学校体育・スポーツ現場におけるICTを活用した教育支援システムの開発と実用化
Project/Area Number |
20K11485
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 59030:Physical education, and physical and health education-related
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Research Institution | Shiga University |
Principal Investigator |
道上 静香 滋賀大学, 経済学系, 教授 (40346010)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
島田 一志 金沢星稜大学, 人間科学部, 教授 (00454223)
小倉 圭 滋賀大学, 経済学部, 講師 (00805848)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
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Keywords | 学校体育 / スポーツ現場 / ICT / データ分析 / 映像・情報の活用 / ICT / 情報の活用 / スポーツ教育 / テニス / ネット型スポーツ |
Outline of Research at the Start |
本研究の概要は,学校体育・スポーツの教育・指導現場において,スポーツの動きを,時間的・空間的制約なしに,生徒自らが多様な観点から分析・評価し,それらをスポーツ実践に有効活用できれば,その学習効率は飛躍的に高まると考える.また,スポーツを「分析する」,スポーツに「情報を活用する」という新たな視点からの教育・指導を展開することで,スポーツへの深い学びを促すことやスポーツの多様な価値,見方・楽しみ方・関わり方を見出すことにも貢献できると考える.したがって,本研究では,学校体育・スポーツの教育・指導現場において,ICTを活用したスポーツの技術・戦術向上のための教育支援システムの開発・実用化を目指す.
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Outline of Annual Research Achievements |
研究の目的は,学校体育・スポーツの教育現場において,ICTを活用した教育支援システムの開発・実用化を目指すことであった.令和5年度は,令和3年度のICTを積極的に活用したバドミントンの授業実践を,「硬式テニス」授業にも応用しその教育的効果を再検討した.本授業は,コロナ禍でほとんどの授業がオンライン化する中,対面・実技授業を軸に実施したことから,大学体育におけるICT活用の在り方についても検討した.本授業では,対面・実技授業を中心とする一方で,2回のオンライン授業が実施された.その中で,映像活用という側面から,①対面・実技授業では,個人のスマートフォンや授業用のタブレット端末を用いて,学生間でのフォーム撮影・視聴を通じて,技術改善に着手してもらった.②オンライン授業では,独自に作成したデジタル教材を用いて,多様な専門的知識を「見える化」する取組みを実施した.③レポート課題では,授業前半・後半に撮影したフォアハンドストロークの映像を活用し,学生自身に連続写真を作成させ,両動作の違いを定性的に分析・評価し,記述してもらった.授業終了後には,ICT活用の取組みに関するアンケート調査や,コロナ禍の中での対面・実技授業やオンライン授業に関するレポートを作成してもらった.本授業におけるICTの活用の取組みについては,バドミントン授業の実践報告(道上ら,2021)と概ね同様の結果を示した.学生のレポート内容より,ICT活用を軸とする遠隔教育・オンライン教育では,本授業における生涯スポーツ教育のねらいを達成することも,質そのものを担保することも極めて困難であったといえる.スポーツ・身体活動を主たる教育とする場合,ICTは補助的に活用することにより,技術的・体力的・戦術的・心理的・社会的など様々な側面に対して,多様な教育的効果が得られ,よりよい授業運営に繋がっていくことが明らかとなった.
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Report
(4 results)
Research Products
(5 results)