• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A Study Aiming to Reduce Disparities by the Commodification of Language Education: Through Fairness and Comparison between Languages

Research Project

Project/Area Number 20K13129
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionIbaraki University

Principal Investigator

瀬尾 匡輝  茨城大学, 人文社会科学野, 准教授 (20761026)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords言語教育の商品化 / 新自由主義 / 格差の是正 / 商品化 / 格差 / 言語教育 / 公平性
Outline of Research at the Start

各教育機関は、学習者を獲得するために、言語教育の「商品化」に努めている。これまでの研究は、商品化による「効率性」の観点からなされ、「公平性」の観点からの研究は少なかった。そこで、本研究では、ベトナムで英語・中国語・韓国語・日本語を学ぶ学習者/教師、多国籍企業で働くベトナム人社員/人事担当者への調査から、1)かれらが各言語にどのような知的・情的価値を見出しているのか、2)言語学習の結果どのような経済的及び心理的な価値が生み出され、そこにはどのような格差が生じているのかを明らかにする。そして、その格差をどのようにして是正していくのかという課題に取り組むことで、言語教育の商品化の新たな可能性を示す。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、2022年度に収集した544名のアンケート調査を分析し、その結果を9月にオーストラリア・シドニーで行われた「豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会」で発表するとともに、2024年3月に刊行された『グローバル教育研究』で公表した。調査の結果、(1)英語学習者は英語に対して知的価値を強く見出していた一方で、韓国語学習者は韓国語に対して情的価値を強く見出していたこと、(2)中国語学習者は中国語に対して韓国語学習者ほどの情的価値は見出してはいなかったが、それなりに情的価値を見出していたこと、(3)日本語学習者は日本語に対して知的価値も情的価値も見出してはいなかったことが明らかになった。本結果をもとに、(1)英語においては学校教育の現場で知的価値が見いだされやすい環境があること、(2)韓国語においては昨今の世界的な K-pop や韓国コスメへの人気の高まりがベトナム国内でも強く影響していること、(3)日本文化や日本製品へのアコガレが失われつつあること、(4)ベトナムにある日系企業で働くベトナム人社員が日本語を話す必要はあまりなく、むしろ英語でのコミュニケーション能力が求められていることから、日本語を学ぶことが必ずしも個人の人的資本を増大させることにはつながっていないことを指摘した。
加えて、2022年度に英語・中国語・韓国語・日本語の学習者18名と教師9名を対象に行ったインタビュー調査を分析し、その結果を8月にアメリカ・ウィスコンシン州マディソン市で行われる「2024年日本語教育国際研究大会」で発表する。調査の結果、大学とセンター(民間の語学教育機関)の両方で言語を学ぶ学習者と言語を教える教師はともにセンターに対して大学の補完的な役割を見出しており、両者が切っても切れない関係にあることが明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究では、ベトナムをフィールドに調査を行うが、新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、研究開始からの2年間(2020年度~2021年度)は、現地に赴き調査をすることができなかった。2023年2月~3月にベトナムに1か月滞在し、インタビューデータを集めることができたが、現在分析を進めており、当初の予定よりも遅れている。

Strategy for Future Research Activity

2022年度に収集したインタビューデータの分析を引き続き行い、学習者が各言語に対してどのような価値を見出しているのか質的な観点から明らかにしていきたい。また、教師、他国籍企業で働くベトナム人社員及び人事担当者への分析を深め、それらの価値に対し、それぞれの言語プログラムが言語学習をどのように商品として売り出しているのかを探り、言語学習が盛んなベトナムの言語学習の商品化の現状を明らかにしたい。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 2 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] ハイフォン大学(ベトナム)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] ベトナム・ハイフォン市における言語学習の価値 ―英語・中国語・韓国語・日本語を比較して―2024

    • Author(s)
      瀬尾匡輝・小西達也
    • Journal Title

      グローバル教育研究

      Volume: 7 Pages: 41-51

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] オンラインによる短期海外研修で参加学生は互いに関係性を築くことができるのか? ―ベトナムと日本の大学間で行った COIL 型の海外研修プログラムの実践から2024

    • Author(s)
      瀬尾匡輝 , 小西達也 , グエン・ティ・タイン・ヴァン , ゴー・ティ・トゥ・チャン
    • Journal Title

      The Journal of Worldwide Education

      Volume: 19 Pages: 16-36

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 言語教育サービスの商品化―教育以外の業務を主要な事業とする会社が設置した日本語学校で働く教師の経験から2023

    • Author(s)
      瀬尾匡輝
    • Journal Title

      茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究

      Volume: 6 Pages: 79-88

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] ベトナム短期海外研修に参加した学生の内面的な変化―BEVI を用いた分析から―2024

    • Author(s)
      瀬尾匡輝・小西達也
    • Organizer
      言語文化教育研究学会 第10回年次大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 課題論文:「オンラインによる短期海外研修に参加した学生達の内面的な変化―BEVI及びインタビューによる調査を用いた分析から―」『留学生交流・指導研究』25号,pp. 63-76.について語る2024

    • Author(s)
      瀬尾匡輝・小西達也
    • Organizer
      第17回 COISANオンライン読書会:ジャーナル掲載論文著者と語ろう
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ベトナムの地方都市における英語・中国語・韓国語・日本語学習の価値―言語学習の商品化における「知的価値」と「情的価値」の観点から2023

    • Author(s)
      瀬尾匡輝・小西達也
    • Organizer
      豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 効果的なオンラインによる短期海外研修とは―BEVIを用いた分析から2つのベトナムでの実践をふりかえる2023

    • Author(s)
      瀬尾匡輝・小西達也
    • Organizer
      第10回CASTEL/J国際大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ベトナムの地方都市における言語学習の価値―英語・中国語・韓国語・日本語を比較して2023

    • Author(s)
      瀬尾匡輝・小西達也
    • Organizer
      日本語教育学会2022年度秋季大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教師の対話と省察を促すケース教材の開発―自分の軸を作る教師研修の可能性2022

    • Author(s)
      中尾有岐・牛窪隆太・古屋憲章・有森丈太郎・大隅紀子・瀬尾匡輝・瀬尾悠希子・楢原ゆかり
    • Organizer
      言語文化教育研究学会第8回年次大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 葛藤場面を乗り越える力を養うケース教材の開発―タイにおける母語話者教師と非母語話者教師の協働をめぐって2022

    • Author(s)
      牛窪隆太・有森丈太郎・大隅紀子・瀬尾匡輝・瀬尾悠希子・中尾有岐・楢原ゆかり・古屋憲章
    • Organizer
      タイ国日本語教育研究会第34回年次セミナー
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教師教育用教材『ケースで考える! 誰も教えてくれない日本語教育の世界(仮)』の紹介2022

    • Author(s)
      有森丈太郎・牛窪隆太・古屋憲章・大隅紀子・瀬尾匡輝・瀬尾悠希子・中尾有岐・楢原ゆかり
    • Organizer
      世界中の日本語教育関係者のための オンライン交流会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 言語教育の商品化―ベトナムでの調査研究をめざして―2021

    • Author(s)
      瀬尾匡輝
    • Organizer
      ハイフォン大学(ベトナム)と茨城大学(日本)との 大学間交流に関する包括協定書調印記念日本語教育シンポジウム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] ケースで考える! 誰も教えてくれない日本語教育の現場2023

    • Author(s)
      瀬尾匡輝・瀬尾悠希子
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      ココ出版
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi