• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of Customer Retention Strategy in Retail Store by Bayesian Model

Research Project

Project/Area Number 20K13626
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionAichi University (2021-2023)
Gifu Shotoku Gakuen University (2020)

Principal Investigator

山田 浩喜  愛知大学, 経営学部, 教授 (90825704)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsドラッグストア / ストアイメージ / 消費者満足 / 階層ベイズモデル / 変数選択モデル / 変数選択付モデル / ブロッククラスタリング / 百貨店業態 / ドラッグストア業態 / 階層ベイズモデリング / POSデータ / ブロックモデル / 潜在的要因 / スーパーマーケット / ベイズモデル / 顧客維持戦略
Outline of Research at the Start

百貨店からスーパーマーケット、ドラッグストアにおける、店舗での購買に作用する潜在的要因の解明、マーケティング施策に関する情報抽出技術の開発をおこなう。店舗内で日々蓄積されるID付POSデータ、百貨店、ドラッグストア等のアンケートデータを用いて、ベイズモデリングの枠組でモデル化する。そうすることによって、消費者の異質性を考慮した反応傾向を推定でき、消費者嗜好の多様化に対応が可能になる。また、モデル推定から顧客維持につなげるマーケティング施策の抽出を目ざしていく。

Outline of Annual Research Achievements

名古屋駅界隈で競合する大手ドラッグストア(アマノドラッグ、マツモトキヨシ)に対する消費者満足度評価をアンケート調査で取得し分析した(昨年度からの継続課題)。具体的には、アンケート調査を3回繰り返した上でパネルデ-タを形成し、階層ベイズ2項ロジットモデルに適用させるものである。パネルデータによるモデル分析は、推定結果が安定するため近年注目が集まっている。本研究の結果においても記述能力が高いことが立証されている。アンケートの被験者は当該ドラッグストアを利用している大学生である。サンプル数は109になった。また、本研究モデルには消費者毎のモデル構造を表現するために変数選択付モデルを採用している。
個体内モデルおよび階層モデルの結果から、消費者毎の反応傾向および消費者属性を用いた反応傾向の違いを抽出することができた。また、変数選択付モデルから消費者毎に異なる消費者満足モデル構造を推定できた。さらに、本研究では、モデル推定の結果を用いて、集計直接弾性値、交差弾性値を導出しており、いかなるマーケティング施策が消費者満足に最も寄与するのかを議論することができた。当該研究は身近にあるドラッグストアの消費者満足を取り上げたものであるが、愛知県および岐阜県といった東海地区におけるドラッグストア間の競争は激しさを増している。研究成果によってドラッグストアの満足度戦略の向上に方向性を示すことができたと考えている。
なお、当該研究は日本商業学会第73回全国大会で発表し、論文化したものを愛知大学経営総合科学第120号に投稿している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

名古屋市に所在するドラッグストアであるため、比較的被験者を確保しやすく、早い段階で情報を取得することができた。そのため、分析および執筆に要する時間を確保できている。

Strategy for Future Research Activity

小売業態に関しては、ほぼ情報を取得し分析することができたので、小売業態毎の傾向を取りまとめて、学会等で発表する予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 3 results) Presentation (5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 都市部の駅界隈に立地するドラッグストアのストアイメージ要因に関する評価2024

    • Author(s)
      山田浩喜
    • Journal Title

      経営総合科学

      Volume: 120 Pages: 45-67

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] An Analysis of Store Image Affecting Consumer Satisfaction among Competing Drugstores2023

    • Author(s)
      山田 浩喜
    • Journal Title

      Journal of Product Development and Management

      Volume: 19 Issue: 2 Pages: 2-18

    • DOI

      10.57471/apdmj.19.2_2

    • ISSN
      1880-0297, 2758-3872
    • Year and Date
      2023-03-31
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] AN ANALYSIS OF THE EFFECTS OF LOYALTY AND MEASURES FOR CUSTOMERS' PURCHASE AMOUNT IN A DEPARTMENT STORE2022

    • Author(s)
      Yamada Hiroki
    • Journal Title

      Journal of the Operations Research Society of Japan

      Volume: 65 Issue: 4 Pages: 216-238

    • DOI

      10.15807/jorsj.65.216

    • ISSN
      0453-4514, 2188-8299
    • Year and Date
      2022-10-31
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 商品カテゴリーの購買嗜好による外商顧客と非外商顧客の類型化に関する分析2022

    • Author(s)
      山田浩喜
    • Journal Title

      経営総合科学

      Volume: 116 Pages: 109-129

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] AN ANALYSIS OF MECHANISM FOR CUSTOMERS' PURCHASE AMOUNT AND NUMBER OF VISITS IN DEPARTMENT STORE2021

    • Author(s)
      Hiroki Yamada and Tadahiko Sato
    • Journal Title

      Journal of the Operations Research Society of Japan

      Volume: 64 Issue: 1 Pages: 12-30

    • DOI

      10.15807/jorsj.64.12

    • NAID

      130007978278

    • ISSN
      0453-4514, 2188-8299
    • Year and Date
      2021-01-31
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 百貨店の発展にカルチャー施設が果たした役割と今後の展開2021

    • Author(s)
      山田浩喜
    • Journal Title

      Review of Economics and Information Studies

      Volume: 21 Pages: 115-129

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 来店回数による顧客分類に基づく百貨店顧客の客単価形成の解析2021

    • Author(s)
      山田浩喜
    • Journal Title

      Review of Economics and Information Studies

      Volume: 21 Pages: 131-150

    • NAID

      40022527471

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] An Analysis of Purchase Data in Drugstore by Poisson Latent Block Model2020

    • Author(s)
      山田浩喜・佐藤忠彦
    • Journal Title

      Kodo Keiryogaku (The Japanese Journal of Behaviormetrics)

      Volume: 47 Issue: 2 Pages: 161-172

    • DOI

      10.2333/jbhmk.47.161

    • NAID

      130008028395

    • ISSN
      0385-5481, 1880-4705
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 名古屋駅界隈のドラッグストアにおけるストアイメージ要因に関する評価2023

    • Author(s)
      山田浩喜
    • Organizer
      日本商業学会第73回全国研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 岐阜地区において競合関係にあるドラッグストアの消費者満足に関する解析2022

    • Author(s)
      山田浩喜
    • Organizer
      日本行動計量学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ブロッククラスタリングによるドラッグストアにおけるPOSデータの分析2022

    • Author(s)
      山田浩喜
    • Organizer
      日本商業学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 購買金額形成に対する ロイヤルティの影響に関する解析2020

    • Author(s)
      山田浩喜
    • Organizer
      統計関連学会連合大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ドラッグストアの消費者満足 に関する研究2020

    • Author(s)
      山田浩喜
    • Organizer
      日本流通学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] ベイズモデリングによる小売業顧客維持戦略の新展開2023

    • Author(s)
      山田浩喜
    • Total Pages
      173
    • Publisher
      あるむ
    • ISBN
      9784863332034
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi