動詞から受身標識への文法化における規則性:多言語調査とコーパス調査を通して
Project/Area Number |
20K13013
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 02060:Linguistics-related
|
Research Institution | Kanagawa University |
Principal Investigator |
夏 海燕 神奈川大学, 外国語学部, 准教授 (80727933)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
|
Keywords | 「てくる」 / 不快感 / 着点動作主動詞 / 自己領域 / 人称階層 / 受身 / 遭遇動詞 / 自己領域へのモノの移動 / 意味変化 / 受身標識 / 意味変化・意味拡張 / 話者領域 / 意味変化の規則性 / 動詞由来受身標識 / 語彙的受身動詞 / 「てくる」の逆行態機能 / 受動態の本質 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、動詞由来の受身標識及び形式上能動文の形を取りながら受身の意味を表す「語彙的受身動詞」について、共時的多言語調査と通時的コーパスデータに基づき、①受身標識へ文法化する本動詞及び語彙的受身動詞の基本義に着目し、多様性を生み出す意味変化の共通性を明らかにする。②動詞から受身標識へ文法化するプロセスにおける意味と構文の変化の詳細及び背後に潜む動機付けを究明し、統一的な説明を与える。③日本語における「てくる」の逆行態機能など、受身以外の言語現象もあわせて検討し、受動態の本質の解明に迫る。
|
Outline of Annual Research Achievements |
受身との関連性を踏まえたうえで、「逆行態標識(inverse marker)」(Nariyama 2000、Shibatani 2003、2006、住田2006、2011、古賀 2008、清水2010、夏2013など)または「行為の方向づけ」(澤田 2009)と言われている「てくる」の機能を取り上げて考察を行った。 「てくる」の本動詞「来る」と対をなす「来す」は着点動作主動詞のカテゴリーに属し、〈来るようにする〉という意味を基本義に持っていたが、「支障を来す」「破綻を来す」などのように、〈結果として[望ましくない事態を]引き起こす〉という意味への拡張が見られる。また、着点動作主動詞における自己領域と類似した概念に、ウチとソト(牧野 1996)があり、これは日本語の逆行態の「てくる」が使用可能な人称階層「1人称>ウチ人称>ソト人称」とも照応する。「てくる」の使用に伴う〈不快感〉の意味は着点動作主動詞に類似し、「話者の非意図性」及び「話者領域の侵害」という統一的な視点によって、説明可能であると論じた。これまで個別に取り上げられた言語現象に意味変化の共通性を生み出す動機付けを明らかにした。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
共時的多言語調査が新型コロナウィルスの影響が長期化することによって、実現しにく状況であった。
|
Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウイルスの終息に伴い、各国の入国制限も緩和されると見込まれ、2023年度では共時的多言語調査を中心に研究を進めていく予定である。
|
Report
(3 results)
Research Products
(5 results)