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持久系競技者に有効な低酸素スプリントトレーニング法の開発

Research Project

Project/Area Number 20K11436
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 59020:Sports sciences-related
Research InstitutionTokyo Keizai University (2021-2023)
National Agency for the Advancement of Sports and Health (2020)

Principal Investigator

鈴木 康弘  東京経済大学, 全学共通教育センター, 教授 (00392697)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords長距離走 / 乳酸カーブテスト / OBLA / 10000m走 / シーズンベスト / 陸上競技長距離選手 / スプリントトレーニング / 100m走 / 400m走 / 無酸素性能力 / 有酸素性能力 / 長距離選手 / 最大酸素摂取量 / ランニングエコノミー / 筋グリコーゲン / 長距離走者
Outline of Research at the Start

低酸素環境でのスプリントトレーニングは、常酸素環境でのトレーニングと比較して無酸素性エネルギー供給系への刺激をより強めることができ、短時間の連続的・間欠的運動パフォーマンスが向上することが報告されているが、長時間の運動パフォーマンスに及ぼす影響については明らかではない。そこで本研究では、低酸素環境でのスプリントトレーニングによりスプリント力と筋グリコーゲン量が増加し、その増加は持久系運動パフォーマンスの向上に関与するという仮説を立て研究計画を作成した。

Outline of Annual Research Achievements

長時間連続運動である持久性運動のパフォーマンスは、最大酸素摂取量(VO2max)、走の経済性(ランニングエコノミー)や乳酸性作業閾値(LT: Lactate Threshold)などのエネルギー代謝能力によって決定されることはよく知られている。陸上競技長距離走選手を対象としてエネルギー代謝能力を測定する手段として、一般的にトレッドミルを用いた多段階漸増負荷テストが行われるが、トレッドミル走と屋外でのトラック走では同一速度で走行下としてもエネルギー代謝やバイオメカニクス変数は異なることが知られている。そのため、陸上競技長距離種目のようにトラックを用いて行われる競技では、トレッドミル走よりトラック走を用いてエネルギー代謝能力を評価することが適切であると考えられる。しかし、トラック走での多段階漸増負荷テストのプロトコルは世界的に見て必ずしも確立されているといえない。そこで本研究では、競技レベルの高い持久性アスリートを対象にトラック走での多段階漸増負荷テストを考案し、そのテスト結果と競技会でのパフォーマンスとの関係について検討することを目的とした。その結果、トラック走での乳酸カーブテストは、トレッドミル走での乳酸カーブテストと同様に2,4,6 mmol/Lに相当する走速度をそれぞれ算出することが可能であった。さらに、4 mmol/Lおよび6 mmol/Lに相当する走速度と10,000m走のシーズンベストタイムとの間には有意な負の相関関係が認められた。これらのことから、本研究で考案したトラック走での乳酸カーブテストは、長距離走パフォーマンスおよび有酸素性能力を評価するための手段として有用であることが示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

予定していた実験を終了することができた。

Strategy for Future Research Activity

本研究では、実験に参加しないペースメーカーが先頭を走り、被検者はその後方に1列となって走らせたことから、空気抵抗を避けるという点においては被検者全員がほぼ同じ条件であったと考えられる。しかし、一般的なトレーニング現場では、ペースメーカーを走らせることは困難であると考えられ、設定タイムを一定ペースで走ったり、一度に複数人を測定したりすることが困難である可能性がある。したがって、今後は複数人での集団走ではなく単独走での測定を実施する必要がある。
また、本研究の被検者は陸上競技日本選手権の10,000m走において優勝経験がある選手を3名含む、極めて競技レベルの高い集団であったため、本研究で考案したプロトコルは、少なくとも10000m走を28分台で走ることが可能な選手に対しては適用できるが、それより競技レベルの低い選手に対しては適用できない可能性がある。したがって、今後は幅広いレベルの長距離選手を対象として測定を実施する必要がある。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2024

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] Longer Ground Contact Time Is Related to a Superior Running Economy in Highly Trained Distance Runners2024

    • Author(s)
      Fumiya Tanji, Hayato Ohnuma, Ryosuke Ando, Ryo Yamanaka, Tatsuaki Ikeda, Yasuhiro Suzuki
    • Journal Title

      The Journal of Strength & Conditioning Research

      Volume: 38 Issue: 5 Pages: 985-990

    • DOI

      10.1519/jsc.0000000000004737

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

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