• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

顧客・従業員双方の視点からの異文化間サービス・エンカウンターに関する包括的検討

Research Project

Project/Area Number 20K13621
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKomazawa University

Principal Investigator

武谷 慧悟  駒澤大学, 経営学部, 准教授 (60769917)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords異文化間サービス・エンカウンター / サービス・エンカウンター / 文化的距離 / サービス・リカバリー / ステレオタイプ内容モ デル / アタッチメント理論 / 社会的アイデンティティ理論 / 消費者アフィニティ / ユーモア / ステレオタイプ内容モデル / 補償 / 説明 / サービス・マーケティング / 顧客満足
Outline of Research at the Start

既存のサービス・マーケティング研究の大部分は、顧客と従業員の間で国籍や言語といった文化的背景が一致している状況を想定し、顧客満足を高めるためのサービス提供方法を探求してきた。ところが、急速に進展するグローバル化を背景として、顧客と従業員の間で文化的背景が一致しないサービス提供場面(i.e. 異文化間サービス・エンカウンター)が増加している。本研究の主な目的は、異文化間サービス・エンカウンターにおいて顧客満足を高めるための方法を、顧客・従業員双方の視点から、理論的・実証的研究に基づいて解明することである。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度の主な研究成果は2つである。
第一に,異文化間サービス・エンカウンター(ICSE)の概念に関する理論的検討の成果を学会にて報告した。本報告では,サービス・エンカウンターに関する既存の理論的研究の成果に基づき,ICSEに関する研究領域を2(顧客の相互作用対象:従業員 vs. 物的環境・他の顧客など)×3(タイムスパン:プレSE vs. コアSE vs. ポストSE)の6つのマトリクスに整理し,それぞれに含まれる具体的な先行研究を提示した。従来,散発的に行われてきた関連研究を「ICSE研究」というラベルで括り直し,ICSE研究の具体的なサブテーマ(e.g., カントリー・バイアスと異文化との出会い, 言語的/社会的サービススケープ,異文化の受容とマーケティング成果)を示したことで,今後のICSE研究の活性化に貢献しうると考えられる。
第二に,上述したサブテーマ(カントリー・バイアスと異文化との出会い)に関連して,未知の食品に対する態度が海外旅行意図に与える影響について,国際比較の視点を取り入れて検証した。成果は論文として発表している。分析の結果,①外国一般に対する好意的態度(消費者コスモポリタニズム)やデモグラフィック属性などを統制してもなお,未知の食品に対する態度と海外旅行意図の間にはネガティブな相関があること,②ただし,未知の食品に対する態度と海外旅行意図の関係性は消費者の文化的価値観(不確実性回避)によって異なる可能性があることを発見した。これらの結果に基づき,旅行商品のマーケティング・コミュニケーションについて実践的インプリケーションを提示した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

異文化間サービス・エンカウンターの理論的検討について,研究成果の発表はできたものの,目標とする論文化には至っていない。また,本研究課題では,従業員視点のICSE研究も実施予定であるが,消費者視点の研究に想定以上の時間を割くことになったため,従業員視点の研究については実質的な成果を出せていない。以上より「遅れている」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

学会報告時にいただいたアドバイスなどに基づき,異文化間サービス・エンカウンター概念の理論的検討の成果について論文化を目指す。また,従業員視点の研究についても,24年度後半から実証研究を実施し,研究成果を残せるように努力する。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] The Influence of Food Neophobia on the Attitudes toward International and Domestic Travel: A Comparison of Japanese and American Consumers2023

    • Author(s)
      Mineo, K. and Taketani, K.
    • Journal Title

      商経学叢(近畿大学)

      Volume: 70(3) Pages: 171-185

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] When and why does good service recovery improve consumer affinity?: An empirical study on intercultural service encounters2022

    • Author(s)
      Taketani, Keigo & Terasaki, Shinichiro
    • Journal Title

      International Journal of Marketing & Distribution

      Volume: 5 Issue: 2 Pages: 37-55

    • DOI

      10.5844/ijmd.5.2_37

    • ISSN
      2432-700X, 2432-7182
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 新奇性の高い食品への消費者態度に関する基礎的研究:ツーリズム研究への応用に向けて2021

    • Author(s)
      武谷慧悟・峯尾圭
    • Journal Title

      駒大経営研究

      Volume: 52(3・4) Pages: 67-91

    • NAID

      120007003882

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 異文化間サービス・エンカウンター概念の再検討 -サービス・エンカウンターの定義と文化的距離の測定方法を焦点として-2023

    • Author(s)
      武谷慧悟
    • Organizer
      2023年度第73回日本商品学会全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] How do foreign tourists react to mistranslations?2022

    • Author(s)
      Taketani, Keigo & Mineo, Kei
    • Organizer
      Australian & New Zealand Marketing Academy (ANZMAC) 2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Which Do Customers Like Better, Compensation or Apology? Examining the Moderating Role of Regulatory Focus on Service Recovery2020

    • Author(s)
      Keigo Taketani, Kei Mineo
    • Organizer
      2020 Global Marketing Conference at Seoul
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi