• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

言語景観を活用した多文化社会への支援に資する内容重視型初級日本語教育教材の開発

Research Project

Project/Area Number 20K13093
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionNagoya University of Commerce & Business

Principal Investigator

磯野 英治  名古屋商科大学, 国際学部, 教授 (50720083)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords言語景観と日本語教育 / 初級ビデオ教材 / 外国人生活者 / 社会文化的理解 / 外国人定住者 / CBI / ビデオ教材
Outline of Research at the Start

本研究では、日本語学習者の増加や外国人定住者の急増に伴う社会的要請や学界の状況に応えるべく、研究代表者が先駆的に取り組んでいる「言語景観を活用した内容重視の日本語教育」を体系的に発展させ、誰にでも利用できる革新的で汎用性のある初級教育・学習カリキュラムと教材を開発する。さらに開発したこれらのコンテンツを誰にでも活用可能な形で公開し、日本語教育界におけるカリキュラムの拡大と新しい幅を提供することを契機として、外国人定住者とその帯同家族の日本語による社会適応、および国内外の日本語学習者の社会文化的理解に寄与することを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、(1)研究代表者が先駆的に取り組んでいる「言語景観を活用した内容重視の日本語教育」を体系的に発展させ、新たに初級日本語学習者用の教材を開発し、(2)開発したこれらのコンテンツを誰にでも活用可能な形で公開して、日本語教育界における新しい幅を提供するとともに、日本国内の外国人定住者、国内外の日本語学習者の教育・学習支援に役立てることである。これに関連して2023年度は、以下がその研究実績となる。
<言語景観を活用した初級日本語教育用ビデオ教材の開発と公開>
日本に住む外国人生活者、および日本国内外の初級の日本語学習者に情報を提供することを目的とし、言語景観を素材として制作したビデオ教材『外国人のための日本の言語景観-初級・生活篇-』を誰にでも視聴可能な形で公開した(https://opinion.nucba.ac.jp/~isono/isonokaken2020-2024.html)。
<ビデオ教材の開発と公開、活用に関する学会発表>
当該教材について制作の背景と意図、公開までの情報を広く共有し、観点や活用方法を議論するために、国際学会において「ビデオ教材「外国人のための日本の言語景観-初級・生活篇-」の制作と公開」というテーマで発表した。発表では開発した教材の発信に努めるとともに、国内外の関係者と教材の活用に向けた意見交換を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

【研究実績の概要】に示したように、計画していたビデオ教材に関する制作、および公開という二本の柱について、オープンリソースでの公開と学会発表が完了しているため。

Strategy for Future Research Activity

本研究課題の今後の推進方策は、以下のとおりである。
1.ビデオ教材の活用、授業実践について学会発表を行う。
2.関連内容の論文投稿を行う。
3.ビデオ教材を国内外へ周知する。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022 2021 2020 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 言語景観を活用した日本語教育研究の展望2022

    • Author(s)
      磯野英治
    • Journal Title

      日本語研究

      Volume: 第42号 Pages: 119-135

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 多文化社会への支援に資する言語景観を活用した初級日本語教育教材開発のための基礎的調査2021

    • Author(s)
      磯野英治
    • Journal Title

      日本語研究

      Volume: 第41号 Pages: 57-68

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] ビデオ教材『外国人のための日本の言語景観-初級・生活篇-』の制作と公開2023

    • Author(s)
      磯野英治・西郡仁朗
    • Organizer
      韓国日語教育学会第44回国際学術大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 多文化社会への支援に資する言語景観を活用した初級日本語教育用ビデオ教材開発の理論的枠組みと内容について2022

    • Author(s)
      磯野英治
    • Organizer
      韓国日本語学会第46回国際学術大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 愛知県の言語景観を活用した教育実践2021

    • Author(s)
      磯野英治
    • Organizer
      韓国日本語学会2020年度第43・44回統合国際学術大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 多文化社会への支援に資する言語景観を活用した初級日本語教育教材開発のための拡大調査と理論的枠組み2021

    • Author(s)
      磯野英治
    • Organizer
      韓国日語敎育学会2021年度第40回国際学術大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 言語景観を活用した日本語教育研究の今までとこれから2021

    • Author(s)
      磯野英治
    • Organizer
      TMU日本語・日本語教育研究会2021年度大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 言語景観を活用した初級日本語教育教材開発のためのアプローチと基礎的調査2020

    • Author(s)
      磯野英治
    • Organizer
      韓国日語教育学会韓国日語敎育学会2020年度第37・38回国際学術大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 外国人のための日本の言語景観-初級・生活篇-2023

    • Author(s)
      磯野英治・西郡仁朗
    • Publisher
      You Tube(https://opinion.nucba.ac.jp/~isono/isonokaken2020-2024.html)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 磯野英治研究室

    • URL

      http://opinion.nucba.ac.jp/~isono/index.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi