Project/Area Number |
20K10609
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
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Research Institution | The University of Shimane |
Principal Investigator |
小川 智子 島根県立大学, 看護栄養学部, 講師 (50551751)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山下 清香 福岡県立大学, 看護学部, 准教授 (40382428)
中谷 久恵 広島大学, 医系科学研究科(保), 教授 (90280130)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 保健師 / 専門職としての自信 / 現任教育 / 教育教材 / 職場内研修(OJT) / 新任期から中堅初期 / 職場外研修(Off-JT) / キャリア形成 |
Outline of Research at the Start |
保健師が地域住民へ質の高い保健サービスを提供するためには,知識や技術を高める教育だけでなく,社会的に担う責任や価値を認識し,実践に自信をもつキャリア支援が肝要である.本研究の目的は,新任期から中堅初期にある保健師(経験年数概ね10年未満の保健師)の専門職としての自信を高める職場内研修(OJT)モデルを開発して効果を検証することである.本モデルは,自信の獲得から保健師のキャリア形成を促す現任教育であり,自治体ごとの体系的な教育方法の実用化をねらいとしている.
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Outline of Annual Research Achievements |
2023年度は、新任期から中堅期初期にある保健師の専門職としての自信を高める教育モデルに必要な教育教材の開発を行った。 本研究の着手に至った先行研究における量的調査の結果を再度分析し、分析結果を国際学会で発表して学際的な意見を得た。分析の結果、行政保健師の専門職としての自信は、市町村保健師の方が都道府県や保健所設置市の保健師と比較して有意に低かったことから、市町村保健師に職場内研修(OJT)として活用しやすい教育教材となるように、OJTを企画する統括保健師や新任期にある現職の市町村保健師の意見を聴取し、ICTにおける教育コンテンツを作成した。 開発した教育コンテンツは、保健師が専門職としての自信を高める必要性を述べた動画による講義編と、自信を高めるために必要な「技術的な実践」「主体的な学習」「根拠の追求」「職場の教育者」の4つの要素を取り入れたオリジナル事例動画を用いた実践編の2部で構成した。 2024年度は、ICT教育教材の開発経験をもつ複数の学識経験者から助言を得て、ICT教育コンテンツを活用したOJTプログラムを作成し、プログラムを実施した市町村保健師を介入群、通常の職場で行うOJTを実施した保健師を対照群とする介入研究を行う。前年度に開発した専門職としての自信尺度を用いて教育プログラムの効果を検証し、市町村保健師を中心とする経験年数の浅い行政保健師にとって実用的な教育モデルの開発につなげる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究は自治体保健師を対象とする研究であったことから、2020年度及び2021年度のCOVID-19における健康危機に直面している保健師の労働状況を考慮して量的調査を延期し、2022年度に教育モデルの効果を検証するための専門職としての自信尺度を開発した。2023年度には、モデルに必要な教育教材(案)が完成したことから、2024年度は現任教育プログラムを実際の現職保健師に実施して、その効果を前年度に開発した評価指標を用いて検証し、教育モデルの開発につなげる。
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Strategy for Future Research Activity |
経験年数10年以下の保健師がいるA県内の行政機関に所属する統括保健師に、前年度に作成したICTの教育教材を用いた教育プログラムについて周知して協力を求め、協力が得られた自治体に、概ね半年間の教育プログラムを実施した介入群と、通常どおりの職場のOJTを実施した対照群を設けた介入研究を行い、その効果を研究者らが開発した専門職としての自信尺度で評価し、教育プログラムの改良を図り、教育モデルの開発につなげる。
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