Development of Educational Belief Model for Facilitation on Nursing Education
Project/Area Number |
20K10638
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
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Research Institution | The University of Shimane |
Principal Investigator |
岡安 誠子 島根県立大学, 看護栄養学部, 教授 (30346712)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
平井 由佳 島根県立大学, 看護栄養学部, 准教授 (20335524)
松本 亥智江 島根県立大学, 看護栄養学部, 准教授 (70262780)
川瀬 淑子 島根県立大学, 看護栄養学部, 准教授 (80642652)
高橋 梢子 島根県立大学, 看護栄養学部, 准教授 (90453240)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 教育信念 / 看護教育者 / ファシリテーション / 看護信念 / 教育信念モデル / 看護教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,「看護教育ファシリテーションのための教育信念モデル」を開発する。看護実践は,特定の状況や文脈の中に存在する複雑な活動と言われる。それ故に,看護教育においては流動的な要素も除外されるべきでない。しかし,流動的な要素を内包した看護教育は常に複雑となる。流動的な看護教育の場で重視されるファシリテータとしての信念と行動原則について調査を行う。それらの分析によって「看護教育ファシリテーションのための教育信念モデル(案)」を開発し,定性的・定量的なモデルの検証,及び実際の教育へのモデル適用の可能性を検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、「看護教育ファシリテーションのための教育信念モデル」を開発することを目指している。 2022年度には、概念「教育信念」に関する分析を進め、「看護教育ファシリテーションのための教育信念と行動原理にはどのようなものがあるか」について、先行研究等から資料収集を行った。 概念「教育信念」については、看護研究における研究はほとんど見られないため、主に教育学からの知見より検討をしており、2023年度内の公表を目指している。 「看護教育ファシリテーションのための教育信念と行動原理にはどのようなものがあるか」については、ファシリテーションにこだわらず、演習および実習における看護実践の場面での教育的介入についてデータ蓄積を試みている。 2023年度は、共同研究者らとモデル化を試み、本調査の実施を目指す計画である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
研究論文の指導を含めた業務量の増加がしており、研究時間の確保が難しいことも一因となっている。加えて、研究科でも社会人学生が多く、本研究課題の抽象度の高さや複雑さからデータ抽出作業の補助等に対応できる協力者の確保も難しい状況がある。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度の夏に向け、共同研究者らと「看護教育ファシリテーションのための教育信念モデル」のモデル化を試み、年度内の本調査の実施を目指す計画である。
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Report
(3 results)
Research Products
(1 results)