English (L2) influence on Japanese learner's acquisition of Spanish (L3) articles and teaching methodology proposals
Project/Area Number |
20K13111
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Juntendo University |
Principal Investigator |
小橋 さおり 順天堂大学, 国際教養学部, 助教 (40831772)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | スペイン語 / スペイン語教育 / 冠詞 / 英語 / 対照研究 / 外国語習得 / 外国語教育 / 言語学 / 教授法 / 外国語学習 |
Outline of Research at the Start |
スペイン語を学ぶ日本人学習者から「冠詞は難しい」という声がよく聞かれる。この研究では、英語の知識がスペイン語冠詞の学習に及ぼす影響に焦点をあて、日本人学習者のためのスペイン語冠詞の効果的な教授法を提案する。研究方法は、スペイン語の冠詞を使った表現に相当する日本語・英語の表現を調べ、それを参考にスペイン語学習者を対象にしたアンケート調査を実施し、どのような場合に間違える傾向にあるのかについて分析する。これらの結果を基に教授法を考案する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の最終目的はスペイン語の冠詞の学習(L3)に英語の知識(L2)が及ぼす影響を明らかにし、日本人学習者へのスペイン語冠詞の効果的な教授法を提案することである。これを達成するために、3つの段階を設定している。 これまで、研究第1段階として「スペイン語・日本語・英語における冠詞に関する対照研究」を、また第2段階の「スペイン語の冠詞選択の際の英語の解明」を行っている予定であった。しかし、令和5年春からの妊娠による体調不良と11月からの産前産後の休暇および育児休業の取得のために研究を中断しており、令和5年度は研究計画調書どおりに研究を行うことができなかった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
令和5年春からの妊娠による体調不良と11月からの産前産後の休暇および育児休業の取得のために研究を中断しており、計画どおりに研究を進めることができなかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
「スペイン語の冠詞選択の際の英語の影響の解明」のためのアンケートの作成・実施・分析を行い、その結果をもとに教授法の考案を行う。
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Report
(4 results)
Research Products
(3 results)