Project/Area Number |
20K13846
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Tokyo Metropolitan University |
Principal Investigator |
ハス ゲレル 東京都立大学, 人文科学研究科, 助教 (50720017)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | モンゴル民族 / 言語教育 / 民族教育政策 / 1950、60年代のモンゴル民族学校 / 文化継承 / 次世代育成 / 中国モンゴル民族教育 / 学校統廃合 |
Outline of Research at the Start |
中国では、2001年から2012年の間に学校統廃合が進められ、多くの地方の学校が都市に統合された。内モンゴル自治区でも同じく学校統廃合が行われたが、近年都市に統合された地方の学校が再建される動きがある。本研究では、都市のモンゴル民族小中一貫校と地方の再建されたモンゴル民族小学校の現場はどのような状況なのか、それを確認するために、調査をおこない、現在の実態を把握する。また、地域住民はいかに民族アデンティティを取り戻し、文化が継承されているかを明にし、直面している問題点も提示する。
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Outline of Annual Research Achievements |
2022年度は2021年度に続き、コロナ感染症拡大によりフィールド調査がほぼ実施できなかった。 また、モンゴル民族教育の教授言語がモンゴル語から中国語に置き換えるという新政策が2020年9月から実施されたことにより、フィールド調査が難しい状況である。そのために、国際シンポジウムやモンゴル関連研究会への参加や、文献収集・分析を中心とせざるえなかった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナ感染症の拡大に伴い、出張が実現できず、インタビュー調査を行うことがほとんでできず、制限されたなかでの研究となった。オンラインでのインタビューなども行ったが、入手できる情報は限られた。
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Strategy for Future Research Activity |
日本は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行したことや、海外や中国でも行動制限が解除されつつあるため、2023年度に現地調査を実施する予定である。
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Report
(3 results)
Research Products
(4 results)