• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

〈教育機会の平等〉の哲学的研究--概念史の再構築に向けて

Research Project

Project/Area Number 20K13841
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionUniversity of Toyama

Principal Investigator

児島 博紀  富山大学, 学術研究部教育学系, 講師 (50821542)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords教育の正義 / 教育の平等 / 適切・妥当性 / 家族の価値 / 平等主義 / ロールズ / リベラリズム / 機会の平等 / 生活水準 / ケイパビリティ / 教育機会の平等 / J. S. コールマン / 概念史
Outline of Research at the Start

本研究は、英語圏における〈教育機会の平等〉概念とその意味内容の変遷を、哲学的な観点から検討し明らかにしようとするものである。初年度は、概念の曖昧さや多義性の問題の発端となった米国の〈教育機会の平等〉論争について、問題の提起者である社会学者J. S. コールマンの言説を中心に検討する。2年目は、英国の学術誌Oxford Review of Education(ORE)における〈教育と不平等〉をめぐる諸理論を検討する。3年目は、現代の政治哲学・倫理学者の〈教育の正義〉をめぐる論争を検討する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は英語圏における〈教育機会の平等〉概念の展開や変遷について、哲学的な観点から検討し明らかにしようとするものである。2023年度は主に、2021年度および2022年度の成果を発展・統合させるような形で研究を行なった。ただし、業績としては未公刊にとどまった部分が大きく、成果公表に向けてさらに継続して研究を遂行する必要がある。主なポイントとしては以下の通り。
まず、2022年度に扱った現代の〈教育の正義〉論争の検討の継続を行なった。とくに教育の平等論の立場に立つH. ブリッグハウスとA. スウィフトによる議論を取り上げつつ、教育における三つの分配原理とその含意の検討を行なった。三つの原理は、〈教育の平等〉、〈適切・妥当性〉、〈より不利な者に便益を与えること〉である。これらは政治哲学における目的論的平等主義、十分主義、優先主義の区別にほぼ対応するものの、それらの単純な応用にとどまらない側面や含意をもつ。そして、教育の平等と適切・妥当性との対立はーー2022年度に検討した内容とは異なる意味でーー根本的な対立を含むと考えられる。それは、両者が「平等」に対する見方のみならず、教育という財(善)にどのような価値を見出すのかの見方における対立も含む点である。
また、こうした教育の平等論と、2021年度に扱った〈家族の価値〉論との関係についても改めて検討した。教育の平等と家族の価値との対立がどのような含意や論点を含むか改めて考察したが、この対立ゆえに教育の平等から適切・妥当性の追求へとシフトすべきか否かの判断には、教育の平等の重要性をめぐる根本的な価値判断の問題が控えている。それゆえ、こうした視点から諸々の論争を捉えなおすことで、教育機会の平等概念の展開や変遷についても、今後新たな理解が得られるのではないかと考えている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度はコロナ禍の影響から脱してきたため研究環境は改善したものの、研究実績の概要欄にも記したように、それまでの年度に行なった研究の発展・統合という性質にとどまり、また、成果の公刊という点でも不十分なものであった。依然として遅れを取り戻すことができていない点で、上記のように自己評価する。

Strategy for Future Research Activity

現在までの進捗状況欄に示したような遅れをふまえつつ、2024年度はとくにこれまでの研究成果の論文化と公刊に重点化しつつ研究を遂行する予定である。また、これまでの過程で検討が手薄なままにとどまっている、英国における〈教育と不平等〉論の検討も進展させ、研究計画の十全な遂行へと近づけたい。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (4 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 研究状況報告 教育における分配的正義論の可能性(三)――指標と差異2022

    • Author(s)
      髙宮正貴、橋本憲幸、児島博紀
    • Journal Title

      『教育哲学研究』(教育哲学会)

      Volume: 第125号 Pages: 94-99

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 書評 髙宮正貴著『J. S. ミルの教育思想 自由と平等はいかに両立するのか』2022

    • Author(s)
      児島博紀
    • Journal Title

      『教育学研究』(日本教育学会)

      Volume: 第89巻第1号 Pages: 109-111

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 研究状況報告 教育における分配的正義論の可能性(二)2021

    • Author(s)
      髙宮正貴、橋本憲幸、児島博紀、生澤繁樹
    • Journal Title

      『教育哲学研究』(教育哲学会)

      Volume: 第123号 Pages: 101-106

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 研究状況報告 教育における分配的正義論の可能性2020

    • Author(s)
      髙宮正貴、児島博紀、橋本憲幸、平井悠介、玉手慎太郎
    • Journal Title

      『教育哲学研究』(教育哲学会)

      Volume: 第121号 Pages: 147-152

    • NAID

      40022261932

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] J. ロールズの平等主義の再検討――H. シジウィックとR. H. トーニーへの参照を軸にして2022

    • Author(s)
      児島博紀
    • Organizer
      日本イギリス理想主義学会2022年度研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Egalitarianism, Liberalism, and Conflicts of Values: Examining Recent Theories of Educational Justice2022

    • Author(s)
      Hironori Kojima
    • Organizer
      PESA Conference 2022 (50th Philosophy of Education Society of Australasia Hybrid Conference)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教育における分配的正義論の可能性(3)――指標と差異2021

    • Author(s)
      髙宮正貴、橋本憲幸、児島博紀、生澤繁樹
    • Organizer
      教育哲学会第64回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 教育における分配的正義論の可能性(2)2020

    • Author(s)
      髙宮正貴、橋本憲幸、児島博紀、生澤繁樹
    • Organizer
      教育哲学会第63回大会(ラウンドテーブル)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 教育哲学事典2023

    • Author(s)
      教育哲学会(編)
    • Total Pages
      666
    • Publisher
      丸善出版
    • ISBN
      9784621308219
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 生活の豊かさをどう捉えるか2021

    • Author(s)
      玉手 慎太郎、児島 博紀、アマルティア・セン、ジョン・ミュールバウアー、ラヴィ・カンブール、キース・ハート、バーナード・ウィリアムズ、ジェフリー・ホーソン
    • Total Pages
      236
    • Publisher
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771035416
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi