異時点間における消費者内の異質性を考慮した購買行動モデルの再考
Project/Area Number |
20K13611
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 07090:Commerce-related
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Research Institution | Fukushima University |
Principal Investigator |
野際 大介 福島大学, 経済経営学類, 准教授 (90736125)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | マーケティング・サイエンス / 潜在変数 / 隠れマルコフモデル / 購買履歴データ / 1次データ / 購買行動モデル / 集まるデータ / 潜在遷移 |
Outline of Research at the Start |
One-to-Oneマーケティングを想定した個人の異質性を考慮した研究は,分析対象期間で購買機会に対する消費者内の異質性は一定とみなしている。しかしながら,両者を同時にモデル化し,かつ比較的入手が容易である購買履歴データ解析のみに基づく研究は少ない状況である。本研究はこの課題を解決し,異時点間の消費者における態度の遷移を考慮した購買行動モデルを構築し,実務への応用を目的としている。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究はマーケティング・サイエンス分野で盛んに研究されている消費者の異質性だけでなく、異時点間における消費者内の個々の異質性や変化を消費者行動モデルとして、再定義する目的であった。とりわけ、質問紙調査など異時点間における消費者の変容を解析することが困難であることから、企業などの自社の1次データをメインに用いて、その示唆を得ることであった。当該年度では、消費者ごとの異質性と消費者内の異時点間に異質性を統合モデルとして開発するフェーズであった。 研究実績としては、昨年度に引き続きネットチラシなどの外部刺激の影響から消費者内の意思性がどのように変化するのかを評価できるモデルを構築し、日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会で報告した。とりわけ、消費者個人ごと情報探索に対する変化を1次データのみを用いた分析で評価できる枠組みを提案した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究実績において記述したが、昨年度のモデルの拡張をすることが可能となり、日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会で研究報告を実施した。先行研究で多く行われてきた、消費者の異質性のみで評価する消費者行動モデルの実証研究と比較して、異時点間の異質性を導入することで、消費者のセグメンテーション方法など従来の結果と異なることが確認できたため、実務的にも応用が高い貢献になっていると想定している。
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Strategy for Future Research Activity |
研究報告として概要を掲載しただけに留まっている状況であるので、現在のフェーズを査読付き論文に掲載できるよう準備を進めることにしている。とりわけ、今回導入した異時点間の消費者内の時系列変化との構造を実証モデルだけでなく、統計学・計量経済学的な理論背景に対応することでより再現性ならびに普遍性のある研究にブラッシュアップしたい。
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Report
(3 results)
Research Products
(5 results)