導技能とその指導効果を質的帰納的に解明するため、倫理審査及びデータ収集を進めていく予定である。
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