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複数テキストからの学習に対する図の活用による支援の基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 20K12095
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62030:Learning support system-related
Research InstitutionChiba Institute of Technology

Principal Investigator

山崎 治  千葉工業大学, 情報科学部, 准教授 (90337709)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords複数テキストの読解 / 統合的理解 / 先行オーガナイザ / テキストの多様性 / 先行オーガナイザー / 多様なテキストの読解 / 多数のテキストの読解 / クラウドソーシング / 概念図 / 図の活用
Outline of Research at the Start

テキスト読解力の向上にむけた教育の必要性が社会的に高まりをみせている.本研究では,特に,複数のテキストを読解する場面を想定し,それらのテキストを比較し,整理し,統合的に理解を進めることを支援する手法として「図の活用」に着目する.
テキスト内容を表す一方で,テキストとは異なる表現形式である図を,「学習者に呈示」「学習者が作成」「学習者が完成」していくといった取り組みを行わせる.これにより,複数のテキスト間の関係性を把握しながら,学習者が独自の視点をうみだし,テキスト全体を通した統合的な理解へと到達する過程における「図の活用の在り方」を明らかにしていく.

Outline of Annual Research Achievements

「複数テキストの統合的理解に対する補助情報の活用」の観点から,教育心理学的な視点を取り入れた心理実験を行うなど研究を進めた.
2022年度に引き続き,第二言語教育や教科教育における「先行オーガナイザ」(Advanced Organizer)の活用した「複数テキストに関する統合的理解」を試みた.大河内・深谷(2007)の研究で用いられた課題を参考にして,相補的な関係性をもつ2つのテキストに対して,先行オーガナイザの与え方による統合的理解の促進について検証を行った.先行オーガナイザの与え方としては,(1)提示タイミングと(2)内容・形式を操作をした.(1)の提示タイミングとしては,各テキストを読む直前にそれぞれの内容に即した先行オーガナイザを与える「個別条件」と,2つのテキストをまとめた内容を最初に提示する「統合条件」を設けた.また,(2)の内容・形式については,先行オーガナイザとしてテキストの「要約」を与える条件と,テキスト内容に即した「問いかけ」を与える条件を設けた.
先行オーガナイザとなる各文は生成AI(ChatGPT3.5)を用いて作成された.
大学生を対象とした実験の結果,「個別条件」として「問いかけ」を与えることで,統合的な理解過程のなかでも比較的浅い理解が促進されることが明らかとなった.これらの実験のなかで,「提示タイミング」の効果に関する実験は2023年度第48回教育システム情報学会全国大会で発表を行った(高山嘉宏・山崎治「先行オーガナイザがテキスト統合に与える影響」,第48回教育システム情報学会全国大会,pp.177-178).

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

複数テキストの統合的理解に関して,「先行オーガナイザ」の観点に基づき,テキストの補助情報の与え方に関する実験的検討を行うことができた.実験の結果から課題点も明らかとなっており,追加的な実験を行うのとともに,補助情報として図的情報を活用する実験の計画・実施へと進行していく手掛かりができた.

Strategy for Future Research Activity

複数テキストの統合的理解における図的情報の影響に関する実験について,計画に従い実施を行う.これまで実施した実験結果を踏まえ,追加的なテキスト情報を与える効果についての追試を行い,その効果を改めて確認していく.さらに,補助情報の形式をテキストから図へと変えて,新たな効果が得られるのかを確認するための実験を行い,研究全体のまとめを行う.
これまで研究を進める中で,補助情報を与えるタイミングなどの与え方が大きく影響する可能性が示唆されている.図的情報の影響を検討する実験においても,図の内容の違いだけでなくタイミングの違いなどの影響も考慮し,実験を計画し,実施をしていく.また,生成AIによる自動的な要約が広く利用できるようになったことを鑑み,実験課題の準備には生成AIによる要約を積極的に活用していくことを計画している.これにより,今後の読解支援における生成AIの活用手段についても新たな提案ができることが期待される.

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Presentation (5 results)

  • [Presentation] 先行オーガナイザが複数テキスト統合に与える影響2023

    • Author(s)
      高山嘉宏・山崎治
    • Organizer
      第48回教育システム情報学会全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 問題定義・アイディア提案における多様な他者意見の影響2022

    • Author(s)
      荒井武蔵・山崎治
    • Organizer
      第47回教育システム情報学会全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] クラウドソーシングにより収集される他者意見の多様性と質2021

    • Author(s)
      荒井武蔵・山崎治
    • Organizer
      日本認知科学会第38回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] AI開発においてクライアント側が持つべきリテラシの習得を促す教材の提案2020

    • Author(s)
      辻泰輝・山崎治
    • Organizer
      教育システム情報学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 他者の意見における多様性の違いが自身の意見変化に及ぼす影響2020

    • Author(s)
      荒井武蔵・山崎治
    • Organizer
      日本認知科学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

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Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

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