• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Construction of model core curriculum on transplant nursing education

Research Project

Project/Area Number 20K10635
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

習田 明裕  東京都立大学, 人間健康科学研究科, 教授 (60315760)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大庭 貴子  東京都立大学, 人間健康科学研究科, 助教 (90803099)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords移植看護 / 看護教育 / コア・カリキュラム / 移植看護学教育 / モデル・コア・カリキュラム / 基礎教育 / 継続教育 / 倫理的課題
Outline of Research at the Start

より質の高い移植看護を提供するため、以下3点の研究課題を明らかにする。
1.日本の移植看護教育に関する基礎教育及び継続教育の実態及び課題の整理:日本の移植看護教育の実態や課題について質的に十分に検討した上で量的に検証し、その実態を明らかにする。
2.米国の移植看護教育に関する基礎教育及び継続教育からの示唆の抽出:移植医療の先進国である米国の移植看護教育をモデルとして捉え、米国の移植看護に携わる専門職への面接調査を行う。
3.モデル・コア・カリキュラムの構築及び教育プログラムの提示:移植看護学教育モデル・コア・カリキュラムを構築し、基礎教育及び継続教育を俯瞰した上で教育プログラムを策定する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、より質の高い移植看護を提供するために、基礎教育及び継続教育を俯瞰した上で、両者に跨がる一貫した教育プログラムを提示することを目的としている。
今年度は移植看護の先進国である米国の移植看護教育に関する実態や課題を明らかにし、本研究にて構築する「移植看護モデル・コア・カリキュラム」の示唆を得ることを目的に、コロンビア大学病院、マウントサイナイ病院の2施設に所属する移植コーディネーター及び移植に携わる看護師に対してオンラインによる面接調査を行った。
その結果、対象施設では、移植看護に関する専門的なコースが準備されており、看護基礎教育では「看護倫理」や「対人関係論」などの基本的な対人関係スキルを高める教育がなされていた。また卒後教育では、移植医療に関する基本的な医学知識や免疫抑制剤療法、臓器提供プロセスなど専門的な教育について、それぞれのラダーに応じた教育プログラムが提供されており、さらに院内にて多数のワークショップも企画され、移植医療に関する最新の治療や看護が学べる教育環境が構築されていた。さらに高度実践看護師として、移植看護の実務経験を積んだ看護師が試験を通じて取得できる移植看護師の認定プログラム(Certified Clinical Transplant Nurse: CCTN)も準備されおり、移植看護のキャリアが積める仕組みが整っていた。一方、米国全体を概観すると、今回の対象施設のような教育プログラムが整っていない養成機関もあり、ガイドラインやカリキュラムの整合性を図りながら教育内容を標準化していく必要性も窺えた。また移植看護の専門的な知識と経験を持つ教員の確保、さらには移植に携わる看護師が最新の情報を習得できる継続教育の充実など、移植看護教育の質を向上させるために取り組むべき重要な課題も存在しており、本邦と同様な課題を有している実態も明らかとなった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

昨年度までで、本調査で計画していた移植看護モデル・コア・カリキュラムの構築に必要な面接調査及び質問紙調査などを全て終えた段階にある。

Strategy for Future Research Activity

昨年度までの面接調査及び質問紙調査の結果に基づき、本邦における移植看護モデル・コア・カリキュラムを構築し、質的側面から検証を加える予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2022 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 移植看護教育の実態とニーズに関する研究 移植看護教育のコア・カテゴリー抽出の試み2020

    • Author(s)
      習田明裕、他
    • Journal Title

      日本移植・再生医療看護学会誌

      Volume: 15巻 Pages: 27-41

    • NAID

      130007939187

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 移植看護学創生~実践から,学問へ~今後求められる移植看護教育についての一考察~移植看護教育の実態調査から2022

    • Author(s)
      習田明裕
    • Organizer
      日本移植学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi