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新人訪問看護師の実践能力習得状況からみた訪問利用者と看護ケアの構造化

Research Project

Project/Area Number 20K10981
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58080:Gerontological nursing and community health nursing-related
Research InstitutionThe Japanese Red Cross Hiroshima College of Nursing

Principal Investigator

松原 みゆき  日本赤十字広島看護大学, 看護学部, 准教授 (20412356)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords新人訪問看護師 / 単独訪問 / 教育 / 自律性 / 教育体制 / 訪問看護 / 新人 / 実践能力
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、新人訪問看護師の実践能力の習得状況に合わせて訪問している利用者の特性と看護ケアを、実践に基づいたデータから明らかにすることである。
方法は、訪問看護記録等から必要な項目を収集し新人期の成長過程に沿って明確にする。
本研究は新人訪問看護師の効果的な実践能力習得に向けた支援の一助となる。本研究結果は、教育体制が十分に整備されていない訪問看護ステーションでも新人訪問看護師の実践能力習得状況に合わせて訪問利用者の選定の目安となり、OJTの向上に繋がる。ひいては、訪問看護のOJTマニュアルや育成ガイドラインの充実に寄与できると考える。

Outline of Annual Research Achievements

訪問看護は、原則一人で訪問し適切なアセスメントや必要なケアを提供する。新人訪問看護師は、先輩訪問看護師との同行訪問で必要な実践能力を習得しながら徐々に単独訪問へと独り立ちをする。新人訪問看護師が効果的に必要な実践能力を習得するためには、新人期の同行訪問や単独訪問を行う利用者や看護ケアの選定が重要となる。教育体制が不十分な訪問看護ステーションでは、新人訪問看護師の能力にあった選定が十分になされていない指摘もある。これでは、新人訪問看護師の実践能力の習得状況に影響を与える。したがって、新人期の同行訪問や単独訪問での利用者特性や看護ケアを可視化する必要があると考えられた。本研究の目的は、新人訪問看護師の実践能力の習得状況からみた訪問利用者の特性と看護ケアを構造化することである。
本研究結果は、教育体制が十分に整備されていない訪問看護ステーションでも新人訪問看護師の実践能力習得状況に合わせて訪問利用者の選定ができ、OJTの向上に繋がる。ひいては、訪問看護のOJTマニュアルや育成ガイドラインの充実に寄与できると考える。
本年度は、新人訪問看護師の実践能力習得は単独訪問の自律性、自信の程度、教育体制に関する6か月後の追跡調査を行い解析を行った。
その結果、新人訪問看護師は、半年で全員が単独訪問を自律して行っていた。しかし、自信をもって自律して行っているのは59.5%と少なかった。また、新人訪問看護師の24時間体制の単独訪問には、勉強会や多職種連携会議の参加が関連していることが明らかになった。また、ワーク・エンゲイジメントには、同行訪問買回数がわずかに関連していた。
この調査結果をもとに、新人訪問看護師の自律別に訪問利用者と看護ケアの構造化について、調査・分析を続けていく。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

実態調査結果から次の段階への調査を行うにあたって、研究計画の立案、倫理審査の準備が遅れているため。

Strategy for Future Research Activity

次の段階の調査のための研究倫理審査の承認を得て、調査・分析に取り掛かる。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023 2022

All Presentation (4 results)

  • [Presentation] Association Between On-the-Job Training and Characteristics of Work Engagement at a 6-Month Follow-Up on Novice Home-Visiting Nurses2024

    • Author(s)
      Miyuki Matsubara, Ayumi Kono2)
    • Organizer
      27TH EAST ASIAN FORUM OF NURSING SCHOLARS
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 訪問看護師が新人期に提供された職場内教育と6か月後のワーク・エンゲイジメントとの関連2023

    • Author(s)
      松原みゆき,河野あゆみ
    • Organizer
      第28回在宅ケア学会学術集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 訪問看護師が新人期に提供された職場内教育が6か月後の単独訪問の実施に与える影響2023

    • Author(s)
      松原みゆき,河野あゆみ
    • Organizer
      第43回日本看護科学学会学術集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 新人訪問看護師のワーク・エンゲイジメントと職場内教育との関連2022

    • Author(s)
      松原みゆき,河野あゆみ
    • Organizer
      第42回日本看護科学学会学術集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

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Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

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