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日本の検定教科書とELTコースブックにおける関係代名詞の提示に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K13135
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionTokyo Kasei University (2023)
Hiroshima University (2020-2022)

Principal Investigator

高橋 有加  東京家政大学, グローバル教育センター, 期限付准教授 (60825222)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywordsコーパス / ELTコースブック / 検定教科書 / 関係代名詞 / CEFR / 教科書
Outline of Research at the Start

本研究では,複雑な文の理解や産出に重要であるにも関わらず日本人にとって習得に時間がかかるとされている関係代名詞の使用に注目し,中学・高校で使用されている英語の検定教科書と海外で出版されているCEFR準拠のELTコースブックにおいて,関係代名詞がどのように提示・説明・練習されているかを比較する。手順として日本の教科書とELTコースブックのコーパスを作成し,関係代名詞の文法説明の箇所とその内容についての情報を付与する。さらに,教科書全体で扱われている関係節の種類・構造別頻度についても分析する。学習者が教科書からどのようなインプットを得ているのか,今後どのような内容を取り入れる余地があるか考察する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、日本人英語学習者にとって習得が難しく、自発的に使えるようになるまで時間がかかるとされている関係代名詞に注目し、ヨーロッパで出版されて いるELTコースブック及び日本の中学校・高等学校で使用されている検定教科書で関係代名詞がどのように導入・説明・練習されているかを比較・分析し、より 効果的な関係代名詞の学習につながる示唆を得ることを目的としている。
令和5年度は、令和4年度の作業を引き続き行い、高校の教科書を中心に、各教科書のテキストデータ化を進めた。手順としては、OCR搭載のスキャナーで教科書をスキャンしてテキストデータ化し、正確にスキャンされなかった箇所やフォーマットについて手作業での修正作業を行った。また、これまでにテキストデータ化を進めてきたELTコースブックと中学校の教科書に関しても、データ全体のフォーマット統一の作業を行っている。すでに完成しているテキストデータに関しては、関係代名詞が使われている箇所の特定とタグ付けを行っている。特に、ELTコースブックのテキストデータのフォーマット統一や、日本語と英語が混ざる中学校の教科書及び高校の教科書において正確にスキャンされなかった箇所に対する手作業による修正作業に時間を要している。
令和6年度には、これまでの作業を継続して行い、データ全体の整備及びタグづけを完了する。1) 関係代名詞がどのように導入・説明されているか、2) どのような練習問題が含まれているか、3) 教科書全体でどのようなタイプの関係代名詞が用いられているか、を示すアノテーションの付与を継続して行う。これらの関係代名詞に関するデータが揃い次第集計し、レベルごと・教科書ごとに比較・分析する。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

教科書データ全体のフォーマットの統一や、日本語と英語が混ざる教科書のテキストデータ化作業で、正確にスキャンされなかった箇所に対する手作業による修正作業に予想以上に時間を要しているため。

Strategy for Future Research Activity

今後も、土台となるELTのコースブック及び中学校・高等学校の検定教科書のテキストデータの書き起こし作業と整備を継続して行う。各教科書の書き起こしデータが揃い次第、1) 関係代名詞がどのように導入・説明されているか(表層形についての説明、制限用法・非制限用法の説明、省略についての説明など)、2) どのような練習問題が含まれているか(選択問題、穴埋め問題、2文結合など)、3) 教科書全体でどのようなタイプの関係代名詞が用いられているか、を示すアノテー ションの付与を継続して行う。これらの関係代名詞に関するデータが揃い次第集計し、レベルごと・教科書ごとに比較・分析する。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

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