• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

全方位映像における物質的な絵画表現のための基礎研究

Research Project

Project/Area Number 20K12886
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 01070:Theory of art practice-related
Research InstitutionTokyo National University of Fine Arts and Music

Principal Investigator

牧 奈歩美  東京藝術大学, 大学院映像研究科, 准教授 (80626888)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords全方位映像 / VR / 絵画表現 / 芸術表現
Outline of Research at the Start

本研究では、全方位映像において、一次元を象徴する線やマチエールを有する絵画表現に着目し、画材の物質的な視覚表現の有効性を検証し、方法論の確立と一般化を目的とする。物理世界の法則を超越した空間表現が可能な手描きによる絵画表現に焦点を当てることで、これまで全方位映像における創作研究が対象としきれていなかった観点から、新しい方法論構築への寄与を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、全方位映像において一次元を象徴する線やマチエールを有する絵画表現に着目し、画材の物質的な視覚表現の有効性を検証し、方法論の確立と一般化を目的としている。物理世界の法則を超越した空間表現が可能な手描きによる絵画表現に焦点を当てることで、これまで全方位映像における創作研究が対象としきれていなかった観点から、新しい方法論構築への寄与を目指している。
2023年度は描く寸法とスケール感覚・距離感覚の相対関係を明らかにするための対象としてエクイレクタングラー形式の画像作成を複数作成し、作成した絵画素材・手法ごとに種類分けを実施した。エクイレクタングラー形式のシーンを各分類ごとに作成し、1つずつVR上に実装していった。また、実際にゴーグルを装着して目視で確認していき、必要な映像上の補正・調整などを順次行っていった。実際にVR上に画像を配置していく際は、コンピュータ上のコントロールとゴーグルでの視聴を何度も行き来し、手動による微調整が当初の予定より大幅に必要であることがわかった。そのため、本来であれば当年度に被験者に体験させインタビューと質問紙を中心とした質的調査を行う予定であったが、VR上への実装の段階でさまざまな技術的問題が発生し、時間を予定より要してしまったため、当初の予定より後ろ倒しとなった。
また、本研究で実施している手法を本研究代表者が実施している演習でも教材として利用し、その成果を分類し、表現手法の方向性・目的毎に分析してまとめた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

当初の予定では当年度に被験者に体験させインタビューと質問紙を中心とした質的調査を行う予定であったが、VR上への実装の段階でさまざまな技術的問題が発生し、時間を予定より要してしまったため、当初の予定より後ろ倒しとなった。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は前年度実施を予定していた被験者に体験させインタビューと質問紙を中心とした質的調査を行う予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023 2021 2020

All Journal Article (1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] VR Animation Assignment for Students with a Background in Traditional Hand-Drawing Techniques2021

    • Author(s)
      Nahomi Maki
    • Journal Title

      SIGGRAPH '21: ACM SIGGRAPH 2021 Educators Forum

      Volume: Article No.: 7 Pages: 1-2

    • DOI

      10.1145/3450549.3464415

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Tokyo Geidai student projects of hand-drawn360-degree images and videos2024

    • Author(s)
      Nahomi Maki
    • Organizer
      Asian Animation Eeducation Network 2024
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 映像における視点・視線・画角の多様性を考えるための演習~5年間の全方位アニメーション制作演習をふりかえって~2023

    • Author(s)
      牧奈歩美
    • Organizer
      日本アニメーション学会第25回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] VR Animation Assignment for Students with a Background in Traditional Hand-Drawing Techniques2021

    • Author(s)
      Nahomi Maki
    • Organizer
      ACM SIGGRAPH 2021 Educators Forum
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Immersive cinema | Future gazes2020

    • Author(s)
      Nahomi Maki, Bruna Berford and Julia Tagger
    • Organizer
      35th Mar del Plata International Film Festival
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi