• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

New rehabilitation system is pioneered by Mixed Reality

Research Project

Project/Area Number 20K11921
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 61020:Human interface and interaction-related
Research InstitutionAkita Prefectural University

Principal Investigator

寺田 裕樹  秋田県立大学, システム科学技術学部, 准教授 (40360002)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 陳 国躍  秋田県立大学, システム科学技術学部, 教授 (20282014)
猿田 和樹  秋田県立大学, システム科学技術学部, 教授 (80282193)
伊東 嗣功  秋田県立大学, システム科学技術学部, 助教 (30757282)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Keywords複合現実 / リハビリテーション / ヘッドマウントディスプレイ / リハビリテーションマウス / Mixed Reality / HMD
Outline of Research at the Start

本研究では,MRを利用して,腕や脚の欠損部分を補完し,表面筋電位をディープラーニングにより運動を識別後に予測して,患者があたかも自分の手足のように動かすことのできるMRリハビリテーションシステムを構築する.そのシステムを用いて,リハビリテーション効果の有効性を定量的に明らかにする.さらに, FESおよびMRを複合的に利用したリハビリテーションシステムを開発し,評価する.

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、複合現実(Mixed Reality,以後MRとする)を用いて、手足の欠損部分を補完し、患者があたかも自分の手足のように動かすことのできるリハビリテーションシステムを構築することである。さらに、欠損部分の動作には表面筋電位をディープラーニングにより運動を予測するものである。これまでに、MRリハビリテーションシステムを構築した。今年度は、構築したMRリハビリテーションシステムの有用性を健常者において定量的に評価した。その結果、MRリハビリテーションシステムは欠損した手の位置にリアルタイムで仮想の手を重畳させることが可能となった。また、手の動作時の表面筋電位を計測し、欠損した手の動きをディープラーニングにより識別させた。しかし、筋電位の測定点の数が少なかったり、筋電位の学習方法に問題があったりと様々な課題を生じたため、識別精度は非常に低かった。MRリハビリテーションシステムとして患者に適用させるためには、欠損した手などの動きは筋電位から正確に識別し、仮想の手の動きとして表現させなければいけない。したがって、筋電位からの手指の動きの識別精度を向上させる必要がある。
そこで、次年度は筋電位からの手指の動きを正確に識別させるよう、筋電計の数を増やし、筋電位からの手指の動きの識別の際のディープラーニングに関して、基幹ネットワークや実験条件、様々なパラメータを考慮し、さらに認識精度を向上に取り組む。この課題に関しては、分担研究者の得意な分野なので、相談しながら進めていく。識別精度の向上が見られた条件において、仮想の手に思い通りの動きを完全に再現させたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

今年度はMRリハビリテーションシステムのうち、リアルタイムで欠損した手の上に仮想の手を様々な角度や動きに対応して重畳することができた。加えて仮想の手の手指の動作を、筋電位からディープラーニングにより識別精度には課題が残るが、識別し表現することまでは可能となっている。したがって、本研究はおおむね順調に進んでいる。

Strategy for Future Research Activity

筋電位からの手指の動きの識別の際のディープラーニングに関して、基幹ネットワークや実験条件、様々なパラメータを考慮し、さらに認識精度を向上に取り組む。この課題に関しては、分担研究者の得意な分野なので、相談しながら進めていく。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Examination of the Effect of Rehabili-Mouse, a Desktop Rehabilitation Robot for Upper Limb Paresis after Stroke2021

    • Author(s)
      Wakabayashi Rena、Saito Kimio、Matsunaga Toshiki、Chida Satoaki、Kagami Kai、Iwami Takehiro、Kizawa Satoru、Terata Yuki、Ogasawara Masumi、Shimada Yoichi、Miyakoshi Naohisa
    • Journal Title

      Open Journal of Orthopedics

      Volume: 11 Issue: 12 Pages: 371-382

    • DOI

      10.4236/ojo.2021.1112035

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 3Dアニメーション映像を用いた高齢者の接近速度弁別能力の評価2020

    • Author(s)
      寺田裕樹, 五ノ井浩, 猿田和樹, 陳国躍, 水戸部一孝
    • Journal Title

      日本交通科学学会誌

      Volume: 20 Pages: 32-41

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 上肢の身体機能回復を目的とする複合現実を用いたリハビリアプリケーション開発と性能評価2024

    • Author(s)
      田中琉大, 寺田裕樹, 猿田和樹, 陳国躍
    • Organizer
      2024年電子情報通信学会総合大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 複合現実を用いた学習教材の開発2024

    • Author(s)
      室伏美佑, 寺田裕樹
    • Organizer
      令和5年度本荘由利テクノネットワーク【学生×企業】事業 学生発表会・コンテスト
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Improvement of VR Science Teaching Materials that Visualize Invisible Elements and Evaluation as a Self-study Use2023

    • Author(s)
      Miraku Fujiwara, Yuki Terata, Kazuki Saruta, Guoyue Chen
    • Organizer
      International Conference on Artificial Reality and Telexistance Eurographics Symposium on Virtual Environments 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 実環境とVR映像視聴時の脳波の比較2023

    • Author(s)
      田中琉大, 寺田裕樹
    • Organizer
      令和4年度本荘由利テクノネットワーク【学生×企業】事業 学生発表会・コンテスト
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] VRを利用した中学理科教材の構築と学習効果の検討2022

    • Author(s)
      藤原美樂, 寺田裕樹, 猿田和樹, 陳国躍
    • Organizer
      第6回秋田ヒューマン・エネルギー研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 体験型VR理科教材の構築とその学習効果の検討2022

    • Author(s)
      藤原美樂, 寺田裕樹, 猿田和樹, 陳国躍
    • Organizer
      2022年度電気関係学会東北支部連合大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 卓上型上肢リハビリロボットシステムの開発2020

    • Author(s)
      三浦雅弘, 巖見武裕, 只野孝明, 木澤悟, 寺田裕樹, 千田聡明, 島田洋一
    • Organizer
      日本機械学会2020年度年次大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi