• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of a teacher training model to support the construction of hybrid identities of heritage language learners

Research Project

Project/Area Number 20K13073
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionIbaraki University (2022-2023)
The University of Tokyo (2020-2021)

Principal Investigator

瀬尾 悠希子  茨城大学, 全学教育機構, 助教 (40820676)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords継承語教育 / 補習授業校 / 教師教育 / ライフストーリー / ナラティブ / リソース / 語り合い / アイデンティティ
Outline of Research at the Start

本研究は、継承日本語学習者が混淆的アイデンティティを構築していくことを支えられる教師を育成するための研修モデルを開発することである。まず、学習者が混淆的アイデンティティを構築するプロセスに対する教師の理解を深めるためのリソースを作成する。そして、リソースを使用した研修を実施する。そのうえで、研修参加者へのインタビューなどから研修の方法と効果を評価し、研修モデルを開発する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、継承日本語学習者の混淆的アイデンティティ構築を支えられる教師を育成するための研修モデルを開発することである。2023年度は主に2022年度までに得られたデータの分析と考察を進めた。
まず、研修に参加した教師にどのような変容が生じたかを検討した。具体的には「教師の傷つきやすさ」の概念を援用して教師の感情経験の変化を分析した。その結果、特に1名の補習校教師が「防御的/非効果的傷つきやすさ」を経験していたが、研修の場で自分を肯定し受け入れてくれる他の参加者と感情や教育実践、および背後にある価値観をめぐる対話を行い自身の感情や教師としての在り方への内省を深めたことを通して、「開放的/自発的傷つきやすさ」へと変容していったことが明らかになった。この知見を国際会議にて発表した。さらに考察を深めて論文を投稿し、採択された。
また、ライフストーリーと読み手との関係についての考察を進め、その成果の一部を研究会で報告した。また、論文の一部としてまとめることができた。
残りの参加者についての分析も進め、研修全体の包括的評価を目指している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本年度は研修参加者の変容およびライフストーリーが読者に与える影響について論考にまとめることができた。しかし、研修全体の包括的な評価には至らず、さらなる分析・考察が必要である。

Strategy for Future Research Activity

他の研修参加者の変容についても分析を進め、研修全体の包括的な評価とモデル化を目指す。また、学習者のライフストーリーを読むということにも焦点を当て、教師研修において学習者のストーリーを読むことの意義と課題も明らかにしたい。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 日本語教育におけるライフストーリー研究の展開と今後の展望―ライフストーリー研究は日本語教育に何をもたらすことができるか―2024

    • Author(s)
      瀬尾悠希子
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 187 Pages: 20-32

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 転換期の補習授業校で働く教師の傷つきやすさの変容:語りあいの場に参加した教師の語りから2024

    • Author(s)
      瀬尾悠希子
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      Volume: 20

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教師が協働への意欲を感じるとき:ある継承日本語教師の理想自己に着目して2023

    • Author(s)
      瀬尾悠希子
    • Journal Title

      グローバル教育研究

      Volume: 6 Pages: 105-116

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 「海外子女教育研究」をひらく:多領域との接続可能性2024

    • Author(s)
      渋谷真樹 , 瀬尾悠希子 , 高橋薫 , 芝野淳一 , 澁谷優子 , 山田亜紀 , 小林聡子 , 岡村郁子
    • Organizer
      異文化間教育学会第45回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 変革期の補習授業校において教師はどのような職業的傷つきやすさを経験しているか:語り合いの場に参加した教師の事例2023

    • Author(s)
      瀬尾悠希子
    • Organizer
      豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 海外子女教育における継承語教育の可能性と課題:子どもと教師の物語から考える2023

    • Author(s)
      瀬尾悠希子
    • Organizer
      第86回グローバル化社会の教育研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ウェブサイト「わたし×にほんご」の紹介2023

    • Author(s)
      瀬尾悠希子, 角南北斗
    • Organizer
      世界中の日本語教育関係者のためのオンライン交流会(日本語教育学会国際連携委員会)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教育における「教師の語り」研究の最前線2022

    • Author(s)
      牛窪隆太, 瀬尾悠希子, 香月裕介
    • Organizer
      言語文化教育研究学会 第85回例会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 継承語学校・補習授業校教師のための語り合いワークショップ2021

    • Author(s)
      瀬尾悠希子
    • Organizer
      日本語教育学会 世界中の日本語教育関係者のためのオンライン交流会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] わたしの学術書2022

    • Author(s)
      瀬尾悠希子
    • Total Pages
      502
    • Publisher
      春風社
    • ISBN
      9784861107610
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] わたし×にほんご

    • URL

      https://watashi-nihongo.com/

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi