• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

An Analysis of Distance and Direct Discourse: Differences in Speaker-Specific Information and Communication Process

Research Project

Project/Area Number 20K13086
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionWaseda University (2023)
International Christian University (2020-2022)

Principal Investigator

吉田 睦  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授(任期付) (30835525)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords遠隔 / オンライン / 談話 / 縦断的会話 / 情報共有 / 日本語教育 / 会話 / 話者関係 / 情報の共有 / 共有経験 / コミュニケーション / 談話研究 / 質問 / オンライン授業 / 同期型授業 / 情報
Outline of Research at the Start

教育のグローバル化やオンライン授業の実施に伴い、遠隔地間の双方向授業や個人・社会的な遠隔コミュニケーションの需要が高まっている。しかしながら言語教育の場に応用するためには、その利便性だけではなく、接続状況による音声・視覚的特徴や、離れた場を接続することによる語用論的特徴にも留意する必要がある。本研究では上記の背景のもと、日本語会話の構築および話者の情報差とその共有に着目し、初対面と既知の間柄の話者における対面会話(二者が直接会って行う会話)・遠隔会話(離れた場所をPCで接続する会話)、また海外教育期間と接続する日本語学習者との遠隔会話の音声・映像資料を収集し、記述・分析することを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、前年度に収集した遠隔会話資料の分析や成果発表等を行った。海外の日本語学習者と日本国内の日本語母語話者間の縦断的な遠隔会話の分析では、遠隔コミュニケーションの環境的要因(異なる場から接続すること)に起因した、話題や知識の共有、話者関係、非言語行動に関する特徴を示した。
話題に関しては、会話内での話題提示の平等性や、海外にいる学習者が情報提供者となる機会が観察された。画面を介した遠隔コミュニケーションの制約が、学習者側からの話題提供や自己開示の機会に転じる様子も見られ、遠隔会話の教育的利点の可能性が指摘できた。またオンライン上の話者関係構築の難しさに関しては、雑談研究の知見をもとに資料を分析し、継続的な話者関係を構築する事例として、過去の話題を引用することや、共有・既有知識を前提とした会話の進行が観察された。非言語行動に関する特徴では、話者の非言語行動が会話と同時に進行するマルチモーダルなコミュニケーションを記述し、遠隔会話特有のやり取りを指摘した。以上の内容については、調査実施国での研究発表を通し、成果発表を行った。
本研究は、研究開始時に対面会話と遠隔会話の比較分析を予定していたが、コロナ禍の社会的な状況から、遠隔会話における縦断的なコミュニケーションに焦点をあて研究を遂行した。分析に関しては、来年度も研究期間を延長し、引き続き資料の比較・分析を行う予定である。また調査時に実施したアンケート資料の分析も行い、質的な立場でのより精緻な考察を目指したい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究の最終調査であった海外日本語学習者と国内日本語母語話者の遠隔会話調査を終えたが、資料分析や研究成果の公開に更なる時間を要するため、来年度も研究期間を継続する予定である。

Strategy for Future Research Activity

海外との遠隔会話と国内遠隔会話の比較を行い、研究成果の報告を行う。特に、国内遠隔会話資料は、多人数のコミュニケーションや知識差・情報差のあるコミュニケーションを含んでいることから、会話条件ごとの分析もより詳しく行っていきたい。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2021

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] オンライン初級後半日本語授業におけるストーリー作成2021

    • Author(s)
      吉田睦
    • Journal Title

      ICU日本語教育研究

      Volume: 17 Issue: 17 Pages: 45-55

    • DOI

      10.34577/00004846

    • NAID

      120007018977

    • ISSN
      18800122
    • URL

      https://icu.repo.nii.ac.jp/records/5060

    • Year and Date
      2021-03-31
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 遠隔会話の継続的な話者関係構築の特徴-カナダ日本語学習者と日本国内日本語母語話者との会話から-2023

    • Author(s)
      吉田睦
    • Organizer
      Canadian Association for Japanese Language Education(カナダ日本語教育振興会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 子に関する共有情報のある談話―日本語母語話者・ 非母語話者養育者の会話構築から―2021

    • Author(s)
      吉田睦
    • Organizer
      2021年度日本語教育学会秋季大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi