• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

The influence of additional novelty by the stimulus change on mere exposure effect

Research Project

Project/Area Number 20K12030
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 61060:Kansei informatics-related
Research InstitutionThe University of Kitakyushu

Principal Investigator

松田 憲  北九州市立大学, 大学院マネジメント研究科, 教授 (10422916)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 楠見 孝  京都大学, 教育学研究科, 教授 (70195444)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords単純接触効果 / 倦怠効果 / 親近性 / 新奇性 / 色相変化 / 暖色と寒色 / 事前好意度 / 事後好意度 / 新奇性付加
Outline of Research at the Start

本研究では,呈示刺激の変更箇所や変化量,変化スケジュールを操作することで,単純接触効果における新奇性要素の付加が心的飽和の抑制と好意度の上昇に及ぼす影響について,主観的ないし潜在的指標を用いて検討する。
具体的には,呈示刺激としてアバターを用いて,独立変数としてアバターの事前好意度を操作する。アバターの変更箇所は,アバターの髪形やアクセサリー,服装を操作する。潜在的な態度変容の測定には,好意度の測定を主観的評価からIAT(Implicit Association Test)に変更して行う。

Outline of Annual Research Achievements

単純接触効果とは,特定の対象に反復接触することで,その対象への好意度が上昇する効果である(Zajonc,1968)。しかし過度の接触によって心的飽和が生じ,好意度上昇が抑制されることから,我々は接触時に背景情報の変化によって新奇性を付加し,心的飽和の生起を抑制した(松田ほか,2014)。
さらに我々は刺激への反復接触時に刺激そのものに新奇性を付加することで,同様の結果を得てきた。具体的には,呈示刺激に男女のアバターを用いて,新奇性要素として化粧変化(松田・橋口・藤野・楠見,2019)や髪型変化(松田・牛尾・楠見,2021),服装の明度変化(松田・奥・川原・楠見,2022)を用いたところ,新奇性を付加したアバターへの単純接触効果が得られた。しかし,その効果は女性参加者による評定結果のみで検出され,男性参加者には見られなかった。
昨年度に行った実験では,男女のアバターへの反復接触時にアバターの服装の色相変化によって新奇性を付加した実験を行ったところ,全体的に反復接触によって好意度が低下する結果となった。接触時には有彩色であった服装が,評定時に無彩色であったことによって地味に見えてしまったことが原因と考えられた。また,昨年度の実験では服装色が変化しない統制群を設定していなかったために,服装色変化による新奇性付加の影響が検討しにくいという問題があった。
そこで今年度に行った実験では,評定時の服装も有彩色に変更して実験を行った。この変更によってアバターへの接触時と評定時の印象の乖離を小さくした。また,接触時に服装色の変化なし条件を統制条件として設定することで,服装の色相変化による新奇性付加が単純接触効果に及ぼす影響の検討が可能になった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

今年度は,アバターの服装色の色相を変化させ,色相変化による新奇性付加の効果を暖色間での変化と寒色間での変化を比較することで行った。
実験は評定フェーズであるセッション1,5,9と接触フェーズであるセッション2~4,6~8で構成された。接触フェーズの各セッションでは,事前好意度(接触前のアバターへの好意度)の高低ごとにそれぞれ暖色間での服装変化(rY~pRの7段階),寒色間での服装変化(pB~bGの7段階)を行った。評定フェーズでは,参加者はアバターへの評価を行った。評定尺度は事後好意度(接触後の好意度),親近性,新奇性であり,1(全く感じない)~9(非常に感じる)の9段階評価で回答を得た。接触フェーズではアバターの連続呈示を行い,服装変化あり条件では呈示ごとに服装の色相が変化し,変化なし条件では服装色は評定フェーズと同一の色相に統一された。
実験の結果,これまでの一連の実験と同様に,アバターの服装の色相変化による事後好意度の上昇は,女性参加者において特に見られた。その中で,色相色が暖色の場合は事前好意度の高いアバターで,寒色の場合は事前好意度の低いアバターで,事後好意度が上昇する結果となった。一般的に女性は男性と比較して色彩の識別力が高い傾向にあるとされていることから,女性の色相に対する感度が今回の実験結果に表れた可能性が考えられた。

Strategy for Future Research Activity

今年度の実験では,昨年度から引き続いて,アバターの服装色の色相変化(暖色,寒色)による新奇性の付加による単純接触効果への影響について検討を行った。昨年度の実験では,アバターへの接触時にはアバターの服装が有彩色であったのに対して評定時には無彩色であったことから,新奇性付加による単純接触効果の促進は見られず,むしろ好意度が低下する結果となった。さらに服装色が変化しない統制群を設けていなかったことから,そもそも新奇性付加の効果を検討できる実験デザインになっていなかった。そこで今年度は服装色変化なし条件を統制条件として設定し,評定フェーズでも有彩色アバターを使用して評定フェーズと接触フェーズでの服装色のギャップを無くしたところ,これまでに行ってきた実験(松田ほか,2019;松田ほか,2021;松田ほか,2022)と同様に,刺激反復呈示時の新奇性付加による好意度の上昇効果は女性参加者のみで見られた。しかし,今回の実験でも新奇性の付与による男性参加者の好意度への影響が見られなかった。
男性参加者において単純接触効果が得られない原因として,好意度の主観評価の仕方に性差が生じている可能性が考えられることから,今後の研究では客観的な評価を得るために手法としてIAT(Implicit Association Test)やGNAT(Go/No-go Association Task)の使用を考えている。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (42 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 Other

All Journal Article (13 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 5 results) Presentation (23 results) (of which Invited: 2 results) Book (3 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] The effects of impatience from waiting in line on choice overload2024

    • Author(s)
      松田 憲・畔津憲司・齋藤朗宏・有賀敦紀
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Cognitive Psychology

      Volume: 21 Issue: 2 Pages: 59-65

    • DOI

      10.5265/jcogpsy.21.59

    • NAID

      130007998902

    • ISSN
      1348-7264, 2185-0321
    • Year and Date
      2024-02-29
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Pancultural nostalgia in action: Prevalence, triggers, and psychological functions of nostalgia across cultures.2024

    • Author(s)
      Hepper, E. G, Sedikides, C, Wildschut, T, …,Kusumi, T. …
    • Journal Title

      Journal of Experimental Psychology: General

      Volume: 153(3) Issue: 3 Pages: 754-778

    • DOI

      10.1037/xge0001521

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] なつかしさを支える心理的メカニズム:レトロ・ノスタルジー展示のために2023

    • Author(s)
      楠見 孝
    • Journal Title

      博物館研究

      Volume: 58(8) Pages: 6-9

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 地域資源である戸建て空き家の利活用2023

    • Author(s)
      梅津賢一・松田 憲
    • Journal Title

      マネジメント論集

      Volume: 16 Pages: 41-72

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] インフルエンサーの投稿が受け手に与える影響:Instagram上での美容医療情報について2023

    • Author(s)
      砂川知子・松田 憲
    • Journal Title

      マネジメント論集

      Volume: 16 Pages: 73-106

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] VR(バーチャルリアリティ)技術は観光地マーケティングに有用な手段であるか2023

    • Author(s)
      高木厚次・松田 憲
    • Journal Title

      マネジメント論集

      Volume: 16 Pages: 107-145

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 感情労働は医療機関の持続的競争優位の源泉となりうるのか2022

    • Author(s)
      川本晃司・松田 憲
    • Journal Title

      マネジメント論集

      Volume: 15 Pages: 47-76

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] サブスクリプション4.0:Afterコロナにおける「つながる」ビジネスとは2022

    • Author(s)
      曺 泰成・松田 憲
    • Journal Title

      マネジメント論集

      Volume: 15 Pages: 77-101

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] リハビリテーション特化型通所介護施設に対する顧客心理とプロモーション戦略の提案2022

    • Author(s)
      光安久敬・松田 憲
    • Journal Title

      マネジメント論集

      Volume: 15 Pages: 103-132

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Cognitive-affective aspects and functions of nostalgia: Individual differences and age-related changes2021

    • Author(s)
      楠見 孝
    • Journal Title

      JAPANESE PSYCHOLOGICAL REVIEW

      Volume: 64 Issue: 1 Pages: 5-28

    • DOI

      10.24602/sjpr.64.1_5

    • ISSN
      0386-1058, 2433-4650
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Mere exposure effect and nostalgia2021

    • Author(s)
      松田 憲
    • Journal Title

      JAPANESE PSYCHOLOGICAL REVIEW

      Volume: 64 Issue: 1 Pages: 29-46

    • DOI

      10.24602/sjpr.64.1_29

    • ISSN
      0386-1058, 2433-4650
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学習教材における処理流暢性が学習者の学習プロセスに及ぼす影響2020

    • Author(s)
      長谷部 育恵・楠見 孝
    • Journal Title

      認知心理学研究

      Volume: 18(1) Issue: 1 Pages: 1-11

    • DOI

      10.5265/jcogpsy.18.1

    • NAID

      130007907291

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Attenuating pain with the past: Nostalgia reduces physical pain2020

    • Author(s)
      Kersten, M., Swets, J. A., Cox, C. R., Kusumi, T., Nishihata, K., & Watanabe, T.
    • Journal Title

      Frontiers in Psychology

      Volume: 11 Pages: 1-7

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2020.572881

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 背景音のテンポが選択のオーバーロード現象に及ぼす影響2023

    • Author(s)
      松田 憲・川柳 集・新谷拓馬・畔津憲司・齋藤朗宏・有賀敦紀
    • Organizer
      日本認知心理学会第21回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ブーバ/キキ図形が単純接触効果に及ぼす影響2023

    • Author(s)
      松田 憲・杉浦由奈・楠見 孝
    • Organizer
      日本認知科学会第40回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 反復接触時の背景画像の変化が対人評価に与える影響2023

    • Author(s)
      福谷まさみ・布井雅人・松田 憲
    • Organizer
      日本心理学会第87回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ビッグファイブ特性と認知バイアスが防災意識に及ぼす影響2023

    • Author(s)
      山口はるな・石丸秀樹・工藤政宏・髙野愛美・松田 憲
    • Organizer
      第25回日本感性工学会大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ビッグファイブ特性と認知バイアスが防災意識に及ぼす影響2022

    • Author(s)
      山口はるな・石丸秀樹・工藤政宏・髙野愛美・松田 憲
    • Organizer
      日本認知科学会第39回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 服装色の明度変化による新奇性付加がアバターへの単純接触効果に及ぼす影響2022

    • Author(s)
      松田 憲・奥 峻平・川原志緒・楠見 孝
    • Organizer
      日本心理学会第86回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] アバターへの単純接触効果に髪型変化による新奇性が及ぼす影響2022

    • Author(s)
      楠見 孝
    • Organizer
      日本心理学会第86回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 定番選択肢が選択のオーバーロード現象の生起に及ぼす影響2022

    • Author(s)
      松田 憲・畔津憲司・齋藤朗宏・有賀敦紀
    • Organizer
      日本認知心理学会第20回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] なつかしさが幸福感に及ぼす影響: コロナ禍の2時点大規模調査に基づく検討2022

    • Author(s)
      楠見 孝
    • Organizer
      日本認知心理学会第20回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 多焦点眼内レンズ挿入症例の手術適応に関する認知心理学的検討2022

    • Author(s)
      川本晃司・松田 憲
    • Organizer
      第74回山口眼科手術懇話会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] アバターへの単純接触効果に髪型変化による新奇性が及ぼす影響2022

    • Author(s)
      松田 憲・牛尾 琴・楠見 孝
    • Organizer
      日本認知心理学第19回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 選択のオーバーロード現象に待機列による焦燥感が及ぼす影響2022

    • Author(s)
      松田 憲
    • Organizer
      第196回産学交流サロン「ひびきのサロン」(北九州医工学術者協会主催・公益財団法人北九州産業技術推進機構共催)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 新型コロナウイルス流行前へのなつかしさとなつかしさ特性:Personal Inventory of Nostalgic Experiences日本版(PINE-J)の開発と適用2021

    • Author(s)
      楠見 孝
    • Organizer
      日本社会心理学会第62回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] なつかしい音楽の聴取と刺激集中呈示が単純接触効果に及ぼす影響2021

    • Author(s)
      松田 憲・杉森絵里子・楠見 孝
    • Organizer
      日本心理学会第85回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 選択のオーバーロードに商品購入場所と購入対象が及ぼす影響2021

    • Author(s)
      松田 憲・高宗加奈・畔津憲司・有賀敦紀
    • Organizer
      日本認知科学会第38回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 刺激への新奇性付加が単純接触効果に及ぼす影響2021

    • Author(s)
      松田 憲
    • Organizer
      日本認知心理学会第18回大会ベーシック&フロンティアセミナー
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] なつかしさ傾向性と加齢がなつかしさの機能に及ぼす影響2021

    • Author(s)
      楠見 孝
    • Organizer
      日本認知心理学会第18回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 選択のオーバーロード現象に待機列による焦燥感が及ぼす効果2021

    • Author(s)
      松田 憲・畔津憲司・有賀敦紀
    • Organizer
      日本認知心理学会第18回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ネットショッピングにおける商品評価に及ぼす制限時間と在庫数,閲覧者数の影響2020

    • Author(s)
      松田 憲・石田早紀子・楠見 孝
    • Organizer
      日本心理学会第84回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 商品の価格帯と選択のオーバーロード現象に関する因子との関係性調査2020

    • Author(s)
      顧 是凡・松田 憲・有賀敦紀
    • Organizer
      日本認知科学会第37回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 白内障手術,右目からしますか?左目からしますか?2020

    • Author(s)
      川本晃司・松田 憲
    • Organizer
      第70回山口眼科手術懇話会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 白内障手術の術眼決定に関する行動科学的考察2020

    • Author(s)
      川本晃司・松田 憲
    • Organizer
      第126回山口大学医学会学術講演会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 選択のオーバーロード現象に焦燥感が及ぼす影響2020

    • Author(s)
      松田 憲・畔津憲司・有賀敦紀
    • Organizer
      消費者行動研究コンファレンス第61回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 『なつかしさの感情心理学』 応用心理学ハンドブック編集委員会(編)応用心理学ハンドブック, pp.44-45, 56.2022

    • Author(s)
      松田 憲
    • Total Pages
      858
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      4571200870
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] なつかしさはなぜ起こるか:単純接触効果と自伝的記憶,デジャビュ 繁桝算男(編)心理学理論バトルー心の疑問に挑戦する理論の楽しみ2021

    • Author(s)
      楠見 孝
    • Total Pages
      212
    • Publisher
      新曜社
    • ISBN
      9784788517417
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 米田英嗣・和田裕一(編)消費者の心理をさぐる:人間の認知から考えるマーケティング2020

    • Author(s)
      松田 憲
    • Total Pages
      186
    • Publisher
      広告効果を上げる認知心理学
    • ISBN
      4414311241
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] 心理学評論, 64(1), 2021. 特集号「なつかしさの認知・神経基盤と機能」に寄せて

    • URL

      https://cogpsy.educ.kyoto-u.ac.jp/personal/Kusumi/nostalrev.htm

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 心理学評論, 64(1), 2021. なつかしさの認知 - 感情的基盤と機能─個人差と年齢変化─

    • URL

      https://cogpsy.educ.kyoto-u.ac.jp/personal/Kusumi/nostalrev.htm

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 心理学評論, 64(1), 2021. 単純接触効果となつかしさ感情

    • URL

      https://cogpsy.educ.kyoto-u.ac.jp/personal/Kusumi/nostalrev.htm

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi