現代ドイツ演劇と難民問題――大劇場における難民の「語り」とカタストロフの表象
Project/Area Number |
20K12985
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 02040:European literature-related
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
北岡 志織 大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 講師 (60867894)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 現代ドイツ文学 / 現代ドイツ演劇 / 難民 / 公共劇場 / カタストロフの表象 / ドキュメンタリー演劇 / 他者表象 / 移民 / 現代ドイツ文学・演劇 / 証言の文学 / ドイツ文学 / ドイツ演劇 |
Outline of Research at the Start |
近年の難民の流入は、ドイツの公立の大劇場を一斉にアンガージュマンへと向かわせた。また難民自身が時には職業俳優たちと共に大劇場の舞台に立ち、自らの経験を物語るようになった。 本研究では、大劇場によるアンガージュマンの起点であり、また難民が「語る」契機となったエルフリーデ・イェリネク原作、タリア劇場『庇護に委ねられた者たち』のテクスト・上演分析から、そこにいかなる「他者」表象の問題が問いかけられているのか、そしてそこで提示された問題を後続の難民演劇がいかに乗り越えようとしているのかを、その「語り」を対象とした難民表象の分析と過去のカタストロフをめぐる表象の議論から総合的に考察することを目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
2022年度の主な実績は①「演劇批判としての演劇ー公共劇場における難民演劇に関する一考察ー」と②「Echte Fluechtlinge? Katastrophen und die diskursive Konstruktion einer exotischen Authentizitaet der Anderen」の口頭発表2件及び、③「挑発する難民ーーハンブルク・ドイツ劇場『夢の船』と公共劇場による自己批判ーー」と④「現代ドイツ演劇界における「他者」と向き合う理論と実践の変遷についての一考察ーインターカルチュラリティからトランスカルチュラリティへー」の論文2本である。 まず2020年度ー2021年度に取り組んだ現代ドイツ演劇界における難民問題と「表象不可能性」の研究と、公共劇場に難民が登場する演劇(例『庇護に委ねられた者たち』ニコラス・シュテーマン演出、2014年)の研究をさらに発展させ、難民流入以後の公共劇場が、いかに既存の他者表象を自己批判し、変化させたのかという点について研究を進めた。その中で新たにハンブルク・ドイツ劇場『夢の船』(カリン・バイアー演出、2015年初演)に注目した。この演出に登場する難民のキャラクターは、それまでの難民演劇に登場するそれとは全く異なるイメージで描かれる。『庇護に委ねられた者たち』以降、被害者としての難民のイメージが多用されたの対し、『夢の船』における難民は極めて挑発的であり、多くの批評で批判された。しかしこの挑発的な難民のイメージの中に、公共劇場の自己批判が込められていると考え、考察を行った。口頭発表①②で得た意見を踏まえて③の論文を完成させた。 また、難民流入前後で演劇教育学の理論や実践にいかなる変化が生じたのか、インターカルチュラルとトランスカルチュラルというキーワードに注目して考察し、④の論文を発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2022年度は渡航の制限が大幅に緩和されたが、報告者は健康上2020年、2021年と同様に新型コロナウィルスの関係で当初予定していた現地調査を断念せざるを得なかった。そのため、引き続き日本で取り寄せることが可能な映像資料とテクスト資料の分析を行なった。その結果、『夢の船』上演分析の研究を進めることができた。また、これまでの研究を発展させ、演劇教育学における理論の変遷についての研究成果も出すことができた。 しかし本研究課題の遂行には現地での最新の上演の考察は不可欠であり、その考察に未だ着手できてないため、研究課題の進捗は遅れていると言わざるを得ない。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度は2022年度までの研究成果を踏まえた上で、①公共劇外における難民を主題とした演劇作品の考察と②難民流入後に公共劇場内外に生じた変化についての考察を行い、それぞれ論文で成果を発表する予定である。 また現在中断している現地での最新の難民演劇の研究についても進めていきたい。
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Report
(3 results)
Research Products
(8 results)