Project/Area Number |
20K10747
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58060:Clinical nursing-related
|
Research Institution | Konan Women's University (2021) Mukogawa Women's University (2020) |
Principal Investigator |
平野 方子 甲南女子大学, 看護リハビリテーション学部, 講師 (30757456)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
師岡 友紀 武庫川女子大学, 看護学部, 准教授 (40379269)
藤本 かおり 梅花女子大学, 看護保健学部, 講師 (60757441)
池田 七衣 甲南女子大学, 看護リハビリテーション学部, 准教授 (80584549)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2021)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
|
Keywords | 身体アセスメント能力 / アセスメントの構造 / 論理的思考 / 看護実践能力 / 看護基礎教育 / フィジカルアセスメント / 看護学生 / アセスメント / 身体アセスメント |
Outline of Research at the Start |
看護学生や新人看護師は疾患と看護ケアの間の関係性を筋道立てて追う(=論理的思考に基づく)身体アセスメントが難しく、ケア行動の実態からは臨床現場で求められる実践力を獲得しているとは言い難い。本研究では看護学生の身体アセスメント能力を育む教育プログラムを開発し、学生の身体アセスメント能力向上とアセスメントに基づく看護ケアの実践能力向上を目指す。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は全身麻酔で手術を受ける患者の術後の看護ケアに焦点をあて、看護学生の身体アセスメント能力を育む教育プログラムを開発し、身体アセスメント能力とアセスメントに基づく看護ケアの実践能力向上を目指している。本研究課題が取り扱う身体アセスメントとは、術後の身体的な看護上の問題に対し計画立案する際におこなうフォーカスアセスメントであり、データベースアセスメント(:看護理論の枠組みに沿って対象の身体/心理/社会的面を体系的に整理し包括的に捉える)の際か、それに続いて行うものである。 データベースアセスメントをふまえてこれまでに、1)疾患背景から看護ケアの間に跨る関連図の構造、2)ある特定の看護上の問題におけるアセスメントの構造を図に示し、それらの構成要素と構成要素間の関係性を整理した。これらを見直す中で、学術書が示すアセスメントの構造は抽象度が高く、過不足ない看護ケアを論理的に導き出すのに必要な構成要素とそこに至るまでのプロセスが不明瞭であることがわかった。すなわち裏を返せば、看護基礎教育の対象である初学者にとって看護ケアを明解に導き出せるような論理的思考法が教授されているとは言い難い。それ故に初学者は論理的な思考に基づいた十分な看護実践能力を獲得するに至っていないと考える。したがって、本研究の最優先課題は、身体アセスメント能力の評価指標となりうるアセスメントの構造を具現化することであることが明らかとなった。今後はまずアセスメントの構造を具現化し、さらに評価表、学習教材、教育資料を作成していく。そして無作為化比較試験によりプログラムの有効性を評価する方向で進める。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
COVID-19の影響に加えて所属機関が変更となった。教育エフォートが大幅に増大したため、本研究の計画遂行が困難な状況であった。
|
Strategy for Future Research Activity |
2022年度はまずアセスメントの構造を具現化し、さらに評価表、学習教材、教育資料を作成していく。2023年8月には無作為化比較試験によりプログラムの有効性を評価する。
|