• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Assessing the effectiveness of writing center tutorials on L2 English writing

Research Project

Project/Area Number 20K13110
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionGakushuin University

Principal Investigator

中竹 真依子  学習院大学, 付置研究所, 准教授 (30736038)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsライティング・センター / 効果検証 / 第二言語ライティング / ライティング力 / 縦断的調査 / 書き手の成長 / 質的研究 / 長期的な効果 / 質的分析 / 自律的な書き手 / 対話 / ライティングセンター / 英語ライティング / アカデミックライティング / 英語教育 / 学習支援
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、ライティング・センターを継続的に利用する英語学習者の書き手としての成長に主眼を置き、学習者が産出する文章と英語ライティングに対する意識・態度がどのように変化するのかを縦断的に調査することによって、ライティング・センターにおける「対話」を用いた英語ライティング支援の効果を検証することである。学習者が産出する文章の変化については、複数のライティング発達指標を用いて量的に分析する。また、学習者の英語ライティングに対する意識・態度の変化については、年に2回、学期末にアンケート調査およびインタビュー調査を実施し、得られた回答を質的に分析する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、ライティング・センターを継続的に利用する英語学習者が産出する文章と英語ライティングに対する意識・態度にどのような変化が見られるかを明らかにし、ライティング・センターにおける英語ライティング支援の効果を検証することである。
今年度は、ライティング・センターを継続的に利用した学生が書く英語の文章の質的変容プロセスについて分析を行った。継続的利用者のセンター利用期間における序盤と終盤の英語の完成原稿、年2回学期末に実施したインタビューでの学生の語り、支援履歴(チューターが支援後に支援内容等を記録したもの)を分析対象とした。また、比較対象として、センターを一度きりしか利用しなかった学生の英語の完成原稿も分析対象に含めた。
まず、本研究の分析に用いる英語ライティングのルーブリックを作成した。作成したルーブリックは、「全体の構成」「パラグラフ内の構成」「論証」「文法」「語彙・表現」「表記・レイアウト」「文献の表記」の7観点からなり、5段階評価である。ルーブリックに基づく文章評価は、本研究代表者を除く4名の採点者が行った。評価に際し、共通理解を深め、評価者間の採点誤差を最小限に抑えるために、検討会と試行的な評価をそれぞれ2回ずつ実施した後、本評価を行った。次に、ルーブリック評価の結果で違いが見られた箇所と具体的な文章の質的変化の整合性を検討した。最後に、学生のインタビューでの語りと具体的な文章の質的変化の整合性を検討した。
分析の結果、ライティング・センターを継続的に利用した学生の英語の文章には、「全体の構成」「パラグラフ内の構成」「論証」「文献の表記」に関する向上が見られた。この結果は、現在論文としてまとめている。次年度は、文章の変化と書き手の内面の変化の関連性を詳細に検討し、これまでの分析結果を踏まえた総合的な考察を行いたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

今年度は分析的枠組みを固め、予定通りデータ分析を進めることができた。

Strategy for Future Research Activity

次年度は、これまでの研究結果をまとめ、学会での発表や論文執筆を行う。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (13 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 1 results) Book (2 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] ライティング・センターにおけるオンライン型支援の特徴ー相談者およびチューターに対する調査に基づく質的分析ー2023

    • Author(s)
      嶼田大海, 小林至道, 中竹真依子
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 45 Pages: 169-179

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ライティング・センターの継続的利用によるライティング・プロダクトの変化2022

    • Author(s)
      中竹真依子
    • Journal Title

      言語・文化・社会

      Volume: 20 Pages: 31-45

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 英語ライティング指導における対話の役割:ライティング・センター研究の知見から2021

    • Author(s)
      中竹真依子
    • Journal Title

      言語・文化・社会

      Volume: 19 Pages: 69-82

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] ライティング・センターの継続的利用者が書く英文の質的変容プロセス2024

    • Author(s)
      中竹真依子, 小林至道, 嶼田大海
    • Organizer
      5th International Symposium on Academic Writing and Critical Thinking
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ライティング・センターの利用を通して書き手はどのように変化していくのか2022

    • Author(s)
      中竹真依子・小林至道・嶼田大海
    • Organizer
      JACET(大学英語教育学会)第61回国際大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「自ら学ぶ書き手」を育てる―第二言語ライティング教育の研究と実践から2022

    • Author(s)
      中竹真依子
    • Organizer
      学術英語学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] L2 Writing Development of Japanese EFL Students at a Writing Center2022

    • Author(s)
      Maiko Nakatake
    • Organizer
      KATE The 46th Annual Convention in Tochigi
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 青山学院大学アカデミックライティングセンターにおけるオンライン型支援の特徴と課題 ―相談者およびチューターへの聞き取りに基づく質的分析―2022

    • Author(s)
      嶼田 大海, 小林 至道, 中竹 真依子
    • Organizer
      大学eラーニング協議会 / 日本リメディアル教育学会 合同フォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 井下千以子(編著)『思考を鍛えるライティング教育』(第11章 継続的な利用が自ら書く力を育てる青山学院大学ライティングセンター)2022

    • Author(s)
      小林至道・中竹真依子・嶼田大海
    • Total Pages
      298
    • Publisher
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      9784766428308
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] Social Metamorphosis in the Context of Globalisation in Japan: Language, Discourse, Communication and Education2020

    • Author(s)
      Yoichi Sato, Maiko Nakatake, Joy Taniguchi, Yukinobu Satake
    • Total Pages
      87
    • Publisher
      播磨書院
    • ISBN
      9784877683450
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] Researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/nakatake

    • Related Report
      2021 Research-status Report 2020 Research-status Report
  • [Remarks] ResearchGate

    • URL

      https://www.researchgate.net/profile/Maiko-Nakatake-2

    • Related Report
      2021 Research-status Report 2020 Research-status Report
  • [Remarks] 所属先研究者ページ

    • URL

      https://www.gakushuin.ac.jp/univ/fltrc/staff/staff/staff_nakatake.html?keepThis=true&TB_iframe=true&width=490

    • Related Report
      2021 Research-status Report 2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi