Project/Area Number |
20K11034
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58080:Gerontological nursing and community health nursing-related
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Research Institution | Toyohashi Sozo University |
Principal Investigator |
鈴木 知代 豊橋創造大学, 保健医療学部, 教授 (50257557)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 純子 静岡県立大学, 看護学部, 助教 (10436959)
杉山 眞澄 静岡県立大学, 看護学部, 特任准教授 (50781738)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 公衆衛生看護管理 / 公衆衛生看護管理能力 / 管理者研修プログラム / サーバントリーダーシップ / GROWモデル / ケースメソッド / 公衆衛生看護管理者 / コーチング / アクションリサーチ / クレーム対応 / 保健師のスキルアップ研修 / 住民クレーム / 組織マネジメント / シミュレーション型教育 |
Outline of Research at the Start |
平成23年より保健師が経験する住民クレームに関する研究より研修プログラムを開発し、クレームを教材に保健師のスキルアップ向上を目的とした研修・研究を実施してきた。その中でクレーム対応、発生防止のためには保健師個人の援助技術向上だけでは解決できるものではなく、組織的な対応が必要である。特に管理職の組織マネジメント能力が組織改善のカギとなり、クレーム対応、クレーム発生防止となることが明らかとなった。 そこで、今回の研究では、保健師の管理職を対象に組織マネジメント能力向上を目指し、クレームを活用したシミュレーション型教育プログラムの開発を行い、研修を実施・評価しプログラムの完成を目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
今年度は6回のフォーカスグループ・ディスシュカッション内容を分析し、結果を学会発表した。第82回日本公衆衛生学会では、「管理的立場の保健師の人材育成-管理能力の継承方法の検討-(第1報)」、「管理的立場の保健師の人材育成-GROWモデルを活用して-(第2報)」である。また、第12回日本公衆衛生学会では、「母子保健事業改善に臨む管理的立場の保健師の能力(第1報)-アクションリサーチを通して―」、「母子保健事業改善に臨む管理的立場の保健師の能力(第2報)-サーバント・リーダーシップの視点による分析-」である。 アクションリサーチの方法でA市に介入し、管理的立場の保健師と次期管理的立場となる保健師のグループディスカッションを通して、管理能力の伝承が行われた。語った内容を分析することで、伝承された能力が明確化された。これはアクションリサーチとして、研究者が介入することにより、得られた効果である。管理職はサーバントリーダーシップの視点で、役割を発揮していた。つまり、管理的立場の保健師への研修会には、サーバントリーダーシップの視点を盛り込むことが効果的であると検証されたことになる。一方、GROWモデルのステップに従って質問を繰り返すことで、管理的立場の保健師が大切にしている価値観やビジョンなどが明確となり、スタッフへの関わり方をふり返る機会につながった。GROWモデルも研修に必要な要素である。 さらに今年度は、クレームを題材にした研修(大阪市保健師研修、静岡県訪問看護ステーションスタッフ研修)を行い、ケースメソッドを導入して業務や組織改善の視点までを修得することができ、研修プログラムに活かしている。 以上より、最終目標である管理職の研修内容には、サーバントリーダーシップ、GROWモデル、ケースメソッドの活用が有効であり、研修に用いる概念を明らかにできたことが今年度の研究の概要である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
今年度の研究で、管理的立場の保健師への研修プログラムに盛り込む概念を明確にし、具体的な研修内容の検討はすでに終了している。研修プログラムの内容として、ケースメソッドを導入し、ケースを活用することで公衆衛生看護管理能力を意識し、研修参加者が能力を各自をどのように伸ばしていくか、個人学習・グループ学習・全体学習で検討する。さらに、GROWモデルを活用して管理的立場の保健師の管理能力がこれまでの活動の中でどのように発揮されてきたのかを各自がふり返る。その中でサーバントリーダーシップの視点を提示し、各自が自分の行動をサーバントリーダーシップの視点でふり返るプログラムである。さらに、今後どのようにリーダーシップを発揮するのかを各自が検討する内容も盛り込んだ。 しかし、管理的立場の保健師への研修プログラム案は完成しているが、実際に、研修を実施して評価し、改善するまでには至っていない。
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Strategy for Future Research Activity |
研修プログラム案ができたので、今後は管理的立場の保健師への研修を実施し、評価をおこなって、プログラムの改善を行う予定である。 現在、研修参加者を募集している。
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