How traditional gender norm is maintained in the process of commercializing intimate life
Project/Area Number |
20K13612
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 07090:Commerce-related
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Research Institution | Nagoya University of Commerce & Business (2021-2022) Hitotsubashi University (2020) |
Principal Investigator |
織田 由美子 名古屋商科大学, 商学部, 准教授 (10867716)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 制度論 / 制度ロジック / ジェンダー / ロボット / 意図せざる結果 / グランドチャレンジ / 物質性 / 市場創造 / 翻訳 / マテリアリティ / パフォーマティビティ |
Outline of Research at the Start |
プライベート領域の市場化において、既存のジェンダー規範が維持されるプロセスを明らかにする上で、本研究では以下3点を行う。 第1に、既存のマーケティング研究に加え、組織論、社会学、ジェンダーに関わる文献をレビューし、リサーチギャップを導出する。 第2に、上記研究目的に関する「実践」の普及事例として、「婚活」を取り上げ、サービス普及の一方で、既存のジェンダー規範が維持されたプロセスを明らかにする。 第3に、「商品」の普及事例としての「ロボット掃除機」の分析を行い、家電の「スマート性」が、家事を「サボる」という伝統的な規範との矛盾を解消したのかについて明らかにする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、結婚や育児、介護等、プライベート領域の市場化において、伝統的なジェンダー規範が維持されるプロセスについて、市場で活用されるテク ノロジーなど物質性の影響という観点から明らかにすることである。より具体的には、恋愛や結婚、または掃除や洗濯など家事に関わる実践が市場化され、普及する一方で、伝統的なジェンダー規範が維持されるプロセスを明らかにするということであった。 このような研究目的に対し、当該年度の研究計画においては、①先行研究のレビューとリサーチギャップの抽出を行うこと、②「実践(サービス)」の普及に関する事例として、「婚活」を活用した事例研究を行うこと、③「商品」の普及に関する事例として「ロボット掃除機」に関する事例研究を行うことを掲げた。①については消費研究に関する国内外の関連論文、特に制度論、制度ロジック、ジェンダー規範に関する論文を読み込み、そこで明らかになったリサーチギャップについて、②、及び③にあげた事例研究を行った。 具体的には、ジェンダー平等や女性活躍といった既存のジェンダー規範を変えようとする社会的な取り組みが、世の中に受け入れられていくプロセスにおいて、ジェンダー規範がむしろ維持(強化)されるプロセスについて、市場における企業や そこで提供されるサービスとの 関連から明らかにした。 研究成果について、本年度は②「婚活」の事例研究について、Academy of Management Discoveriesに投稿した。また、③「ロボット掃除機」に関する事例研究では、人とのロボットの 相互作用がジェンダー規範に与える影響についての研究を進めており、すでにユーザーへのデプスインタビューを完了し、コーディングまで完了した。研究成果については、消費者行動研究会、Consumer Culture Theory Conferenceにおいて学会発表を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
ロボット掃除機の事例研究について、昨年度の修正案に従い、オンラインによるユーザーインタビューは完了し、データのコーディングまでを完了した。それ以外のSNS分析やこれらを踏まえた仮説構築、アンケート実施において時間を要している。 成果の発表については、学会発表により、フィードバックは得ているものの、最終的な論文執筆に時間を要している。
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Strategy for Future Research Activity |
「婚活」の事例研究については、すでに海外ジャーナルに投稿を完了しているため、フィードバックをもとに修正等の対応を行う。 「ロボット掃除機」の事例研究については、制度ロジックと物質性を主要概念として、消費者がロボットを受容するプロセスについて、インタビュー調査をもとに研究を行った。成果については、すでに国内外の学会にて発表を行い、フィードバックを受けているため、本年度は、論文投稿を完了したい。また、分析途中であるSNS分析(Twitterの言説分析)、アンケート分析については、改めて仮説構築を行った上で、調査を実施する。
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Report
(3 results)
Research Products
(3 results)