「手足のような」道具操作を実現するための遅延・支援・先行動作による影響の調査
Project/Area Number |
20K11918
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 61020:Human interface and interaction-related
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Research Institution | Nagoya Institute of Technology |
Principal Investigator |
舟橋 健司 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (00303694)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
谷田 公二 近畿大学, 理工学部, 准教授 (80803931)
水野 慎士 愛知工業大学, 情報科学部, 教授 (20314099)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
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Keywords | 自己主体感 / 身体所有感 / 操作遅延 / 人馬一体 |
Outline of Research at the Start |
道具操作の熟練者は道具が自身と一体であると認識し、手足のように感じると表現することがある。本研究ではこれを身体所有感の延長として捉る。遅延を伴う実験における知見から、操作系における適切な遅延が道具の特性把握の助けとなり拡大的身体所有感に結び付くという仮説を立て、予備実験により検証した。適切な遅延が拡大的身体所有感を与え、操作成績を向上させることが示唆された。本研究では、道具の違いによる適切な遅延の変化を含めてこの仮説を詳細に検証する。また、操作支援や先行動作による拡大的身体所有感の変化も検証することで、「手足のように」操作できるインタフェースの設計に寄与する知見を見出し、その有効性を確認する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、遅延を伴う実験における知見から、操作系における適切な遅延が道具の特性把握の助けとなり拡大的な身体所有感に結び付くという仮説を立て、操作成績を向上させることを目的にこの仮説を詳細に検証している。予備実験により検証したところ、適切な遅延が拡大的な身体所有感を与え、操作成績を向上させることが示唆されている。一方で、マジックハンドを想定した実験において追試験を行ったところ、追試験では明確な有意差を確認できなかった。そこで実験環境、実験システム、実験タスクをを改めて精査したところ、被験者の操作動作範囲の制限がやや異なっていた。マジックハンドの長さを変更することで難易度の変化に応じた適切な遅延時間を見出す予定であったが、もっと繊細な違いにより遅延の好影響自体の発現が影響されることが示唆された。具体的には、空間的な移動において奥行き方法の移動を制限することや、実際の手の移動量に対する画面上での手の移動量を小さくする(細かな操作が容易になる?)ことが効果的であった。また、実験時のアンケートでは、被験者がありもしない支援を感じていたため、実際に各種支援行為を付加して、さらに遅延の好影響を高める方策を検討する予定であったが、前述の通り、支援を加えることによりそもそも発現が阻害されていた可能性がある。当初、期待していた結論とは若干異なってしまったが、支援、先行動作はもちろん、遅延による好影響の傾向を見出すことができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ禍のために被験者集めに苦労した。そのため実験タスクの難易度を細かく変化させながら多くの実験を行うことがままならなかったが、概ね実験を終えた。しかし、国際会議などもまだハイブリッド開催、オンライン参加が依然とあった。情報収集や意見聴取の機会が制限されていまい、実験タスクの難易度調整などが実験実施者の経験的な主観に偏ってしまっていると感じている。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は困難は伴ったが国際会議への対面出席も一部、可能であった。あとは研究成果を取りまとめて、発表していく
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Report
(3 results)
Research Products
(26 results)