Research about theory and practice of cosmopolitan education based on geographical space and place
Project/Area Number |
20K13844
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
広瀬 悠三 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (50739852)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Discontinued (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 地理 / 世界市民的教育 / 空間 / 信頼 / 人間形成 / 世界市民 / オルタナティブ教育 / 旅 / ケイパビリティ / 宇宙 / ヌスバウム / 地理的信頼 / 地理的空間 / 場所 / 植物 |
Outline of Research at the Start |
環境問題やテロ・戦争など、国境を越えた危機的状況に対峙するためには、地域的多様性を保持しつつその地域の限定を超えた、世界市民的教育の解明と構築が急務である。しかし世界市民的教育は、普遍性か特殊性かという二項対立的な前提から研究が進められ、両者を内包する実践の構築もなされていない。それに対して、本研究は、世界がそもそも空間と場所を前提にしているところに注目し、空間と場所自体が静的ではなく動的なダイナミズムに満ちており、そこでの空間・場所の変容自体の考察を通して、人間同士の関係、また人間と動物・植物・事物との関係を、複層性を備えた信頼と共生と捉えて、世界市民的教育の核心的契機として打ち出す。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、世界市民的教育についての研究に関して、従来ほとんど顧みられることのなかった、地理的空間という根本的領野を考慮に入れることで、世界市民的教育の重要な特徴を明らかにするものである。2022年度においては、いままで研究を進めてきたことを、論文として明らかにすることに努めた。とりわけ、(1)空間を考慮に入れることで、多様性と世界性を根本的に担保できるということ、また、(2)人間の現実の生活における空間は、空間的信頼が重要な基盤になっていることを明らかにした。 第一に関しては、カントにおける地理的な空間が、多様で複数主義的な視座を根本的にもたらしてくれるということ、しかしながらそのような視座も特定の一つの視座であることに変わりはないことから、そのような複数主義的な視座すらも乗り越えうる空間が必要であることを、和辻の空間論を援用しながら明らかにした。その結果、和辻における空という空間的な契機が、特定の視座を乗り越える否定性を有しており、そのような和辻の空をカントの空間論の補強とすることで、根本的な世界市民性の形成を後押しすることになることを解明した。 第二に関しては、人間が社会に生きる上で基盤となる人間関係の要としての信頼が、単に人間の内的・外的な性質や行動に基づいているのではなく、人間が自分の周囲のあらゆる事物と事象に関わろうとするところにおいて立ち現れてくる空間的信頼の特徴を有していることを、カント、ボルノウ、ランゲフェルトにおける垂直関係としての人間関係にみられる信頼、そしてアリストテレスをはじめとする友情論にみられる水平的関係としての人間関係に見られる信頼、さらにそれらを支える、事柄への信頼を含んでいることを解明した。 その結果、世界に生きる世界市民の形成には、空間を一方で否定しながら、他方で空間において事柄を信頼する超越的行為が不可欠であることが明らかにされた。
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Report
(3 results)
Research Products
(12 results)