Project/Area Number |
20K12301
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 64060:Environmental policy and social systems-related
|
Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
板岡 健之 九州大学, グリーンテクノロジー研究教育センター, 特任教授 (90553959)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉田 謙太郎 九州大学, エネルギー研究教育機構, 教授 (30344097)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
|
Keywords | FCEV / BEV / 選択実験 / 表明選好法 / プラグインハイブリッド車 / GIS / ロケーションアロケーション |
Outline of Research at the Start |
電気自動車(BEV)・燃料電池自動車(FCEV)について、地理情報システム(GIS)を利用した燃料補給利便性の分析と、社会調査による選択実験(コンジョイント分析)を複数回、日本国内および海外(カリフォルニア等)で相互に結果を反映させつつ実施することにより、将来のこれら自動車の燃料補給利便性の向上が普及に与える影響を分析する。
|
Outline of Annual Research Achievements |
将来の自動車社会に関する一般市民の考え方や、そこにおける自動車購買行動でのBEV、FCEVの購入可能性などを調査するため、一昨年度実施した予備調査や最新の文献調査を基に新たな社会調査(アンケート)を設計し、日本、米国(カリフォルニア州)、中国において実施した。アンケートの設計においては、将来の自動車に対する期待や、所有の概念などについて尋ね、自動車社会に関する基本的な見方を分析可能とすると共に、自動車燃料(ガソリン、電気、水素)にかかわる課題と、自動車燃料の移行期における燃料の異なる自動車の選択選好を選択実験(コンジョイント分析)方式の設問よって、明らかにできるようにした。選択実験の設計においては、自動車の選択肢としてハイブリッド車を含むガソリン車、BEV、FCEVに加え、プラグインハイブリッド車を用意し、自動車燃料の移行期における、プラグインハイブリッド車への期待の程度を明らかにできるようにした。調査実施3か国においてそれぞれ約1,000の大きさのサンプルを得ることができ、今後詳細な分析を行う予定である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
燃料電池自動車(FCEV)の普及の遅れ及び電気自動車(BEV)の急激な普及とその反動による停滞など次世代自動車インフラを取り巻く環境を考慮した社会調査の設計に時間がかかっていること、及び海外調査の調整の遅れ。
|
Strategy for Future Research Activity |
3か国のアンケート調査のデータについて並行して分析を行い、外部発表を行うと共に、国内における水素ステーションのGIS分析への反映の在り方の検討を事業者と共に検討する。
|