英語学習者向け速読教材の言語特性の検討と教材作成基準の提案
Project/Area Number |
20K13108
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Nihon University (2021-2022) Yamaguchi Prefectural University (2020) |
Principal Investigator |
田中 菜採 日本大学, 経済学部, 講師 (80795005)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 速読 / 速読教材 / 読みの流暢さ / 英文の読みやすさ / 英語学習者 / リーディング / 教材分析 / レベル別読解教材 / 英語教育 |
Outline of Research at the Start |
速読活動は、英語学習者の読解速度・読解効率を向上させると期待されている。速読活動では学習者の習熟度レベル別の速読教材が使われる。本研究の目的は、既存のレベル別速読教材を分析することでレベル別速読教材特有の英文の言語特性と内容理解問題の特徴を検討すること (教材分析)、また、教材の特徴が日本人英語学習者の読解速度・読解効率に与える影響を検証し効果的な速読教材作成の基準を示すことである。学習者の習熟度レベルと英文の言語特性に応じた読解速度が明らかにし、速読教材を作成・編集する際の基準を、英文の言語特性・理解問題・目標読解速度という3点から示す。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題では英語の速読活動に用いられるレベル別教材に焦点を当てる。速読教材は一般的に読解速度を測定するために本文となる英文と、内容理解を確認するための問題が付属している。研究1年目の教材分析の結果と研究2年目の速読教材の英文に関する研究に基づき、研究3年目の本年度は「理解問題の種類の妥当性の比較」を研究課題とし、以下の調査を実施した。 英文速読教材で使用されている内容理解問題の種類・形式が英文読解速度にどのように影響するかを検証するため、同じ長さで同程度の難易度の語彙を使用している英文に対して異なる内容理解問題を出題し、日本人英語学習者の読解速度と読解効率(速度と正確さを同時に示す指標)を比較した。 18 ~ 40歳の日本人英語学習者に対してオンライン調査を行った。調査では英文の長さと語彙が統制されている速読教材を用いた。英文に対して3種類の内容理解問題(文完成課題・True or False問題・要約完成課題)を5問ずつ準備した。協力者はPC上で解き方を確認した後、各内容理解問題条件の英文を2つずつ読解した。読解時間はオンラインで記録した。その後、理解問題に本文を参照せずに解答した。得られた読解速度と読解効率を算出して統計分析にかけた結果、内容理解問題の種類によって読解速度が異なることが分かった。この結果は理解問題の情報量から説明できる。協力者はいずれの課題も本文参照なしで解いたが、本文読解時点(読解時間を測定している時点)で詳細まで完全に理解する必要があるかどうかが読解速度に影響していた。 研究3年目は速読教材の内容理解の種類・形式に焦点を当てたが、最終年度は追調査により研究2年目に生じた疑問を解消するとともに、研究4年目は研究を通じて得た英文速読教材への示唆を速読教材の作成基準を提案する。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究計画の3年目では当初予定していた調査を終え、結果を得ることができた。しかしながら新型コロナウイルス感染症に罹患したため研究計画2年目で疑問が生じた点について前年度の計画通り実施することができなかった。 研究計画2年目で疑問が生じた点については2023年度に追加実施する。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は前年度に実施できなかった、研究計画2年目で疑問の生じた点について追調査を行った後、4年目の研究計画を実施する。2年目では速読教材の英文の長さの効果が予想を反する結果であったため、改めて追調査を行う。さらに、4年目の研究計画である研究計画1~3年目の結果を取りまとめて英文速読教材への示唆を速読教材の作成基準を提案する。
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Report
(3 results)
Research Products
(6 results)